こんばんわ~今日は真剣な話を一つ。
私は田舎者のためかもしれませんが、三国志大戦のプレイヤー、減ってませんか?
そりゃ稼働当初よりプレイする回数が少なくなるのは当然ですが
ゲーセンに来なくなっている人、来ても三国志にしなくなっている人がいるのは
大変良くない状況なのでは無いかと思います。
と、言いますのも
今日ツイッターで周りの新しく始めた人が大戦をやめてしまったと聞きました。
原因は
「欲しい将器を持ったカードが引けないから」
だそうです。
紐づけにより初心者狩りの対策は出来ているものの、
自分の欲しいカードでやりたいデッキで組めないのは致命的なものだと思います。
これは、カードゲームとしては致命的ですよね、
やりたいデッキが組めず、縁引いても将器は運でしかないのですから。
筐体からのドロー自体がカードゲームの運要素というには乱暴な理論なような気がします。
昔からずっと大戦シリーズをやり続けている人達・・・・
いわゆるガチ勢は問題ではないんでしょう。
枚数も引きますし、コミュニティもあるでしょう。
でもちょっと楽しみたい人、自分の好きなデッキをあれこれ試したい人などは
このゲームを楽しみづらい環境 になってしまっているのかもしれません。
ただ、このゲームは間違いなく面白いです。
イラストも綺麗で印刷されたカードも持ちやすい。筐体も大きくてプレイしやすいです。
システムも大筒から制圧に変わったことで兵力や撤退を犠牲にして内乱を起こすor止めるか
それとも兵力をしっかり回復し号令、カウンターでより大きい成果を出すか・・・
この読みあいがとてもよく出来ているいいゲームからこそ
面白さとは別にカードの収集で挫折してしまう人がいるのはとても残念なことです。
それに何度かバージョンアップをして環境が目まぐるしく変わるのはとても良いことだと思いますが
資産がそれに追いつけない人はとてもつらいのではないでしょうか。
私はただ大徳と求心しか使ってないので比較的全バージョン戦えているだけですが
他にも私は三国志大戦のここが馴染めなくて辞めたい、もしくはすでに辞めてしまったのでしたら
手数をかけますがこの投稿のコメント欄、また桃園などに一筆して貰えると今後の公式の動きにも変化が出るかもしれません。
あとこれはあまり言ってはいけないのかもしれませんが・・・・
いつまで経ってもランキング上位プレイヤー、生放送のゲストが旧三国志、戦国大戦を同じメンバーなのも悲しいですね。
まだ始まったばかりとはいえ、もっと公式も三国志大戦4から初めて上位陣で頑張っている人をゲストに呼んだりして
インタビュー記事や動画など上げて欲しいなと思います。
それに英傑ランキングはいい試みと思いますが、初心者、新しく始めた方が置いてけぼりになってませんかね。
もちろん今までのように解説・実況付きでランカーの全国対戦見るのも楽しいんですけど
ちょっともうお腹いっぱいな感じもしています。
それに私はニコニコ生放送でいろんな方の実況も聞けているので
公式にはもう1つ上のランクの放送をしてほしいなと思います。
あれこれ不満を上げてしまいましたが、いいんです。
私はまだこのゲームを続けますのでね。
辞める人が出るのも、まぁ仕方ないんですが、ちょっと数とペースが早いように見えます。
徐々に減るプレイヤー・・・変わり映えの無い生放送・・・
私と同じく、三国志大戦の今後に不安などある人はぜひともその声を聴かせて欲しいなと思います。
テクニック、立ち回りなどは初心者講座でいくらでもカバーしますが
間違いばかりで、文章も下手くそですけど
カードの資産が足りないとなると、支援は難しい状況です。
もう稼働して数か月経過しました。
登用に必要な縁を減少とさらに将器も選択できるようにしてもいいのではないでしょうか。
縁が足りないライト層はプレイしづらく、逆にガチ勢は縁が余りがちな状況になると、
登用システム自体があまり有効に機能してないように思います。
好きなカードで好きなデッキで遊ぶことが出来る環境になることを切に願っております。
縁は主効果まで選べてガチャは副効果だけに、新カードが出たら旧カードの縁は下げる。
ついでに言うと、兵士モデルや旗、システムボイスも縁で買えると良いんですがね。
カズマさん
そこら辺が落としどころのように思いますね
または縁をお金が変えても良いのかなと
ガチャゲーは資産と時間をお金で変えますが、それすらも出来ない現状は良くないのかなと思います
我が意を得たりという感じです。
ソシャゲすら無課金でも楽しめるようデザインしてるのに、衰退するアケゲが5〜10k費やしてもまともに戦えるデッキ一つ組めないなら、誰がわざわざゲーセンまで行くのかと。昔の様に津々浦々にゲーセンがあった時代ではないですからね…。
御指摘の通り登用の必要縁を下げ将器も縁で購入可能にして、初心者の資産不足を改善し、ガチ勢の縁余りに起因するサブカ作成を早急に抑制すべきだと思います。
ただ私の周りのガチ勢は内乱狙いのワラか騎馬単しか当たらなくてクソすぎてやらない、という意見が少なからずあることも追記しておきます。
ものすごく同意できます。
私も大戦を200戦ほどプレイしていますが、縁が足りなくて将器以前のレベルでカード不足です。
そんな時にさんぽけのアプリとの連携でカードが貰えると知って、それをあてにしようかなと思っていたのですが一向にアプリの配信がなくモヤモヤしています。
カード関連の愚痴は多い気がするのでそこらへんの環境が改善するまで様子見という考え中プレイヤーも居るのではと・・・・・
ライトプレイヤーです
ろくなRすらここ最近は引けてないですね。縁もないですし
そうなるとやっぱり「解雇」システムが欲しいですね。満寵とか何枚もあっても個人的には使わないですし。
それで縁がいくらか手に入るなら欲しいカードも手に入りやすくなりますから、欲しい将器の問題はある程度解決できるとおもいます。
やはり紐付けは害悪だと思います。
カードの流動が無いために新規が入り辛く、入ったとしても手に入らないから思ったようなデッキも作れずちょっとしたお試しもできない。
それに紐付けと縁はサブカ対策にはなってないと思います。
魏関羽追加前は七品下位で苦しんでましたがは6割方はサブカでした。
上限が少ない為にメインの縁が貯まったらサブカに移行し狩りをしながら縁を貯め、追加されたらメインとサブカの縁でカードを引く。
このような人は多いと思います。
ともかく、紐付けが一番の害悪です。
タラスクさん
資産問題だけではなくシステムだけではなく、環境を楽しめずいわゆるやり控える状態になるのも確かにありますね
何度かのバージョンアップがありましたが特定のデッキだけが飛び抜けて強く、上手くメタが回っていない印象が確かにあります
新カードがデッキパーツが多く、環境に影響が無いのもマンネリの影響かもしれませんね
豚足の逆襲Rさん
さんぽけに期待するプレイヤーも多いので、あれだけの事前登録になったのかもしれませんね
私も同じくらいの戦績ですが未だに知力雷同も制圧劉封もなくて、かなり困ってます…
値下げしたとはいえ縁も未所持のレアやSレアに使いたいですし…
猫之さん
解雇システムは、以前から登園でも話題なってましたが、やっぱり良いシステムですよね!
やり込みが縁に反映されやすくなりますので、縁上限解放と合わせることで、サブカの対策にも少しはなるのではないかと思います
跳也さん
メインに十分な資産が貯まれば、新カード入手のためにサブICを所持するのは当然の流れになりつつありますね
ただ紐付けが無いと誰でも簡単にサブカが出来るようになってしまいますので、少なからずの成果はあるのかもしれません
実際、カード交換などの交流もよく聞きますので良い面も間違いなくあると思います
縁関係を整備して跳也さんの仰る紐付けの使いづらさの面を改善し良い部分を伸ばしてほしいですよね
サブカ対策のためにリサイクルボックスやカードショップ(もしくはヤフオクの個人間トレード)などの「救済策」をメーカーが排除したワリには、相変わらずRやSRを排出させる感覚が今までのカードパックを排出する大戦シリーズと変わらないんですよね。そして全国対戦でまともに戦えるデッキも相変わらずR・SRを複数枚必要とするデッキばかり。
「貯めた縁ポイントでの武将カードの交換」も、それ自体は画期的だと思ったのですが集めるにはハードルが高い。その上、貯蓄できる縁ポイントの上限が低かったり…
自分も含めて経験者であれば現状のR・SRの排出率を「こんなものかな?」と、ある程度納得はできるのですが、初体験のプレイヤーさんにはどう思われるのか考えなかったのか? と思っています。
今更ながら、本作の正式稼働直後に「獲得できる縁ポイントの増量キャンペーン」や「武将カードの交換に必要な縁ポイントの割引キャンペーン」をなぜおこなわなかったのか? 今となっては疑問が残りますね。
ゲーセン従業員件&プレイヤーからの視点から見て見ると
やはり新規は極端に少ないですね・・・
プレイしているのは大戦勢がほとんどかと・・・
とりあえず紐付けはRとSRだけでしてもらうと新規は増えやすくなるし
リサイクルボックスも活躍するかと思います(ガチ勢の方たちはC&UCは捨ててるし)
某ランカーさんの話だとやはりカードショップに三国志の陳列が無いせいで目に付きにくくなってると・・・
結局プレイするにはキーカードが必要になりますし
このゲームは基本キーカードはR以上なんでとりあえず紐付けはR&SRだけにして欲しい
ゲームしていての感想ですが、騎馬の制圧をどうにかしてほしいですね
おかげで頂上が騎馬単の試合とかあるし、結局上位ランカーは強くてナンボですから・・・
見てるほうも面白くないし、初心者が騎馬単つかえるか!!て話です
ランキング&全国マッチですが、三国志3の時のようにしてもらえるといいかと個人的には思います
昔は、ランク上げるとき昇格戦があって基本同じ位のプレイヤーとマッチしてましたから
今は、ランク幅が狭く全国マッチもムラがある様に感じます
今やっているランキング方式は某ゲームのパクリでしかないし
三国志らしさが感じられません・・・
悲しいことです
紐付けは、サブカが酷すぎましたからね。
戦国では擁護派もいましたし、新規がなく窄んでいくならプレイヤー自身のモラルの身から出た錆かなと思います。
ホッちゃんさん
私も稼働して1か月ころにはログインボーナスではないですけど、初回プレイで縁10、土日祝日は15プレゼント!!とかあるものだと思ってました・・・
以前パック仕様から完全確率性になり、むしろSRを引く可能性は低いんじゃないかと思えてしまいます。
紐付け自体はあっても良いと思いますが、それによる影響をかんがえず、遊びにくくしてるのは間違いないですね。ゲームシステムのバランスがチグハグ、.netの存在感の無さ、インク代と紙代と通信料の店舗負担、ゴミになるだけのダブりカードへの考慮の無さ。
とにかく何も考えてないように見えるのが今の三国志大戦運営です。名作の衰退を見せられていてとても哀しい。
鎌月 燐乃さん
気づいたら、ゲームセンターで見かける人はいつもの方々、または昔いた方々という状況はどこもあまり変わりないのかもしれませんね。
C、UCの紐づけは確かに不必要に思います。売りではあるのですが、今やそのレアリティでの掲示板登録もほとんどないと思いますし。
騎馬優遇のシステムは確かにバランス良くないですね、ただ私としては三国、戦国の初期のようにC、UCだけのデッキである程度戦える環境があれば良いなと思います。これは手遅れかもしれませんけど、バージョン2には期待してますw
赤水晶さん
企業として売り上げは絶対的なものには間違いありませんが小売のゲームセンターとしてはどうでしょうか。
企業として全体収益で黒字でも、赤字になってる小売業は三国志大戦を撤去をすると思います。
そうして全体のプレイヤー数が減ることで生放送や配信する動画の再生数が少なくなれば、
そういった取り組みに予算を回さないのもまた企業であると思います。
顧客一人当たりから出る利益にばらつきはあるものの、その母数を減らすのはやはり避けたいのではないでしょうか。
>カナティさん
現在は金も時間もかかるので、基本無課金で時間を金と確率をお金で買えるソーシャルゲームより
財布には厳しいゲームになってきてますねw
ゲーム性は良いものだと思いますが、セガの言う通り、今後5年、自分が続けるかは分からないくらいですね
>えんさん
サブカに関しては絶対に無くならないですしね・・・
どうせ紐づけするなら、1度トレードに出したカードは
再度のトレードは1週間経過しないと出来なくさせるなどすれば
相当のカード資産を持ってないと狩りが出来ないようになりませんかね・・・
それでも狩りをする人はいるでしょうけれども
ゴレンジャイさん
紐づけ自体は面白い取り組みで、今回は遠隔トレードなどかなり実験的な取り組みがあり
経過には私も注目していたんですが・・
現状、その悪い部分のフォローが遅れているように見えますね。
私も社会人として人員が足りない苦労、人員を回さない会社との交渉など・・
いろいろ苦労は分かりますがもう少し、公式にも動きが欲しいですし工夫も欲しいですね。
例えば新カードの追加と既存カードの修正を同時にしないようにすれば月に2回環境が動くので
多分ですけど手間はかけずにプレイヤーの飽きが防止できるんじゃないのかなぁとw
メインカードで勝てなくてストレス貯まる→サブカ作って下位の君主を狩って鬱憤晴らし
メインで自分のほしいカードが出ない→サブカ作って縁集め等…
あと、地元でこんな人もいたな
6品をさまよい、5品昇格と同時にわざと負ける人
(確か功績8万位だったかな)
サブカ作るならメインやれよ!ですよね。前みたいに勝率同等に、マッチしたりしてほしいです。
今だやりたいデッキできないよ(´・ω・`)らんらん♪
秋葉原という一等地のセガ直営のギーゴで、三国志大戦8台あるが、日曜日の19時以降プレイしてたのは、自分含めて三人くらい・・・
このゲーム、ICにCardを紐つけた時点で死亡ゲームだよ!
西山聞いているか!?
てめーは正社員だからセガは首にはならないが、左遷だ!左遷だ!
今作から始めた新規勢です
将器は揃っており、資産的にも問題ない段階まで来ましたがあまりやっていません
勝てなくても同程度の相手なら楽しく遊べるのですが、最近はサブ垢と分かるような勝率をしている相手が対面に増えてきました(自分だけかもしれませんが・・・
流石に勝率いい所五割のプレイヤーからすると、26連勝!という対面が来ると萎えて帰ってしまいますね・・・
大戦1末期からのプレイヤーですが最近はやっていません。やはり致命的なのは使いたいカードが中々出ないことですかね。
紐付けや、直接トレードじゃない場合の課金等々
いい部分もありますが、マイナス要素の方が強いため離れる人が多いのかもしれません。
本当に使いたい場合のカードショップ購入もできませんし…
セガの悪い癖が出てしまっているので残念です。この事態を認知していないor認知していて対策しないだと廃れるかもしれませんね(都心でさえガラガラなので)
個人的には紐付けもですが、ゲームシステム、バランス、イラスト、斬新さ、全てにおいて過去作を下回っているのが原因かなと。
斬新さは仕方ないとしても、.netは過去作の劣化でしかないし、おっしゃるとおり紐付けのせいでろくにプレイできない人も多い。
カード表記や計略が極端に差が出てるせいで勢力格差が出てる現状、内乱システムがとりあえず前へ出すだけの戦略性の少なさetc。悪い点をあげればきりがありません。
反面いい点があるかと言われると・・・センモニのシステムでしょうか。
動画がその場で購入できることはいい試みだとおもいます。
登用は紐付けシステムとの兼ね合いをもうちょっと考えてくれ、とはおもいますが。
コメント失礼します。私は今作から始めた者です。私は三國志が大好きで三国志大戦さんといえば色々な武将をくまなく網羅して下さる素晴らしいゲームだと聞いていたので復活すると聞いた時本当に嬉しくて、稼働前から楽しみにしていました。
私はゲームがとても下手くそなので全国はあまりやらずに義勇ロードを何回も周回しています。それだけでも楽しくて私は色々な人に勧めているのですが、何人かは最初から自分の気になる子を使えない事や全国で当たる人が下位なのに明らかに上手すぎる等の理由で辞めてしまいました。
イラストレーターさんや声優さんがとても豪華なので、それだけでもやりたくなる人はいるのに、相当好きじゃないと目当てのカードを引くまで続けられないのがネックだと思います。
私はこれからも続けて遊んでいく予定ですが、周りにやってる人がいなくなってしまうのは本当に辛いので、その辺りの調整が欲しいですね。
この投稿には深い感銘を受けました。大好きなゲームの今後を憂いて下さり、本当にありがとうございます。
長文失礼致しました。
コメント失礼します。1末期からやっていますが、UC,Cの紐付けは不要だと思います。このゲームが楽しくなる最初のポイントってスターターからオリジナルデッキに移行するタイミングだと思ってるんですが、カード全部紐付けされてるとそもそもスターターからの脱却ができなくてその面白さに到達できないのではないかと。
あと、新規獲得という意味では正直初回プレイ無料だけじゃこのゲームのこと全然わかんないと思うので、スターター選んだ勢力の義勇一章は初回無料とかにして無料プレイ回数増やしてもいいと思います。そこでの排出カードは固定、とか縛りをつける形で。
個人的には将器ランダムなのは別にいいのでは?と思っています(自分がまだ低品だからかもしれませんが。。。)
それより初心者がカードプールを充実させやすい環境に変えていただきたいです。台にいらないUC,Cが捨て置かれているのをみるとなんとも言えなくなる。。。
前みたいに人がたくさんいるゲームになって欲しいなぁ。
長文失礼しました。
三軍最強2さん
勝てないときに改善点を探したりするのを楽しめないなら、もうそのゲームの辞め時かな、と個人的には思います。
メインICで楽しめなくなったら、おそらく私もこのゲーム辞めるのかなぁと思います。
人それぞれ楽しみ方はあるのでしょうが、格下に勝って面白い!というのは理解しがたい部分がありますよね。
風の戦士さん
私も知力雷銅と制圧劉封がいまだに出ないのでやりたい大徳デッキ組めないですw
ぺーたーさん
都会でも過疎なんですか?ゲームセンターや時間帯によるかもしれませんが
だとしたらかなり良くないですね・・・
erusinoさん
私は週末くらいしかやる機会も無いんですが、プレイ時間もあまり取れないときにサブカと多くマッチングすると本当に萎えますよねw
大魔神さん
都心でもガラガラなんですか・・・
こちらは戦国末期よりはさすがに人はいますけど、いつもの常連の方ばかりなんですよね。
結局、旧三国志、戦国時代の遺産(システム、人材、プレイヤー)でつないでいるだけで
先細りしていくのではないかと、大好きなゲームだけに不安になりますね・・・
姜子牙
過去作と比べて見劣りしてしまうのは始まったばかりのゲームなのである程度は容認したいところですが・・
どのバージョンでも画面に出てくるデッキ、カードが大体決まってるのは少し萎えてきている部分なのはありますね。
紐づけ、センモニなど良い部分は間違いなくありますので、セガが様々な層のプレイヤーに応えて欲しいなと思います。
楼遷さん
趣味継続の最大のモチベーションはそれ自体の魅力より周りの人にあると思いますので
仲間が離れるのはすごく悲しいことですね。
大変読みづらいとは思いますが、私の書いた文章で感銘を受けて下さってありがとうございます。
ゆとりぼっちさん
C、UCの紐づけ不要は確かに同意です。ゲームセンターに捨ててある不要なカードを必要な方が持っていくのは
破棄した人にも拾った人にもwin-winの関係になると思います。
将器は特定のカードでの将器効果の当たり外れが非常に大きい上、縁での購入も高額すぎてやっぱり不便に感じています・・
自分の話ではありませんが、知り合いの復帰勢が全国1戦だけやってやめてしまいました。
理由はスターターが弱すぎる、カードが手に入らない、そこまでしてやりたいという面白さがない、とトドメを刺されました(^_^;)
人の嗜好もあるので仕方ないことですが、経験者が戻って来ないのはとても残念なことです。事例の1つとして投稿してみました。
いかるさん
コメントありがとうございます
一戦だけ…というのは早いですね
流石にスターターが強かった時期ってのは昔から無かったと思いますし…
久し振りにやっても昔のような面白さを見つけられなかったのでしょうか
流星がSRというのもかなりおかしい。あと、傾国の舞もモロ弱で、征圧に貂蝉走らせた方が攻城には有利とか昔ながらの戦略が全然効かない感じなのがすごく痛いです。
マサヒルさん
レアリティの変更はともかく、大外れのSRの評価が多い二枚ですね
いくらかの上方は受けているものの、過去の愛好者にはなかなか辛いバージョンが続いてますね…
武功12万程で全国で1100戦程プレイしている者です。
不満点はかなりあるんですが一番は将器システムです。
同じ武将カードなのに優劣がつくのはどうしても納得できないです。将棋で例えると「良い将器だと歩が2コマ進める!」みたいなものでw目当ての将器を狙うと気が遠くなるほどお金がかかるのである程度諦めてます。面白いゲームなのにアンフェアなのは何かやりきれないです...せめて将器をもう少し現実的なお金の範囲で狙わせて欲しいです。
全文読ませて頂きました。
思うにセガが動いてくれるのを待つよりは自分達で動かなければと思っています。
そこでターミナルにトレード用のAimeと武将カードを設置して、新規の方や他の方が要らないカードと交換出来ればなんてことを考えています。
※Aimeはターミナルから制限付きで離れないようにする(それでも持っていかれたらしょうがないですけど)。
さんぽけがどうなるか分かりませんが、もし爆死したらゲーセン側にも働きかけて動いてみようかなと。
今まで総合で900戦くらいやって特別進軍しかしてこなかったので、カードのダブりはまあまあある方だと思います。
歳納Jさん
現状では適切な将器選択でデッキを組む以前の問題で資産ゲーになりつつあるのは問題に感じますよね
chaosさん
拙い文章を読んで頂きありがとうございました!
公式の動きは直近にイベントもありますし難しそうですよね…
でもすごく良い取り組みだと思います!
公式とゲーセンとプレイヤーがそれぞれコンテンツを支えるような活動が理想と思いますので私も微力ながらまた頑張って参ります(^^)/
Chaosさん
九州にあるアムズ・サンゲームス系列のゲーセンでは既にトレードボードを設置していたりしますよ
アムズではトレード用Aimeを店員が管理しているため店側の仕事が増えていますが、
自分みたいにまだまだのプレイ数の人間は重宝しています。
以前公式アンケートで「あなたのプレイ歴は?」というものをやっていましたがアンケート結果は9割が過去作プレイヤーで今回からの新規は1割という結果でしたね。
新規が掴めていないから新規は必然的に経験者との対戦になって面白さを感じる前にやめてしまう流れができてしまっていたように思います。
今のプレイヤー環境は8年続いたゲームの9年目なのです。みんな上手いし煮詰まってるのです。紐付け資産云々はあんまり関係ないかなというのが感想です。面白ければ続けるし続ければ資産は増えます。
私は4から始めた人間ですが正直辛いです。全国は300戦オーバーやりましたが勝率は30%台です。
カードを集めるのも好きなのですが、ぺらぺらですし、再印刷できますし、そういう対象にはなりません。
周りはどんどん辞めていくし、勝てなければ500円必須の環境では散財もしますし、ゲーセンに足を運ぶ回数はめっきり減りました。
なによりトレードでも500円出せという金払え丸出しの姿勢を相手にするとやる気も起きませんね…。
リアル二十品さん
チュートリアルの有無で十品スタートと五品スタートなどしてもっと差をつければ良かったかもしれませんね
フリマはこの前狭くなったようですが、マッチングの問題も課題なのかもしれませんね
豚足の逆襲Rさん
有難うございます。
店員さんがAimeを管理しているところは初めて聞きました。
うちのところのトレードボードは・・・もうしまわれてしまいました・・・
りんだまんさん
300戦とは凄いですね…
トレードの金銭負担等は問題にあげている人も多く時間とコストがかかるゲームとはなっております
やはりなかなか勝てないときは経験者の方に見て貰ったり動画を投稿するなど第三者から見てもらうことをおすすめします
立ち回りに気づくだけでなく煮詰まった気持ちが楽になることもありますからね(^^)/
大戦4での問題点としては、紐付けにより個人で最初からデッキが組めないというのが問題点かなと思っております。
将器は1か2であったと聞いてますし、サブカなんてものはどのゲームにもあります。
4から始めて勝てるわけが無いと思う人も居ると思いますが、私は3から始めて、皇帝になった時に100位以内を踏めております。
厨デッキというものを使っていたわけでもなく、ミラーマッチなどした事もないデッキです。
ただ、太尉から皇帝までデッキ固定、全てのデッキと全国で使われる計略に対策を持っていました。
3とは違う点はありますが、4から始めた人でもランカーに対抗出来るという事はお伝えしたいと思ってコメントさせて頂きました。
大戦1中期~3中期までやってた復帰勢ですが、紐付けシステム自体は賛成してます。
また、「最初から組みたいデッキが組めない」というのはある程度は当然かと。
ただ、純粋にプレイ数=カードストックとなるのはやはり厳しいものがあるかと思うので、
SR1枚、R2枚、UC/C7枚とかまで譲渡を受けられるくらいのシステムはあっても良いのかなと考えます。
(譲渡する側は縁をもらえるようにしておくくらいでしょうか、狩りはモラルの問題だと思います。)
大戦1を始めた当初は学生の身分でたまたま引いた呂布を呉のSRとトレードするついでに、
周瑜周泰等の使いやすいRを色々ともらったりして助けられた記憶があるので、そういったことが出来るようにするのが新規の方を巻き込みやすくて良いのではないかと思います。
後は上の方も書いていらっしゃいますが、UC、Cの流動性を上げることは必要だと思います。それこそ当時はR、UC、Cのリサボを店で持ってて店員さんに言えば自由に1対1のトレードが出来るようになってたので、ゲーセンが一枚Aimeを持ってストックを持つのも一つの方法として良いですね。
花音さん
最初からデッキを組めるようになってしまうと、紐付け自体の意味がなくなり狩りが横行しやすくなるのかなと思います
現状の縁の手に入りにくさ、価格が高すぎることによるやり込みの強要が問題なように感じます
敷居さえ低ければ、面白いと感じた方も継続しやすくなり、またそこに才能や努力が加われば花音さんのように上位までくいこむような方も現れやすくなるように思います
WRIさん
譲渡システムは良い面と悪い面がかなりはっきり出てしまうように思います
いま思い付いたのですが、チュートリアルをもっと内容を濃くして(戦国みたく槍撃何回しろとか制圧してみようとか、一騎討ちで勝ってみようとか)クリアまでかなり時間がかかるようにして、全部終わったら好きなSRを引けると言うのはどうでしょう
初心者にはルールを十分に理解させて、狩りには手間と投資を増やさせるような仕組みが出来れば良いのかなと思います
使いたいカードがないってゆーのと、カードを持ってかないとプレイできないってのでやらなくなってしまいました。
1ヶ月周期ぐらいで新カードが3枚×4勢力増え、バランス調整もしていたため、モバゲーのガチャなど同様で、新カードが強くても仕方がないと思っていました。しかし、今月4月はスターターとバランス調整のみで新カード情報は無し。今の環境はお腹いっぱいで、新カードが出るまで待っている人からすれば、「もういいや」と離れてしまう原因にもなります。(新カードを揃えたい人からすれば、SR分だけ縁を溜めておく程度のプレイすらしなくなります。)
個人的にですが、将器システムは大戦2のような感じで嫌いではないです。ただ『対戦前のカード配置の際に、将器を3種類から選択可能』ぐらいで良かったのではないか、と思います。
特に、将器「征圧」の存在は大きいです。内乱(征圧)の要素が勝敗に影響を及ぼす中、同じ孫策・同じ徐晃でも「征圧」がないことで、内乱を防げず負けることもある程であり、容易に手に入れることも出来ない以上は、「手に入らないから辞める」という人は今後も増えていくのではないでしょうか。
茄子さん
将器効果の強弱が大きすぎて、現状では当たり外れとなってしまっているのは問題ですね
新カードはバランスは良いんですが、関興はやり過ぎましたよね、突破一強なので持ってないと蜀で戦えないまでありますしね…
資産ゲーが緩和されることを祈っております
こんばんわ
自分のところのホームも日曜のお昼なのに空席が目立つようになりました。
そもそも三国志2のころに将器システムが失敗してるのはわかってるのにまたもってきたのが間違いなのですよ・・・
複数の将器を出して全部をバランスよくっていうのは難しいでしょうが、1強になってはダメなのがわからないのですw
でもほしい将器が出ないからやめるっていうのは少し違うと思います。
悪い言い方になりますが、好きな武将がいれば将器云々じゃなくてそれの武将を使うと思いますし、プレイを続けていれば強い将器がなくたって勝てるようになります。
冷凍みかんさん
初期のカードプールの少なさを将器効果で改善しようとした取り組みは分かるのですが
バランスの取り方が悪くて資産ゲーみたくなってるのは失敗要因ですよねぇ・・・
でも武将への思い入れは何にも勝るモチベーションですよね、今度の公式イベントでは絵師さんのイベントもあるようですしゲームへのみんなの思い入れが増していくような今後の公式の動きに期待ですね。
私も考察・攻略投稿などでほんの僅かでしょうが一助が出来れば良いなと思います。
確かに大戦3や戦国まではサブカというのが結構な数いてそれの対策で紐付けというシステムを導入することは理解できます。しかしトレードは同じレアリティ同士でしか交換できない。尚且つ遠隔トレードは有料なのはさすがに納得がいきませんでした。納得できるデッキを作るために将器を含めるとあまりにもコストがかかりすぎてしまうというのはこのゲームの欠点なのかなとも思います。
昔は足りないカードがあったら近くの人と気軽にトレードやカードを支援してもらうという事が可能でそこがカードゲームにおける醍醐味であるのかなと。そこが今の大戦ではほとんど排除されカードゲームとしての魅力が全く感じられないと思いますね。
別に紐付けを完全に否定はしないですけど筐体を通じてでもカードを譲るこどが出来るなど少しでもいいので規制を緩和してもいいのではとは思いますね。
極秘らーめんさん
カードゲームとして一番納得のできるデッキが組めないと対戦を控えたい心理は誰にでもあるわけで、仰る通りにかなりのコスト、時間、手間がかかってしまいますね…
ある程度武将を使い込んだら他の将器の印刷も出来るなどの措置はしてほしいですね
カードが全部紐付けのせいで友人を誘えないのが一番辛いなあ、と思います。
マトモに戦うまでには金も時間も相当かかるけどやってみない?なんて誘っても誰もやらんのは明白やと思います。
また、その高いハードルをクリアした先に控えるのは
弓と馬でひたすらに塗り絵と消耗戦を繰り返す、玄人しか喜ばない様なシビアなゲームですから、
他にも娯楽の選択肢が豊富な今ならなおさらやる意味が無いのではないかと思います。
三国志がモチーフなのに、例えば呂布に蹂躙されましたとかではなく
それなりの頻度で端から相手の1コス制圧2の馬がウロウロしたらなんか負けましたみたいな試合をやらされて
三国志大戦の古参兵以外の誰が喜ぶんだろうと考えてしまいますね。
キリさん
来週のスターターカードの変更を機に、と言うのはどうでしょう
C,UCなどはプレゼント出来れば誘いやすくなったと思います
最初からガチに、ではなくまずはやってもらって、三国志大戦をどのように遊ぶかはその人に任せる、くらいの気持ちならまた誘う方も気持ちが楽になると思いますよ!
自分なんかも呉の手腕デッキ組むにあたって周姫と小喬を縁交換(将器は察して)しましたねw孫権を自引き出来たのがラッキーでしたが、逆に引けて無ければまだ全国すらやって無いですね。
自分は三国志大戦2の半ばからプレイしていますが、今の三国志大戦4はお互いが号令放って全面衝突みたいな展開が少ないのが寂しいです。
個人的に今の三国志は初期の戦国みたいに大砲ゲーになってるような気もします(´・ω・`)
ぽちぽちHDさん
号令などで全部隊で城を叩くのが今の環境だとリスキーすぎるんですよね…
そういった意味でも初心者向きの分かりやすい環境とは違うのも取っつきにくさの原因かもしれませんね
スターターの呉にいたっては次のアプデで天啓の幻ですからね…初心者やらせる気あるのかって言いたいですな。
ぽちぽちHDさん
用法用量さえ守れば他のスターターデッキにはまず負けないデッキですから!
呉のスターターでやってる人いたら応援したくなります!
一応自分も呉で始めて手腕で遊んでますw
呉弱いとか言われてますがw
ぽちぽちHん
今は弱くはないですよ!
求心トウトンなどの環境トップと相性良くないのでそう見えるかもしれませんけれども弓がやっぱり強いです