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戦国大戦の話をしようじゃないか②

by
GK もりさき
GK もりさき
三国志大戦と差別化を図ろうとして、戦国大戦は稼働初期からバージョンアップを重ねる事に色々な要素が追加されていきました。

もちろん最初から全てが上手く行くわけもなく、黒歴史と呼んで差し支えないバージョンも存在しましたw

まずは島津家追加当初の島津家の鉄砲隊の特技「車撃ち

三国志大戦の弓兵の走射のような特技なんですが、これを鉄砲隊が持つことによってとんでもない猛威を奮ったw

戦国の初期の鉄砲隊は、一度に鉄砲を5発発射するアクションを3回行える仕様だった(3回使うとリロード状態になり、しばらく歩兵と同じ状態になる)

このアクションを何のデメリットも無く移動しながら可能なのが車撃ち。
逃げる相手を一方的に落としたり、相手の鉄砲隊のアクションを躱して一方的に鉄砲を当てることも可能だったw

あまりにも強すぎて当時のプレイヤー達は島津家の鉄砲を入れるしかなくなり、島津大戦と揶揄されたw

これにより鉄砲隊の仕様そのものを変更せざるを得なくなり、現在の三国志大戦の連弩のような仕様(1回アクションを起こす事にリロードが必要)に変更された(と思ったけど、島津のせいじゃないかも)

さらに車撃ち持ちの鉄砲は、一度に4発しか発射出来なくなったw

この仕様変更の影響を強く受けたのがセンゴクコラボの明智光秀
計略「殺し間」は貫通射撃を味方の鉄砲隊に付与し、複数の鉄砲隊で絶え間なく射撃を3度行えるのがものすごく強かったのだが、この仕様により1回発射する事にリロードが必要になりほぼ死に計略にw(だと思ったけど違うかもしれない。何分うろ覚え)

もう1つ戦国大戦の黒歴史を語る上で外せないのがコイツ
















戦国大戦をプレイしていた方ならわかると思いますが、この早雲が追加された当初は早雲の勝率が約70%という、とんでもない数値を叩き出したw
早雲が負ける相手は早雲という、阿鼻叫喚な環境となっていたw

この早雲の計略は、火焔の大号令と馬鹿の計を組み合わせたような内容。一瞬で武将が蒸発していったw


黒歴史とは違うが、戦国大戦を語る上ではこいつらも外せない












プレイしていた方ならピンと来るだろう

著名プレイヤーの「ラスボス」こと仁義なき青井さんが100連勝達成したデッキパーツである(多分コイツらだったと思うけど、青井さんはどんなデッキ使っても今のおらピケさんくらい勝ってたから違うかも)

最終的には130連勝くらいしてたと思うw
頂上に出る度に伸びてる連勝数には恐怖すら覚えたw


死ぬ死ぬ詐欺
















「この命、貴様らにくれてやろう!()」

三国志大戦の老当益壮とほぼ同じ計略の武将。兵力減少より兵力回復量の方が多いので命をくれてやるわけがない


Jさんが好きそうな武将
















「敵は、ほんのり塩味!(空耳)」

小覇王の快進撃とほぼ同じ計略の武将。ただし下がるのは統率(知力)の方。
武力は固定なので安定感はあるが、爆発力はない。


19日はケチャさん主催のコムテックプラザ赤池ありがとう戦友があるので、そちらもお暇な方は。

赤池は配信無しだと思いますが、saiさんが配信してくれるはず。
saiさんのYouTubeチャンネル
更新日時:2023/02/19 01:31
(作成日時:2023/02/19 01:26)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 13 )
13件のコメントを全て表示する
GK もりさき
GK もりさき
2023年2月21日 0時46分

>ジェイムズさん
相撲取りいましたね!
丁度その時日本の相撲取り(しこ名忘れた)が横綱になったので、記念に使ったりしましたわw
真田丸は強かった気はしてるんですが、全然内容覚えてないですね😅
やはり、ほんのり塩味使ってたのか…w

ジェイムズ9
奈月
奈月
2023年2月21日 21時27分

懐かしいですね戦国大戦
私、檄雷ギン千代使って全国やってたときに早雲に絡まれて泣きそうになったのは良い思いでです(笑)
あとは全盛期の3コスト明智
あのガトリングにいっぱい撃ち抜かれました

GK もりさき
GK もりさき
GK もりさき
2023年2月22日 6時37分

>奈月さん
誾千代は統率低いので固めるから早雲相手だとマジで何も無い…w
無間射撃光秀ですね。ノックバックあった時はマジで近寄れないので大筒ゲーされて終わりでしたねw
今の弓董卓より酷いw

奈月
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