ver1.1.5B修正にて守城弓効果低下について追加
将器の説明の通り、ダメージを与えた際に攻城ゲージを減らすことが出来る。
そしてこのダメージというのは兵種アクションも含んでいる。
・乱戦
乱戦のダメージ間隔、
約1.533秒(約0.63c)毎にゲージを減少させる。
攻城ゲージを完全に止めることが出来るのでゲージの減少がわかりやすい。
・弓兵
射撃によるゲージ減少量は他の攻撃の1/4程度だが、操作の不要さがあるため恩恵が受けやすい。
また弓による攻城速度の低下が別に発生するので相性が良いが、単体で完全に攻城を抑えることは出来ない。
減少間隔は射撃のダメージ間隔
1.2秒(0.5c)。
左は1.1.5B、右はそれ以前。
・騎兵
騎兵は突撃が出来るが、そのゲージ減少量は乱戦と同じ。
なのでゲージ削りに置いて兵種アクションによる恩恵は無い。
速度を上げて連突する場合は乱戦よりも早くゲージを削ることが出来る。
ただ自身が乱戦をして攻城ゲージを削り、突撃を仕掛ける猶予時間を作ると言う動きができるため他より劣る訳でもない。
・槍兵
槍オーラ、槍撃ともにゲージ減少効果を持つ。
減少量は乱戦と同程度だが、ダメージ間隔が早いため他のアクションよりゲージの減りは大きい。
しかし弓や乱戦と違い攻城速度を低下させることは出来ないため、兵種アクションのみで攻城を遅らせることは出来ても止めることは出来ない。
他部隊との連携でローテしてる横でアクションを繰り返せば、出て即引っ込む最小ローテでも十分攻城を止めることが出来る。
槍オーラの減少間隔は
約0.8秒(約0.34c)。
槍オーラは動いていない時はカードの向いている方向に出続けるため、
それを利用して乱戦せず槍オーラのみを当て続ける事によって兵力を減らさずに攻城妨害することもできる。
槍撃の減少間隔は
この画像だと約1秒(約0.41c)だが最速ならもう少し早くなりそう。
槍撃の画像は
最初の二撃は槍撃のみ当たっているが、
最後の一撃は
槍オーラ→槍撃と当たっているため短い間隔で二回分の減衰が起こっている。
・兵種アクション+乱戦
突撃以外の兵種アクションと乱戦のダメージウェイト時間は別扱いのため、
槍撃or槍オーラ→即乱戦で二回ゲージを減らすことが出来る。
そのため槍兵は乱戦と槍撃or槍オーラを組み合わせることにより、
相手の攻城ゲージ上昇を抑えつつゲージを手早く減らすことが出来る。
上の槍オーラ→槍撃が出来れば三重に減らすこともできるだろう。(憶測)
弓においても射撃ダメ→走射乱戦で即時二回ダメージを与え、
二回ゲージ減少と槍兵と同様のことが出来るが操作が煩雑になるため繰り返しやるのは面倒で妨害されやすいが
走射戦法の登場でやりやすくなった。
・守城大車輪
守城術持ちに大車輪を付与した場合、車輪部分にも守城効果が付くため乱戦しながらでもモリモリ減り、
近くにいる部隊も槍でゲージが削られるというもの。
検証お疲れ様でした。
とても分かりやすいです!
守城術相手には、ずらし攻城通じないのがよくわかりますね。ありがとうございます。
いつも検証ありがとうございます(*´ω`*)
移動速度や横弓などのメリットがない槍は槍檄で物凄い勢いで減らせますね・・・関羽なんかの対策として選択肢の一つになりそうです
>楊狐さん
ほんとにすいません、操作間違えてコメント消してしまいました。
普段通りの横弓で済む弓以外の兵種で守城術を活用するには、そこそこ慣れが必要になるんですよね。
結構大変ですが使いこなせれば一風変わった守りが出来るようになると思います。
>水戯さん
横弓以外の守城術採用が淩統使い以外から聞かなかったのと、
守城蔡琰の価値を上げるためのステマですのでお気になさらず。
>ミロさん
相手に守城術がいる場合は攻城不可の見切りを付ける判断がいつもと変わってきますね。
セオリー崩しの一環として使ってみるのも中々面白そうです。
>那由多@Kさん
あまり槍の守城は注目されてませんでしたが、
関羽などやばい超絶が居座るような状況も守横弓並みに阻害できそうですね。
一つ勉強させていただきました。
特性を理解すれば守城がかなり楽になりそうです。
失礼します。
自分で調べないとと思ってた事が全て記載されていて、もの凄く助かりました!感謝感謝です!!
>TAMON∞さん
こういうのを知って戦術に組み込んでみるのは面白いですよね。
>真ノ義さん
守城術って使って見たくなる説明文してますもんね。
是非楽しい守城術デッキ作りの役に立ててください。
こう見ると槍の守城はゴミかと思ってた自分が恥ずかしい(*ノ▽ノ)
失礼します。実際に見せていただくと、使ってみようかなと思えます。
貴重なデータをありがとうございます。
>隆盛さん
槍の守城術は情報の可視化がされないと効果がわかりにくいので、要らない将器扱いは仕方ないと思います。
使い方がわかっても、横弓よりも頻繁な防御操作が求められるので難しい所ですね。
>とんかつさん
こういうの見るとなんかしてみたくなりますよね。
ぜひ使ってみてください。