連合号令と華麗号令のデッキを使って20試合程が立ちましたが、相変わらず号令は扱えません。
過去の三国志大戦で武将の数を参照する計略はあったかもしれませんが、特技の数を参照する計略はあったかな?
戦国では幾つかありました。
柵采配、制圧采配、あと無特技采配など。
特技ではないが武力知力(統率)の数値を参照する采配もありました。
これを今作に持ってきてるなら今後似たような計略が出るかもしれませんね。
三国志で言えば
柵、勇猛、活、伏兵、城ぐらいかな?
柵号令はまぁコスト比武力が低いから良いとして、
勇猛に号令は出したら恐ろしいデッキが生まれそう。
武力知力がゾロ目の場合により効果があがる号令なんかがあれば、知力将気を持たせてゾロ目にしたり・・・
かなり歪な形にはなりそうです。
そして脳内で完成させて満足しそう。
無特技号令なんかを出せば、無特技で見向きされなかった武将にもスポットが当たるかも?
もっともこれはカードプールが広がったらの話。
関索が出たことで今後の追加カードに魅力が有るかどうか気になる人も出るだろうし、条件付号令を出せばデッキ構築の楽しみは増えるんじゃないかなと考えたりします。
好敵手ランキングが出ましたね。
龍玉獲得の機会が増えるのはありがたいプレイヤーも少なくないはず。
わさビーフガチャで多少溜まったものの、今回のカード追加で龍玉の需要が高まるので全国対戦する方が増える・・・と良いですね。
ただ好敵手ランキングの期間が気になります。
期間が終わるとまた直ぐに好敵手が変わって行くのか。
もしくは月一ぐらいで開催されるのか。
月一ぐらいならまだしも、頻度が高い場合は仮に1位になれば龍玉100個。
最低でも50個近く手に入るわけで、
龍玉交換カードで魅力的な武将出す→龍玉集めの為に対戦する→集客up
を狙ってると思ったけど、龍玉ばら撒きイベントなんか導入していいんかいな?
自分は来年の復刻カードが龍玉で交換てなことにならないか不安です。
セガ「ほら、好敵手ランキングで龍玉手に入るやで!使い道もっと増やしたるやで!」的な?
順次追加と書いてますが、入手方法って明記されてませんよね?
復刻カードは将器固定なんかどうかも分かりませんが、縁と龍玉とカード入手に必要なポイントの種類を増やされたら溜まったもんじゃないです笑
三国志大戦3では、防柵の数だけ武力の上がる(だっけ?)反攻の大号令とか、デッキ内の各種特技の数で武力上昇値や効果時間などが決まる 究極の大号令・至高の大号令がありましたね。あ、究極・至高は「美味しんぼ」とのコラボカードです(笑)
お孫様さん
ほうほう、やはりそういう類の計略はありましたか。
コラボカードで変わった計略は出して来そうですね!