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近況~オノレツナグ 鎖 断チ切リ 心シバル 闇ヲ切リ裂ク~

by
楊狐
楊狐
日曜日のお話です。

前回の投稿にも書きましたがGW以降、微妙な体調が続き、長らく大戦へ行けない日々が続いていました。さらに追い打ちをかけるかのようなワクチン接種の副作用…。トテモツライ。

しかし、やっとの出陣!


…暑い!



この日は33度と真夏のような気温だったらしいです。
店内にいたのでなんとかなったというか。水分補給してから大戦へ挑んだのが良かったのか。あまり疲れが出たりはしなかったです。しかし、夏にかけて水分補給には気をつけていきたい季節だと思いました。久しぶりの三国志大戦はちょっと苦戦した感じでした。
デッキ自体にも久しぶりに触れた感があったせいもありますな。
英傑(キャンペーン中)の方に触れてからだったのもありますが、デッキを少し考えてみるかなと思いました。
天下統一戦も消極的な感じでした。うーん。

だが!しかし!
このタイミングでのバージョンアップ情報が!
ざっとみましたが、今回はなんかいろんなものが解放されたようなバージョンアップらしいですな。
抑え込まれていたものや封じ込まれていたものの解禁! 
アッパー調整でいいなと思いました。
6月はもっと暑くなりそうです。


英傑大戦

物欲に忠実なのでカード収集に明け暮れています。
階級、リーグに関しては何をやらされているのかわからない感が若干あったりします。
以前に完全情報ゲーム(囲碁、将棋)と不完全情報ゲーム(麻雀、トランプ)のことを書いたと思いますが、より一層完全情報ゲームにステータスが振り分けられている感じが特に最近感じるようになりました。
運ゲー要素が薄れていて新規参入者には厳しい気がします。比べる対象が無くてプレイしているのか、難易度に気づかないのかもしれないですが…。

現状、同じリーグに三国勢、三国出戻り勢、かつての戦国勢、新規勢、ゲーセン初心者、狩り?が同期して、ごっちゃになってマッチングしている状態です。
自分はあまり意識したり、気にしていないのですがマッチング画面を客観的に見ると、かなりカオスな表示だと思いました。
リーグは同じなのですが武功(プレイ回数)の差、ランキングの隔たりがものすごかったりします。
ここをもう少し整理してマッチングをきちんとしないと新規勢、ゲーセン初心者には今後もつらいなと思いました。


コミュニティ大戦組
桃園
の時もそうでしたが、そろそろ人が入れ替わる三か月目の時期に差し掛かってきたかなと思いました。
特に初心者から脱初心者へと移行する過程でのコミュニティを卒業する人が出てきたりします。
もともと初心者向け以上の情報共有が検証勢以外では少なく。新情報や新たな発見の報告も少ないので、ここが分かれ道になってくるのかなと思います。定期的に投稿している人というと日々の個人日記や自分のような変人だったりします
つまり、コミュニティを卒業して続けるか、引退するか。どちらにしてもコミュニティ内で何も言わずフェードアウトするので、その後の投稿者がどうなったのかがわからないです。
もしかしたらバージョンアップなどでひょっこり大戦組に戻ってくる人もいるかもですが…。
最近、投稿を見なくなった人、何人か見ています。
しかし、同時に新規勢、初心者の投稿もあります。そうしてコミュニティは回っていくのだと思いました。
その辺は桃園大戦組も変わらなかったりしますな。


SEGA
現状SEGAは社運を賭けた(何度目だ)スーパーゲームを作っています。
1マルチプラットフォーム
2グローバルな多言語開発
3世界同時発売
4AAAタイトル
スーパーゲーム構想
は一つだけでなく複数のゲームタイトルが予定。年単位での開発計画を進めているらしいです。
これを読んだ時、内心、寝言は寝て言えと思ったけど(コラー!!)
SEGAの力を結集しているらしく、社内の各ゲーム部門(当然、アーケード部門からも出向しているらしい)から人材が集められているようです。というかもう動いている最中で現在進行形です。

このスーパーゲームに関連…しないと思うんですけど、6月3日にSEGAから生放送で新プロジェクトが発表されます。
な、なんだろう? ネットの噂だとメガドライブミニ2とからしいのですが。真相はいかに。
実際はどんな新プロジェクトが発表されるのか不安でしょうがないです(コラー!!)
ゲフンゲフン。楽しみでしょうがないです。

いや、その、昔のIPの復活っていうのもスーパーゲームには盛り込まれているらしいのでいろいろと期待もあるのですが、現状の大戦もその中に含まれていればなと思いました。
各ジャンルの集大成らしいのですが…
アーケード部門がちょっと不安だったりします。アーケード部門だけ仲間外れなのは嫌なので、ゲーセンも盛り上がるようなプロジェクトであってほしいなと思っています。

一応、正式な記事、情報は株式会社SEGA→採用情報→ゲームができるまで→SuperGameインタビューとサイト内に掲載されております。
気になる方はご一読ください。ネット上でもいろいろとニュースで取り上げられていますが、インタビュー自体は去年なので今年から徐々に情報を出していくのかなとは思っています。


タイトル回収
今回は太陽の牙ダグラムのOP歌詞から。ダグラムの物語、テーマが「革命」だったりします。
何かに対してゲリラ戦を行っている自分の心情に合っているかなと思いました。
これから暑い季節になるので張嶷と共に南蛮で戦っているイメージですな。

当初は最後まで付き合うとは書いたものの、最近はちょっと自分の中に迷いというか停滞感があったのでそれを打破していきたいと思っています。

今年の夏は熱く駆け抜けていきたいですな。

再見



PS 
6月3日の放送は停滞感を吹き飛ばすようなニュースに期待しております🐘

 
作成日時:2022/05/31 22:56
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
楊狐
2022年6月1日 16時37分

ミロさんコメントありがとうございます。
大戦組は全体的に真面目な方が多い印象があります。みんなゲームに真面目なのかも。
もうちょっと力抜いてええんじゃよと思ったりします。
ジェイムズ9さん的なコメントされる方おりますな(密かに注目している)
良い投稿にはコメントやいいね!をしていきたいですな。

ミロ
楊狐
楊狐
2022年6月1日 16時39分

haseoさんコメントありがとうございます。
SEGAの良い部分も悪い部分も清濁併せ吞んでいきたいですな。

楊狐
楊狐
2022年6月1日 16時42分

GK もりさきさんコメントありがとうございます。
立ち上げ当初からいた方の姿が見られなくて少し寂しさもあります。
入れ替わりはあると思うので、投稿新規勢入ってきて欲しいですな。
5月は自分の中に停滞感があったので、今月は自分も肩の力抜きつつ伸び伸びと大戦できたらなと思います。

GK もりさき
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