昨日は文官限定戦友に参加してきました(^o^)
主催のケチャさん、マッチした方ありがとうございましたm(_ _)m
デッキは2種類
①竜王の天稟、影の茨、傍若無人、虎威の報復
少枚数使うとミロさんと当たって自爆される、戦友あるある
②2コス郭図と1コスで武力高めな文官6枚
相手によっては開幕郭図が止まらない…つもりだったけど、1コスの攻城ばかりだから冷静に逆転のプラン組まれると苦しかった
さて、最近ラッパー飛車号令使って負け越してばかりなので少し使用感を振り返り
デッキ:飛車王平、91張飛、刻印魏延、ラッパー周倉、雲散諸葛鈴
主にラッパーについて
①攻めの場面
・メリット 連弩のダメージが高く、計略で本人武力上がりつつ周りが回復するので継戦能力がかなり高い(2回目打ててそのまま落城したこともあった)
・デメリット 連弩の操作が忙しく、槍の兵力管理と槍撃しながら魏延がささらないように突撃するのはかなり難しい。どれか破綻したり操作するカード間違えたりしてた。
②守りの場面
・メリット 城内で発射することで突撃もらわず撃てる
・デメリット 弓と違って撃ってない時間は攻城妨害するのに乱戦する必要があり、高武力相手に守るのが難しい
戦績の振り返りもすると、1、2セット目は勝ち越してるけど3セット目3連敗、みたいなパターンが多かった…
つまり攻めのデメリットが一番大きく、分かりやすく言うと「操作が忙しくて、すぐ疲れてミスる」
要はポテンシャルあるけど自分の腕じゃ扱いきれないw
なので多くプレーできる日は使うのやめますw
多分パーツ変えた飛車号令使うと思います(;^ω^)
戦友やるときはミロさんを警戒してデッキ組まないといけないですね(笑)
自分も3セット目くらいから疲れて勝てなくなるので全国対戦何回かやったら武練の章で遊んでます(笑)
やっぱ騎馬槍弓とか他兵種がいるところに連弩入ると操作が大変ですよね……。
そういう意味では連弩単のほうが操作は楽でした(狙った相手に打てるとも勝てるとも言ってない)
マッチありがとうございました。
自爆を警戒しないで༼ つ ◕‿◕ ༽つ
マッチありがとうございました(*'▽')
郭図ギャンブル強すぎですw
>さくまさん
前回はケニア使ってマッチして檄文自爆で悶絶してましたw
今だと暑さもあるので、疲れ対策しないとダメですね(´*ω*`)
>ケチャさん
連弩に集中して魏延刺さる、これぞ必敗の策!!
たしかに使うなら連弩単の方が楽そうですね…
>ミロさん
次はワラにするか受け継ぎ姜維か董允入れます( ・3・)
>炎頭の群れさん
マッチありがとうございました(*‘ω‘ *)
3戦で9回打って、1度も郭図切らなかったのでギャンブル的には全勝でした(≧▽≦)
対戦ありがとうございました。
師弟で挑戦できた試合なので満足です🐘
師弟ともに最後の戦いに挑む感じで良かったです。
>楊狐さん
こちらこそ対戦ありがとうございました(^o^)
師弟もですが、臥龍と鳳雛の共闘も今回の戦友じゃないと珍しい感じだと思ってました(*´ω`*)
孔明と劉禅で出師の表でもあるし、今風に言うとエモいデッキでとても良かったです♪