ルールは『各登場弾から1枚ずつ選んで』デッキを組む。
①一枚目(第1弾)→二枚目(第2弾)→三枚目(第3弾)→四枚目(第4弾)→五枚目(第5弾)→六枚目(第6弾)
②一枚目(第6弾)→二枚目(第5弾)→三枚目(第4弾)→四枚目(第3弾)→五枚目(第2弾)→六枚目(第1弾)
要は第1弾か第6弾からスタートして1枚ずつ選んでデッキ作成(最大は6枚デッキ)
漢単、晋単のデッキは②しか選べず(第1弾にカードがない)、必然的に漢単は5枚、晋単は4枚が最大。
ただし、多色、混色ならばどっちのパターンでも組める。
『枚数が多いと組む難易度が上がるので、ケニアや四枚から組むのをオススメします』との事。
戦友イベントのタイトルや、サムネの俄何焼戈が人体模型の奴で、漫画「ダンダダン」がネタ元なのは分かりますが、僕は残念ながら漫画もアニメも観てない…。
以下、使ったデッキ
【惑星ロボ ダンガードA(エース) デッキ】
「ダンダダン ダダン、ダンダダン ダダン、ダンガード~♪」
『だんだだん』と聞くと、この歌が真っ先に思いつきます。
『惑星ロボ ダンガードA』は1977年(昭和52年)に放送されたロボットアニメ。
全56話なのに、主役ロボ「ダンガードA」が活躍し始めるのは第13話から。というエピソードが有名。
「宇宙はでっかい、でっかいはパパの声、ぼくの夢。
太陽は真っ赤、真っ赤はきみの顔、ぼくの顔」
っていうロボットアニメ史上最もほっこりする歌詞の
「すきだッ ダンガードA」
「たくましい男になれと願いをこめて、父さんがつけた名前だ、一文字タクマ」
「その名もタクマ宇宙パイロット」
の主題歌が一番有名なのかもしれない。
僕が生まれる前の作品であり、再放送も観た事無いので内容はさっぱり分かりませんw
叔父が買った「松本零士」の原作漫画(コミカライズ版?)が1巻だけ実家にあったので読んだ事はあります(勿論、ロボットは出てこない)
「すきだッ」の「ッ」って、刃牙みたいな使い方はこれが元祖か?(調べてないけどw)
デッキ的には
1弾「関羽」でっかいはパパのコスト、真っ赤はパパの顔(関羽は赤ら顔だったという)
2弾「胡金定」丸いはママのおっぱい(2番の歌詞)
3弾「関興」その計略は「切磋琢磨」騎馬パイロット
4弾「張苞」それッ、それッ、関興、ぼくもいっしょだ
【非公式】惑星ロボ ダンガードA【OP『すきだッ ダンガードA』/ED『その名もタクマ宇宙パイロット』】TVサイズ
【ダン詰め合わせ デッキ】
何か『ダン』でデッキネタ無いかな?と考えてみたが、特に無かったので『ダン』っぽいの盛り合わせで無理やりデッキを作ってみました。
1弾「張松」『ダン(火引 弾)』ストZEROの隠しキャラ、当時はビックリした。最弱キャラ設定の挑発伝説。
2弾「祝融」『ダッダーン、ボヨヨン、ボヨヨン(レジー・ベネット)』僕ら世代で知らない奴はいないCMのアレ。
3弾「司馬亮」『超獣機神ダンクーガ』全39話だが、主役ロボの初登場は第16話(こいつもかw)
そして司馬亮、ご本人がまさかの三国志大戦に登場‼
4弾「馬鉄」『究極戦隊ダダンダーン』より小鉄。なお、僕はゲーセンでやった事ないので知らない(歌が流れるのは有名)
5弾「劉禅」『ダン池田』「傍若無人(人前をはばからず勝手気ままな言動をすること)」に暴露本を出して干される。
6弾「兀突骨」『バイオ戦士DAN』
メカバイオ戦士。怪獣と相撲で勝負だ!弾き戦法。
遊軍「李婉」『檀れい』あなたがいるから、いてくれるから…。サントリー金麦。
結果

初戦の勝ちは5コスデッキだったので完全にノーカン。
午前中は半休を取って子供の小学校の運動会に行き、午後から会社へ。仕事が終わってから少しだけ参加してきました。
明日、明後日は石川県の能登島の水族館やら富山県の高岡へ行ってきます。
主催の詐欺師さん、マッチした皆様、ありがとうございました。
遅くなりましたがご参加ありがとうございました&マチアリでした!🙇
私も漫画しか追えてません🙄
何故か観る暇が全くないんですよね…🤔
司馬亮…フサフサのロン毛だったのにこんなに薄くなってもうて…
>詐欺師さん
主催&マッチありがとうございました。
「ダンガード」の漫画を読んだのでしょうか?調べると2巻で完結、ロボットは最後の1コマしか出てこないらしいですねw
司馬亮のバンダナの下は実はヅラだった…のかもしれません。
ってか、ダンクーガってほぼ司馬亮のビッグモスですよねw