あなたのサッカーゲームはフォーメーションサッカーですか?ウイイレですか?リベログランデですか?
私はヒューマンのフォーメーションサッカーです。レッツパリィです。
今日は長槍の舞と槍の長さについて考えてみます。
長槍の舞 士気5 槍の長さ 2.45倍(NITROさんの検証投稿より)
いや、っても元の長さ把握してないし・・・・。
ゲーセンで確認してみよう。
(そういえば固定視点にしています、予めご了承ください)
左:長槍の舞(左:通常、右:将器長槍)、右 ノーマル(満寵:ノーマル、関平:将器長槍)
将器の長槍の幅拡大がほとんど無い・・・・・・別に要らないんじゃない?と思いました。
で、蔣欽さんに移動してもらい槍の範囲外まで出てもらっています。
でその幅を武将サイズのトークンで埋めてみた。裏側表示にしています。
(リバース効果は発揮されません)
縦幅一枚ちょいの槍の長さになっています。斜めだと部隊の端をちょっと越えるくらいかな。
次、左:長槍舞+連合号令 、右:通常状態+長槍戦法
トークンが二つに増えました。これなら十分に牽制出来ると思います。
騎馬はまず近寄れません。士気10使用するけど。
槍の長さも2部隊分。
相手から牽制される分には圧迫されるけど見えなくはない?
大抵はだるまさんが転んだゲーか、穂先迂回になるでしょう。
ちなみに自軍視点は以下です。
ノーマルの槍が見えません・・・・・。
刺すとか突撃とかよく分からん。長槍戦法以上で何とか見える範囲。
改めてみると見ている視点が自軍よりになっているからですよね。
潜りもしやすいし、守りが強いのはこういうところもあるのでしょう。
(視線の矢印がおかしい・・・。)
で、ここからが考察?(4品の感想です)
・長槍舞自体が十分牽制にはなる
・将器:長槍は 好みの問題
・将器:突破、速度のほうがいい?
・お互いの部隊数を考えるなら2,3部隊の槍がいれば十分
・剛槍号令まち?
・連合号令いれる?
・馬壁できちんと牽制する
これらを踏まえて
槍2、敬哀、馬2体くらいがバランスは良いかも知れません。
号令は入ると動きやすくなる → 舞わない可能性も・・・
みたいなので部隊編成をしていくといいかなーって使ってました。
最初の挨拶は視点のお気に入りを聞きたかったダケーみたいな。
ぐりんぐりんカーブするボールをけれるフォーメーションサッカーが好きですw
やだ、すっごく長ぁい。
無意味にデッキにしたくなりますね。
一見ロマン実用ありそうですが
槍撃ダメージが非常に弱いので
3の頃にもどってくれることを切に望みますね。
まさか5枚槍でこっちが撃ち負けるとは・・・。
見易い比較ありがとうございます。
花鬘や張皇后入れて魅力、柵を稼ぎつつ張飛や張苞の槍を活かす感じでしょうか…でも強い弓が欲しいなぁ…
白銀馬超、黄忠、王桃、敬哀、龐統で兵力馬超を押しつけつつ長槍で相手の馬を走らせない+弓で狙う、とか…。
凄く…長いです…
私はセガサターンのビクトリーゴール!
槍の長さは十分、いかに活かすかがなかなかに難しいんですね。往年の長槍傾国でもできれば……。
>>ミロさま、凸兎さま
神速騎馬で触ってもいいのよ?
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>>nigonさま
槍を多く入れる高武力弓が欲しくなる感じよくわかります。ラインが上がらねーんですよねー。
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>>おかかさま
また懐かしい所を(笑)あの時のサターンは輝いていましたねー。
くにおくんです(半ギレ)
でもサッカーよりアイスホッケーの方が好きでした(おっさん丸出し)