587

最近の戦績と戦友イベント宣伝

by
GK もりさき
GK もりさき
まずは最近の戦績。
察しのいい方は何となくわかると思いますが…

 
ハーフマンの名は伊達じゃない!!

ここまで来たら「狙ってるだろ!」とか思われそうですが満足してやめて帰ってから確認したらいつもこうなんだ。いやマジで。
あ…でも27日は1戦、操作ミスで勝てる試合を落としました。…狙ってないよ!

某君主がポプテ周瑜のMaster奪還とか言ってたので嫌がらせで20戦ほど使ってきました!

ポプテ開幕乙戦績
24日 14戦 7勝7敗(ハーフマン!!)
27日 6戦 4勝2敗( ゚д゚)

あれ、このデッキ強いんじゃね?
典韋と勝率変わんね

某食いしん坊君主の投稿で既出ですが、24日は最後に食いしん坊君主に勝って証増えたので満足して帰りましたw

晒し動画(笑)

敗因は杜預使ってなかったからですね!
猛省して下さい😡

…マジレスすると、トンを漢鳴2で撃った時点で勝ったと思いました。ステルスあるので…

BGMチラ裏。あえてテクモキャプ翼不人気BGM使いました(笑)

私の攻勢時BGM…
キャプ翼Ⅱやってる人にはわかると思いますが、Ⅱのサンパウロボール時のBGMのリメイク。…が、どう考えても劣化しているw
使用されてるのはⅣ。スーファミ音源でファミコン音源に負けている。そして、流れるのはサンパウロルートの終盤。
前回の投稿で紹介したラテンアメリカカップ編のマイボール時のBGMの後釜で流れるので、脱力感がハンパないw
それでも、ずーっと聴かされる事になる全日本編終盤までの脱力BGMに比べればマシ。

saiさん攻勢時BGM…
こちらもキャプ翼Ⅲやってる人にはわかると思いますが、Ⅲのドイツボール時のBGMのリメイク。…が、どう考えてもry
使用されてるのは同じくⅣ。ⅣのBGMは基本的に不評。
ラテンアメリカカップ編とヨーロッパ遠征編敵ボールとミランBGMは悪くないと思いますが…。
まあ、ⅡとⅢが良曲多すぎ問題。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

予告してた戦友イベントのイベントページ作ったのでこちらから
コラボ武将お別れ会

参加される方はルールに注意して下さい。

Jさんが「夜もやってね」と言っていたので2部構成。
どうなるかは知らん!

--------------------------------------------------------------------

※以下、ドッジ弾平ゲームの自己満書き込み























 
初代。1992年発売だがこの年が人気のピークだったのか、1992年に色んなハードでゲーム化されている。
私はFC版とSFC版しかやったこと無いです。

ドッジボール版キャプ翼と言われる本作だが、ゲームもテクモ版キャプ翼になんとなく似ている(ただしFC版に限る)

キャプ翼にカード要素を加えたようなゲーム性。
分かりやすく言うと、テクモ版キャプ翼+バンダイ版ドラゴンボール。

1ターンに3枚のカードを選んでドッジボールの試合を進行していく。

タイトル画面ではアニメのOPの曲をファミコン音源に上手く落とし込んでいる。
試合中にもサビの部分が流れる曲がある(私の動画で使用済)
無印キャプ翼もOPと試合中BGMにアニメのOP曲があるので、そこも似ている。


                 タイトル画面
 バトルカード。上から「頭」「体」「足」
「HIT」と書かれた部位の数字とキャラクターの
 能力値を参照して攻防が行われる。



キャラクターには「スタミナ(HP)」「アタック」「ディフェンス」と能力値が設定されている。
相手の攻撃でスタミナが無くなるとヒット(死亡)する。

何故か防御側が有利で攻撃側の数値が防御側の数値の>3にならないとダメージが入らないw
必殺カードの場合は別。
この仕様のため序盤は地獄w

ダメージ計算はキャラクターのアタック×3

試合開始時のジャンプボールは好きなキャラを選べるが特に意味は無い(・ω・`)
COMは原作通りのキャラをジャンプボールに選ぶとかいうファン要素をちゃんと取り入れてるのはポイント高い。
球川ならつとむ、ブラックアーマーズなら宇佐美。

カードの足と頭の数字で勝ち負けが決まる。足の数値が重要。
足の数字が高い方が基本的に勝つが、頭の数字が負けていると負ける事もある。

 必殺カード。必殺技持ちは必殺技を撃てる。
 必殺技が無くてもダメージに+10の補正が入る。
 7以上の数字しか無いため強力。
 ラインクロスカードが無い時の防御でも使える。


 パスカード。パスを送る。
 防御側もこのカードだとパスカット出来る。
 防御時にこのカードだと数字補正が無いので
 よほど能力値差が無い限りダメージ確定。


 ラインクロスカード。相手ボールになる。
 公式チートw
 問答無用でラインクロスになる。
 パスを受けてラインクロスで相手ボール
 …なんていうマヌケな行動も可能w
                強すぎなので次回作では消えたw

とにかくラインクロスカードが強すぎ。ターン最後に必殺技持ちがボールを持ったらラインクロスカードを選んでおけばOK。
必殺ショットを撃ったけどラインクロス mg(^q^)gmプギャー
という展開がひたすら繰り返されるw

いかにラインクロスを避けて必殺ショットを決めるかのゲームと言っても過言では無い。
COMも同じ思考ルーチンだが、ラインクロスカードが無い時は必殺カードを使うので「必殺持ちだけどパスする」ことで無駄に必殺カードを消費させられる…というか、この技使わないと終盤は勝てない。
終盤は味方チームは必殺持ちオンリーになるので非常に有効。

ちなみにバグなのか、パスカードを使うと何故か全体の防御が下がるようで、本来ダメージの入らない数値でもダメージが入ったりする。入らない時もあるので謎。

 主人公のだんぺい。
 フルネームは「一撃弾平(いちげきだんぺい)」
 必殺技はキャノンホーク(威力46)

ST(スタミナ)       :70
AT(アタック)       :7
DF(ディフェンス) :6

初代は能力値の成長とかが無いので終盤は主人公なのに足手まといになるw あァァァんまりだァァァァ

 おざき。キャプテン。
 フルネームは「尾崎治(おざきおさむ?)」
 フリガナ無いのでわからん。

ST:50
AT:4
DF:4

太ったおぼっちゃまくん。必殺技は無い。能力値も大した事ないが球川小では強い。

 つとむ。メインのモブキャラその1
 フルネームは「三浦つとむ(みうらつとむ)」
 母親が強烈な個性w

ST:28
AT:3
DF:3

登場初期はひ弱なチビだったが、何故か高身長のイケメンになったw
球川小のジャンプボールを勤めるが、大体取られるw
能力値は低いが、序盤キャラではマシな方。

 ちんねん。弾平の親友。
 フルネームは「小仏珍念(こぼとけちんねん)」
 球を避けるのが上手い。

ST:35
AT:3
DF:6

球を避けるのが上手いという設定を反映しているのかディフェンスが高い。ただ、このゲームでは相手の攻撃は基本的にキャッチするので、キャッチが上手い奴になってしまっている。
原作では限定的に弾平より強い時期があるw
余談だが、将来の娘にとんでもない名前を付ける。

 みさと。マネージャー。
 フルネームは「藤堂みさと(とうどうみさと)」
 キャラデザインが安定しない子。

ST:20
AT:1
DF:1

何故か球川小5番手に登録されている女の子。圧倒的部員不足。前述の通り、大人っぽかったり子供っぽかったりキャラデザが安定しないw(とあるモブが言うには「ケツがデカい」)

能力値は最低。攻撃時はちゃんと「いくわよ!」と言う(他の男は基本的に「いくぞ!」)
ちなみにみさとだけのセリフ。原作愛を感じる。
ドッジボール版キャプ翼という危険な世界で言えば試合に出てくれるとても良い子。
必殺技被弾時は問答無用で吹き飛ばされますw
原作好きなら、みさとでりくおうをヒットしてみたいと思ったことはあるはず。
実際はほぼ不可能だけど(みさと必殺カード数字9、りくおうパスカードじゃないとダメージが入らない)

 けんじ。…誰コイツw
 原作にも出てない(多分)
 ゲームオリジナルキャラ。

ST:23
AT:2
DF:2

圧倒的部員不足()
ちなみに、ゆういちとゆうじという能力値がそこそこの奴らも球川小にいるが、内部分裂している。
ゆういちゆうじ加入後のリストラ候補ナンバーワンw
みさとは可愛いから途中までは使うw

 つよし。メインのモブキャラその2
 
フルネームは「木下つよし(きのしたつよし)」
 真っ先にヒットされる、ヤムチャポジション()

ST:25
AT:2
DF:2

球川小のかませ() ちなみに1度も名前を呼ばれた事が無いww
単行本のキャラ紹介でしか確認出来ないw
ゲームでもあんまりな扱いで、次回作2では助っ人が入ると断り無しに外され、学校では特に理由も無く風邪で休んでる事にされるw
みさとやけんじよりは強いが、原作を再現するなら真っ先に外そうw


ストーリー初戦は武田兄弟率いる球川小超闘球部。
武田兄弟は必殺技持ちだが、内野か外野に2人ともいないと必殺技が使えなくなる。その為、弾平のキャノンホークでさっさとゆうじをヒット(決まれば即死)するが吉。
こちらにまともにダメージを与えられるのが弾平と尾崎しかいないため、カード運が悪いと普通に負ける
そもそも武田兄弟のクロスショットは弾平と尾崎以外は即死である。初戦からクソムズいw
それでも、ロックマンシリーズに比べればマシか…?

勝てば次戦から勇一・勇二が使える。かなり戦力アップするが敵も同じくらい強くなる。そこもテクモ版キャプ翼に似てるなぁ。
更新日時:2023/01/28 23:00
(作成日時:2023/01/28 22:56)
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
GK もりさき
GK もりさき
2023年1月31日 9時23分

>ジェイムズさん
よし、筐体買おう(名案)

ジェイムズ9
楊狐
楊狐
2023年2月1日 17時34分

ドッジ弾平!! 公式サイトで全話読みました!
もしかしたら無名の部員が何人かいるから、それなのかなと思ったりします。
という闘球部自体、初期はすごい人数で描かれていたのでそのうちの何人かなのかな(笑)
自分も仕事ですが間に合えば…という感じです。
というのも今回はちょっと遠出でなうえ、自分一人でもないのでどうなるか。

GK もりさき
GK もりさき
GK もりさき
2023年2月2日 1時3分

>楊狐さん
四天王卒業して、みんなやる気無くして辞めてったんですっけ?
私も読んだんですが全然記憶に無いですねw
私は2部ともいますんで、間に合えばお願いします!

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア