決して喧嘩を売るつもりがあって書いているわけではありませんが、前回の投稿は
この投稿に対してPVがやたら多かったことと、なぜそんなに賛同する意見ばかりコメントされているのか疑問に感じたから書いてみました。
そして今回はコメント欄に突っ込み入れていきます。覚悟しろ!
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>縁は主効果まで選べてガチャは副効果だけに、新カードが出たら旧カードの縁は下げる。
ついでに言うと、兵士モデルや旗、システムボイスも縁で買えると良いんですがね。
>または縁をお金が変えても良いのかなと
ガチャゲーは資産と時間をお金で変えますが、それすらも出来ない現状は良くないのかなと思います
残念ながら将器が選べるようになるのは、早くても秋に予定されている大型アップデートが来た際に初期組だけは選べるようになる程度でしょう。いま望んだところでそれは無理です。一番の儲けの元となる部分を簡単にプレイヤーに優しくする仕様に変更するはずがありません。
サブカに縁をため込んでいる身分としましては、1日に1回限定とかでいいので500円で3枚程度のカードダス機能+少しの縁が貰えます といった機能が欲しかったりします。義勇ロードの章が少ないのもあってあれも結構すぐに飽きちゃうんですよね。その分の時間節約の為に義勇ロード1回分のカードと縁をただの課金で貰えるといったシステムならあってもいいんじゃないかなと思います。
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ソシャゲすら無課金でも楽しめるようデザインしてるのに、衰退するアケゲが5〜10k費やしてもまともに戦えるデッキ一つ組めないなら、誰がわざわざゲーセンまで行くのかと。
厳しい事を言うなら、ソシャゲも三国志大戦もやったことある方ですか?と問いただしたくなるようなコメントですね。現在のソーシャルゲームで無課金で楽しめるようなデザインのゲームがどこにあるんでしょうか?無課金で「遊べる」のと「楽しめる」のは意味が全く違います。SSRありきの某9万円天井ガチャゲームなんかは無課金で楽しむのは不可能でしょう。マルチで蹴られるのがオチです。最近ドラゴンが活躍するようになったかもしれない某パズルゲームもガチャ産キャラを揃えなければ全ダンジョンの精々30%もクリアできないでしょう。
もっと辛辣な言葉を浴びせるとすれば、5k程度ならまだしも10kでデッキの一つも組めないようならさすがに運がゴミくず過ぎます。そんなに排出が辛いゲームじゃないでしょ。(ただの主観ですが)
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200戦ほどプレイしていますが、縁が足りなくて将器以前のレベルでカード不足です。
200戦程度でなんの文句を言っているんだという感じです。ランカーリプに出てくる将器がきっちりそろった上位陣、いやランカーでなくともいい将器もってんなーという対戦相手がどの程度の試合数をこなしているかよく見てみたらいいんじゃないですか?あ、自分は戦績だけなら100戦にも満たないですが、それなりに掘りましたしトレードでちゃんと手に入ってお気に入りのデッキで遊んでますよ。
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やっぱり「解雇」システムが欲しいですね。満寵とか何枚もあっても個人的には使わないですし。
それで縁がいくらか手に入るなら欲しいカードも手に入りやすくなりますから、欲しい将器の問題はある程度解決できるとおもいます。
この意見には賛同できます。さすがに馬元義活活活とか3枚もいらないんすよ。C,UCなんか1枚で1に満たなくてもいいので、カードそのものの排出をその場で要るのか要らないのか選べるようにしたり、武将をクビにできるシステムはあっていいと思います。
あっ、でも満寵は強いからクビにするのはあまりお勧めしませんよ。
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紐付けと縁はサブカ対策にはなってないと思います。
魏関羽追加前は七品下位で苦しんでましたがは6割方はサブカでした。
以前どこかにも書きましたが、その階級はいわばスタート地点です。そしてこのゲームは完全な新作ではないので全プレイヤーが同じ実力でスタートするゲームではありません。スタート地点にいる人が様々な実力のプレイヤーとマッチングするのはしょうがない事です。そしてこういうプレイヤーは紐付き云々とは関係なく結局サブカには文句を言うプレイヤーです。まずはそういう人に少しでも頑張れるように腕を鍛えるところを考えた方がいいんじゃないですか?いくら対策したところで無くならないものに文句をいうくらいなら、自分がそういう被害に遭わないようにすることをまずは考えるべきだと思います。
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私も同じくらいの戦績ですが未だに知力雷同も制圧劉封もなくて、かなり困ってます…
値下げしたとはいえ縁も未所持のレアやSレアに使いたいですし…
???縁で回せばいいのでは???縁がないなら貯めればいいのでは???店で片っ端から声かけてみたらいいのでは???
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そして全国対戦でまともに戦えるデッキも相変わらずR・SRを複数枚必要とするデッキばかり。
程普ワラって知ってる?牛金ワラって知ってる?覇者Qだって曹操1枚あとはノンレアでいくらでも強いの組めるよ?自分の腕のなさをカード資産のなさのせいにしてませんか?カードがなくて勝てないって言うんだったら、何とかしてカードを手に入れるか現状あるだけのカードで腕を磨くかのどちらかしかありませんよ?
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自分も含めて経験者であれば現状のR・SRの排出率を「こんなものかな?」と、ある程度納得はできるのですが、初体験のプレイヤーさんにはどう思われるのか考えなかったのか? と思っています。
初体験のプレイヤーはそれで納得がいかなければやらなくなるだけです。そもそもソシャゲーで確率の壁を越えろとか言いながらコンビニ通いしてる人たちが大勢いる現状を考えれば、縁という通常排出以外の入手手段も備わっている三国志大戦の排出率には文句が出るレベルのものではないと思います。3枚全部SRって事だって起きてるんですから、全然優しい確率だと思いますよ。
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ゲーセン従業員件&プレイヤーからの視点から見て見ると
やはり新規は極端に少ないですね・・・
プレイしているのは大戦勢がほとんどかと・・・
現状の大してちゃんとしていないシステムの中でも固定の客層をきっちりとキープできているのならある程度成功していると言っていいと思います。LoVのように、狂ったようにやっていたプレイヤーたちが離れていくようだといよいよ危ないです。
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ゲームしていての感想ですが、騎馬の制圧をどうにかしてほしいですね
おかげで頂上が騎馬単の試合とかあるし、結局上位ランカーは強くてナンボですから・・・
見てるほうも面白くないし、初心者が騎馬単つかえるか!!て話です
強くてナンボの試合を見ていてつまらないと思うのならばもう三国志大戦を引退されることをお勧めします。初心者でも騎馬単使えばいいんです。やらずに上手くなるなんて事はあり得ません。強いデッキはつまらない、でも勝ちたい?やりこんでる人が聞いたら舐めた事ほざくなって言われますよ。
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そのとおり、メーカーは、何考えてるやら、いらない、アイテムに、10クレも、取るわ、、紐付けして、金、巻き上げるわ、みんな、あき始めると、新カードぶちこんでくるわ、縁も、上限300で、たまって、換えたと、おもったら、2回目の、新カードなんて、でるわ、征圧なんて!バカみたいな機能作るから、オセロみたいに勝てなくて、イライラするわ!今度は、さんぽけなんて!バカみたいなもの、作って、ガチャで、金稼ぐ気でいるわ、萌えきゃらで、客釣るわ、おかげで、全国マッチングできずらくなるわ、それだけ、プレイヤーが、減ってきているんだな、ほんま、このまま、客バカにし続けていると、ドラクエ11も、出ることだし、引退するぞ!昔に、比べて、みんな、そんなに、金なんて、ないんだぞ、ほんとに、こんなことしていたら、客いなくなるぞ!
読みにくすぎる。句読点の打ち方くらい小学生でもわかる事。知性のなさがにじみ出ている。頑張って読んでみたらお前が勝てないの完全にお前が下手なだけじゃねーか。
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私も稼働して1か月ころにはログインボーナスではないですけど、初回プレイで縁10、土日祝日は15プレゼント!!とかあるものだと思ってました・・・
以前パック仕様から完全確率性になり、むしろSRを引く可能性は低いんじゃないかと思えてしまいます。
連続ログインボーナスやログインスタンプみたいなのはあってもいいかなと思います。スタンプ5枚でR,10枚でSRプレゼント!みたいな。
排出率はいつのパックと比較してるのか知りませんが、そもそもカード全体の種類が少ないのにレアの排出率を高くできるはずがありません。
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紐付け自体はあっても良いと思いますが、それによる影響をかんがえず、遊びにくくしてるのは間違いないですね。ゲームシステムのバランスがチグハグ、.netの存在感の無さ、インク代と紙代と通信料の店舗負担、ゴミになるだけのダブりカードへの考慮の無さ。
とにかく何も考えてないように見えるのが今の三国志大戦運営です。
少なくとも、気に入らないところに文句を垂れてるユーザーの100倍は運営は何か考えてるというのは間違いないでしょう。ただ稼働後から大きな動きがあまりないところを見ると、見切り発車で稼働させたのかなとも受け取れますので、実は稼働させた時期がちょっと早かったんじゃないのかという印象を受けます。戦国の代わりとして収まるためにはしようがなかったのかもしれませんが。
いずれにしても、我々素人が文句を垂れてるような内容はセガだって当然把握済みでしょうし、色々な新サービスを考えているのは当たり前です。文句を言うのならば現状にではなく、システム面などが進歩していかないのはなぜだ!、というのが適切でしょう。
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現在は金も時間もかかるので、基本無課金で時間を金と確率をお金で買えるソーシャルゲームより財布には厳しいゲームになってきてますね
お財布に厳しいと思う人がこんなゲームやっちゃいけません。ゲーセンのゲームはいずれも財布に厳しいものです。
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メインカードで勝てなくてストレス貯まる→サブカ作って下位の君主を狩って鬱憤晴らし
メインで自分のほしいカードが出ない→サブカ作って縁集め等…
あと、地元でこんな人もいたな
6品をさまよい、5品昇格と同時にわざと負ける人
(確か功績8万位だったかな)
サブカ作るならメインやれよ!ですよね。前みたいに勝率同等に、マッチしたりしてほしいです。
どう対策したってやる奴はやる。特にこの手の人種はどうしようもないので適当に初狩りさせとくしかない。
>
今だやりたいデッキできないよ(´・ω・`)らんらん♪
この手の文句は往々にして大してやってないか、カード集める努力を怠ってるだけ。
>
このゲーム、ICにCardを紐つけた時点で死亡ゲームだよ!
この手の文句は何故そうなのか聞いても大体理論的な答えが返ってこない。
>
今作から始めた新規勢です
将器は揃っており、資産的にも問題ない段階まで来ましたがあまりやっていません
勝てなくても同程度の相手なら楽しく遊べるのですが、最近はサブ垢と分かるような勝率をしている相手が対面に増えてきました(自分だけかもしれませんが・・・
流石に勝率いい所五割のプレイヤーからすると、26連勝!という対面が来ると萎えて帰ってしまいますね・・・
勝率と連勝数だけで判断しないでください。階級がどこか知りませんが、私のような4品で直近10勝程度をうろうろしている腕でも、そこまで上がってくる段階では33勝4敗くらいの成績で上がりました。仮に初狩りだとしても、ひょっとしたら中の人は通常の全国対戦ではあなたが一生かかってもマッチングが敵わないであろうレベルの対戦相手なのかもしれません。もともと負けて当たり前の相手が出てきたのだったら、全力で立ち向かって自分の今の腕をしっかりと確認するいい機会なんじゃないですかね?
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一部賛同できる意見もありがならも、結局のところ自分本位の意見がほとんどなんだなぁという印象です。
まぁ、三国志大戦の行く末とかはっきり言ってユーザーがいくら考えたところでどうこうなるものでもないし、その数倍運営の方が考えているでしょう。彼らは生活がかかってますから。
ただし、アクションが乏しいのもまた事実。年度も替わったことですから、ここいらで一発なにかあってもいいんじゃないですか?セガさん。
秋までこのままなんて、待ってられませんよ。
では今回はこの辺で。拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました
そもそも千さんの内容が、
「いやこれ、こっちじゃなく掲示板でやる内容じゃね?」
と思ってる勢(多分ソロ)です。内容、大体同意です。
プロデューサーが「最低5年はやる」と公言してる以上、
長期的な見通しは立ててるハズですから、
まずはプレイヤー間・店舗レベルで何ができるかを
話し合って行った方が良いと思いますね。
ログインスタンプは戦国大戦でありましたね~。
縁が貰えるくらいのものならあっていいと思いますが、戦国の時のような「スタンプを溜めて期間限定カードを貰おう!」みたいなのは止めて欲しい。
>板尾の嫁さん
コメントありがとうございます。建設的な意見があまり出てこない様子をみると、この人達は本当にこのゲーム好きなのかな?と思ってしまいます。店舗大会やトレードイベントで盛り上げていこうとしている店を見習って欲しいところです。
>汽水さん
戦国の宴スタンプは貰えるカードが強キャラばっかりだったのが特によくない部分でしたね。縁のみでもいいとは思いますが、個人的にはソシャゲーを見倣ってSR確定チケットやR以上確定チケット、といった形でカードを特定しない上で良いものが貰えるというスタイルだと継続して1日1セットでもやろうという気が起きるかなと思います。
↑追記:コメント頂きありがとうございます
Part1と合わせ面白く読ませていただきました。
桃園自体も公式SNSという立場のせいかライト層が多い傾向は承知のつもりですが
クレーマーに片足突っ込んだような苦笑を禁じ得ない意見も目立ちがちみたいですね。
開発のスピード感、特にどこまで弾力的な運営を期待できるのかも未知数ではありますが
そんな中プレイヤーコミュニティの視点でできることを考える、というのは
大戦好きのいち個人として前向きで倣うべき発想だなと強く思いました。
とても楽しくコメント読ませていただきました
まあ、現状、三国志大戦はあまり魅力のないゲームなのかなぁと思います
自分は、1,2,3と20000戦やって、戦国は、しっくりしたデッキができず、のめり込めず1800戦
三国志復活ということで、楽しく400戦程度やっております
が、周りは、次々とやらなくなっていってますね
3は楽しくやっていた人
戦国を楽しくやっていた人など
12月の盛況ぶりから、今は閑散としてます
平日は自分だけ、なんてことも多いです
セガは本気でやる気あるのかね?
無くならないでほしいから、やってるけど
前途に暗澹たる思いしかないなぁ
向こうにもコメントしましたがこちらでも
読んでて思うのはみんな個の問題を全体の問題にすり替えていないかな?って点です。
俺が感じてる不満を改善するとプレイヤーが戻ってくるよ!と皆が言っているように見えます。
断言してもいいですがそんなことありません。
中華料理屋が客の要望通りに味付けを変えても客は増えないし
ゲーセンが馴染みの客がやりたいというタイトルを「俺が地方から客を呼んで聖地にするから!」の一言を信じて導入しても聖地にはまずならないです。
(ここらへんの話は顧客満足度について調べてもらえればいいとして)
俺個人の意見としては、いいゲームだと思うのでセガはもっと予算割いて頑張ってほしいな〜ってところですね。
>七条れたすさん
コメントありがとうございます。
現実的にユーザーの我々が出来る事はせいぜいご意見箱的なメールフォームに要望を送って返信用テンプレートが書かれたメールを待つ事くらいです。ですが実際どれほどの方が本気でクレームを出したのか。本当に良くなって欲しいならこのような場所で便所のラクガキをするのではなく、そういう行動を取るべきだと思います。
>不正規さん
コメントありがとうございます。
セガのアクションの少なさから見てもそのように感じるプレイヤーは非常に多いでしょうね。秋に大型アップデートします!とはいうものの、現状ではひょっとしたらそれまで何もないの!?と思ってしまうようなふいんきが漂ってます。
そろそろ一発なにか来てもいい頃ですが、運営的には今はβテストという感覚なのかもしれません。
>リアル二十品さん
コメントありがとうございます。
まさに私の言いたかった事の核心を突いてくださりましたね。多くの意見が「気に入らないなら辞めてもいいのよ?」で片付けられてしまうものばかりだと感じました。あくまでセガのゲームですからセガが神様です。神様が気に入らないなら信仰を捨てればいいだけの話なのです。私はまだ多くを語らない神様が、そのうち途轍もなくありがたいお話をしてくださるのではないかと期待しながら待っております。