1156

孫策について自分なりに考えてみる

by
むら
むら
むらです。
今日は孫策の運用について自分なりに考えてみました。
恐らくもう既に散々語り尽くされている話題であると思いますが初心者の戯言程度に見てくださればと思います。
というより多分間違っていると思うので生温い目でお願いします。
ちなみに結構グダグダと長く書いてるので注意を。

呉の騎馬と言えば真っ先に出て来るぐらい使用率の高い孫策。
武力8に勇猛と魅力持ち、さらに超絶強化の計略持ちと優秀なカード。
反面、低知力の3かつ征圧も1、計略も終了時に撤退と難点もある。
ただ、低知力は副将器に兵力が1つでもあれば確か知力9の伏兵踏んでもミリ残るし、征圧も将器に征圧があるからある程度はカバーが出来る。

他に呉の2コス騎馬は何があるかと言うと…
・EX周瑜
孫呉の礎という自身は撤退するけど武力+7、知力+3の士気5とは思えない計略持ち。
スペックも武力7知力9の魅力持ちと普通に戦力になる。
ただ征圧は1だけど、それを考慮しても十分過ぎる。
騎馬操作苦手なら逆にこっちの方がいいのかな?
計略使うと自身が使えなくなるというデメリットがやや大きいけど。
…でも次のアプデで下方来そうだからどうなることやら。

・留賛
コモンの皮を被った何か。
武力7知力4征圧1と能力値は物足りないが勇猛と復活持ちとやっぱり使えそうなスペック。
こいつも将器に征圧があるから一択…と思いきや復活減少もあるからちょっと違った運用もできる。
計略も連突得意な人なら孫策以上に活躍できる…かも?
武力+3と瞬間火力は無いけど15Cぐらいと結構長く持つから突撃が続く限りは輝く。
計略中困ったら城内引きこもれば撤退はしない&それを見越して将器復活して回転数で行くか、と運用次第で面白い感じになる…と思う。

・凌統
無双4ではC4攻撃がクッソ強い。
全方位攻撃かつ、出が早い+浮かせるでお手軽お手玉ができた。
困ったらC4、とにかくC4、修羅でも通用する。

…あ、はい、ちゃんとやります。
エラッタを願いましょう。
守城術で肉壁したいなら採用で。


最近はライバルが増えたとはいえ、まだまだ使える孫策。
とりあえず孫策使ってれば勝てるんで頑張ろう終わり!!!



と、行きたいところだがここからが本番というか自分の悩みでもある。
それは「計略使うタイミングってどこだろう?」という問題。
これまでの2回の投稿で察してる人もいると思うけど、自分はハンドスキルがない。
だから相手が蜀単とかの槍2〜3枚構成だと計略使わないで終わる。
使わないことも選択肢の一つとして正解なのかも知れないけど、ここぞという明確なタイミングってなんだろう?

まず、ライン上げには使えない、というのは色々な人の動画を見ていると感じる。
ライン上げ中は相手の槍もバンバン出ているし、それを掻い潜って突撃しようものなら時間かかってすぐに自爆する。
もしくは相手が城に下がってあまり突撃出来なくなり、そのまま仕方なく攻城→防衛ローテで自爆パターンになる。
よって、ライン上げ時は基本封印になると思う。

次にこっちが城に張り付く間際&張り付き中の自分のターンの場合。
この場合は使えるんだろうけど、号令あるなら号令使った方がいい気がする。

最後に相手に城に張り付かれる&張り付かれ中の相手のターンの場合。
この場合も使えるだろうけど、号令あるなら号令使った(ry

ここまで書き出すと、とりあえず明確に使えるタイミングとしては攻城・守城とラインが上がり切る&下がり切ったタイミングが当てはまるのかな?

次に号令との使い分けについて考えてみる。
今のverは乱戦の兵力減少が緩やかになったから号令を使っての乱戦は時間がかかる。
攻城・守城についてもその影響でローテしやすい環境にもなっている。
号令使って城に押し込んだ場合、結果ローテされて号令切れて攻城出来なくてそのままジリ貧で撤退→再起発動、というのがまさに最近の自分である。
ということは速攻でローテ中の相手を倒して少しでも乱戦を減らす必要がある。
となると、今のverってまさに蛮勇が輝く環境なのかな?
天啓とか漢鳴の大号令とか極端に武力上昇するもの以外だととにかく速攻で相手を倒す必要がある。
自爆するとはいえ、相手を速攻で倒せる蛮勇は今の環境では極端な攻城・守城に限り下手に号令使うよりも使えるのかな?
動画とか見ててもタイミング的には大体この辺りな気がする。
号令と蛮勇…うーん、ここからの線引きはやはり経験か。

以上、ここまで書き出してみると何となくタイミングが分かった…ような気がしました。
実際はどうなのかもう少し調べる必要&経験が必要だけども、多少は見えてきたかなと思います。

グダグダと長くなって申し訳ありません。
頑張って孫策を使いこなしてみたいと思います。
更新日時:2017/11/07 02:13
(作成日時:2017/11/07 02:13)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ぐりぽん
ぐりぽん
2017年11月7日 9時5分

マッスル手腕のころに策を使ってましたが、だいぶ速度落ちてますしねー。明確な使いどころは号令打って、一人帰ってきた時でしょうか。攻城時に使っても、そこまでではない感じでした。知力あがっているなら、長くなりますから、それならアリとは思います。スペック採用でもありかと思います。

ikeya
ikeya
2017年11月7日 9時41分

私は、駿才賢母で使ってます、基本的に攻めの時に士気を使うことになるようにしているので、攻め決める時に計略を使うようにしてます。もしくはこちらは溜め号令なので向こうライン上げ時間をずらして再起復活攻めになるように計略を打ちます

AB
AB
2018年4月12日 8時43分

攻めは号令中心です
士気10から手腕ラインあげ手腕も頂上で見ることも多いので選択肢かと
守りの蛮勇は士気差を生みカウンターで相手が計略を打てない時間を作るために運用します
呉だと蛮勇で1~2体落とせたら横弓で相手が号令でも被害が最小限にすむことも多いですし
最後に1番オススメしたいのは孫策と号令デッキですと最大武力が8になることが非常に多いとおもいます
その武力8が突撃待ちでふらふらしている時間が勿体ないので乱戦
中高武力なら壁になることも意識して全体の兵力を使って戦うと格段にうまくなりますよ

コメントするにはログインが必要です
シェア