461

九州2泊3日の遠征1日目

by
飛鳥@築地道
大戦君主の皆さん、おはこんばんちわ!

倭国の将目指して東奔西走してます、飛鳥@築地道です。

今回の投稿は3部作になります。

1日目大阪→宮崎→鹿児島→熊本編

その①宮崎県(0900〜1312)
行く2週間前まではラウンドワン宮崎にも三国志大戦があったのに、1週間前に見ると…設置店舗リストから消えてる…

急遽設定を【サンゲームス都城北】に切り替えて、1時間ほど電車に揺られて都城へ

雨が降りしきる中…都城駅からサンゲームスまでのどかな住宅地徒歩で向かい「宮崎の将(三国志)」と「宮崎の士(英傑)」をゲット(三国志1勝、英傑戦祭0勝)

都城駅に戻る道中にチキン南蛮が食べられるお店を探してるとありました〜駅から徒歩10分ぐらいの場所に【天花】という定食屋さんで980円でお腹いっぱいになるチキン南蛮定食が!

本場のチキン南蛮に驚愕(褒め言葉)してお腹満足で鹿児島へ

その②鹿児島県(1432〜1645)
宮崎県から特急きりしまに乗って、鹿児島中央へ

霧島神宮駅を過ぎ、鹿児島駅へ向かう途中の車窓から仙厳園(島津家)が見えました。ここって猫神社があるって聞いてるので次回の旅で行こうと思います。

鹿児島中央に着いてから、徒歩で【サンゲームス天文館】へ。滞在時間20分程度で「鹿児島の将」「鹿児島の士」をゲットして再び駅へ(三国志/英傑共に0勝)

何と三国志大戦で、佐賀のみいけんさんとマッチするという奇跡(笑)

道中に西郷隆盛、従道の生誕地の石碑や島津日新公のいろは歌の紹介など見つつご当地の美味いものを食べ…る時間がありませんでした。

行きたかったラーメン屋さんは夜の営業時間まで準備中、しろくまは長蛇の列(テイクアウトも軽く列に…)

駅のお土産屋さんでしろくまと知覧茶のジェラートを買って、熊本へ向かう新幹線の車内で食べてました。

その③熊本県(1733〜宿泊)
駅前広場でキッチンカーフェスティバル。
佐賀牛の牛すじカレーを食べ、辛子蓮根のフライスティックとコロッケを買ってました。

この辛子蓮根のコロッケ…めちゃ美味でした。
熊本県近くの「村上カラシレンコン店」という所の辛子蓮根を使った惣菜です。フライスティックも輪切りではなく、細長く切って揚げた物、カラシがたっぷりなのですがマヨをかけると辛さがマイルドになるとの事でした(お店の人曰く)

豊肥本線で南熊本へ向かい、以前お邪魔した【ナムコワンダーシティ南熊本】へ。ここでも「熊本の将」「熊本の士」をゲットして、ホテルまで歩く。(三国志1勝、英傑1勝)

夜の熊本をぶらつき、翌朝も朝鮮飴の老舗園田屋へ向かってから次の目的地へ

朝鮮飴とは飴ではなく、求肥(餅みたいなもの)です。
園田屋はイラストレーター、漫画家の園田健一先生が家業を継いだお店です。

さて、1日目は移動がかなり長かったですが大戦もグルメも楽しかったです。

2日目に続く〜