日曜日のお話です。
前回の投稿にも書きましたがGW以降、微妙な体調が続き、長らく大戦へ行けない日々が続いていました。さらに追い打ちをかけるかのようなワクチン接種の副作用…。トテモツライ。
しかし、やっとの出陣!
…暑い!
この日は33度と真夏のような気温だったらしいです。
店内にいたのでなんとかなったというか。水分補給してから大戦へ挑んだのが良かったのか。あまり疲れが出たりはしなかったです。しかし、夏にかけて水分補給には気をつけていきたい季節だと思いました。久しぶりの三国志大戦はちょっと苦戦した感じでした。
デッキ自体にも久しぶりに触れた感があったせいもありますな。
英傑(キャンペーン中)の方に触れてからだったのもありますが、デッキを少し考えてみるかなと思いました。
天下統一戦も消極的な感じでした。うーん。
だが!しかし!
このタイミングでのバージョンアップ情報が!
ざっとみましたが、今回はなんかいろんなものが解放されたようなバージョンアップらしいですな。
抑え込まれていたものや封じ込まれていたものの解禁!
アッパー調整でいいなと思いました。
6月はもっと暑くなりそうです。
英傑大戦
物欲に忠実なのでカード収集に明け暮れています。
階級、リーグに関しては何をやらされているのかわからない感が若干あったりします。
以前に完全情報ゲーム(囲碁、将棋)と不完全情報ゲーム(麻雀、トランプ)のことを書いたと思いますが、より一層完全情報ゲームにステータスが振り分けられている感じが特に最近感じるようになりました。
運ゲー要素が薄れていて新規参入者には厳しい気がします。比べる対象が無くてプレイしているのか、難易度に気づかないのかもしれないですが…。
現状、同じリーグに三国勢、三国出戻り勢、かつての戦国勢、新規勢、ゲーセン初心者、狩り?、が同期して、ごっちゃになってマッチングしている状態です。
自分はあまり意識したり、気にしていないのですがマッチング画面を客観的に見ると、かなりカオスな表示だと思いました。
リーグは同じなのですが武功(プレイ回数)の差、ランキングの隔たりがものすごかったりします。
ここをもう少し整理してマッチングをきちんとしないと新規勢、ゲーセン初心者には今後もつらいなと思いました。
コミュニティ大戦組
桃園の時もそうでしたが、そろそろ人が入れ替わる三か月目の時期に差し掛かってきたかなと思いました。
特に初心者から脱初心者へと移行する過程でのコミュニティを卒業する人が出てきたりします。
もともと初心者向け以上の情報共有が検証勢以外では少なく。新情報や新たな発見の報告も少ないので、ここが分かれ道になってくるのかなと思います。定期的に投稿している人というと日々の個人日記や自分のような変人だったりします
つまり、コミュニティを卒業して続けるか、引退するか。どちらにしてもコミュニティ内で何も言わずフェードアウトするので、その後の投稿者がどうなったのかがわからないです。
もしかしたらバージョンアップなどでひょっこり大戦組に戻ってくる人もいるかもですが…。
最近、投稿を見なくなった人、何人か見ています。
しかし、同時に新規勢、初心者の投稿もあります。そうしてコミュニティは回っていくのだと思いました。
その辺は桃園も大戦組も変わらなかったりしますな。
SEGA
現状SEGAは社運を賭けた(何度目だ)スーパーゲームを作っています。
1マルチプラットフォーム
2グローバルな多言語開発
3世界同時発売
4AAAタイトル
スーパーゲーム構想は一つだけでなく複数のゲームタイトルが予定。年単位での開発計画を進めているらしいです。
これを読んだ時、内心、寝言は寝て言えと思ったけど(コラー!!)
SEGAの力を結集しているらしく、社内の各ゲーム部門(当然、アーケード部門からも出向しているらしい)から人材が集められているようです。というかもう動いている最中で現在進行形です。
このスーパーゲームに関連…しないと思うんですけど、6月3日にSEGAから生放送で新プロジェクトが発表されます。
な、なんだろう? ネットの噂だとメガドライブミニ2とからしいのですが。真相はいかに。
実際はどんな新プロジェクトが発表されるのか不安でしょうがないです(コラー!!)
ゲフンゲフン。楽しみでしょうがないです。
いや、その、昔のIPの復活っていうのもスーパーゲームには盛り込まれているらしいのでいろいろと期待もあるのですが、現状の大戦もその中に含まれていればなと思いました。
各ジャンルの集大成らしいのですが…
アーケード部門がちょっと不安だったりします。アーケード部門だけ仲間外れなのは嫌なので、ゲーセンも盛り上がるようなプロジェクトであってほしいなと思っています。
一応、正式な記事、情報は株式会社SEGA→採用情報→ゲームができるまで→SuperGameインタビューとサイト内に掲載されております。
気になる方はご一読ください。ネット上でもいろいろとニュースで取り上げられていますが、インタビュー自体は去年なので今年から徐々に情報を出していくのかなとは思っています。
タイトル回収
今回は太陽の牙ダグラムのOP歌詞から。ダグラムの物語、テーマが「革命」だったりします。
何かに対してゲリラ戦を行っている自分の心情に合っているかなと思いました。
これから暑い季節になるので張嶷と共に南蛮で戦っているイメージですな。
当初は最後まで付き合うとは書いたものの、最近はちょっと自分の中に迷いというか停滞感があったのでそれを打破していきたいと思っています。
今年の夏は熱く駆け抜けていきたいですな。
再見
PS
6月3日の放送は停滞感を吹き飛ばすようなニュースに期待しております🐘
寝言は寝ていえは非常に正しい感想かもですねw
それでもセガならきっとやってくれる(期待薄)
暑さに気を付けて大戦ライフ楽しんでいきましょう(  ̄▽ ̄)
桃園のように、登録だけして1度も顔を出さずに閉店前に、ひょっこり現れて、「ワー、ワー」と騒いでるみいけんとかいう君主もいますがw
この手のコミュニティを活性化させるためには、やはり読み手側のアクションが全てで、コメントなり、いいねなりの反応がないと、書き手側は書かなくなります。
書き手が減れば、コミュニティは終わりです。
投稿した事がある人は分かると想いますが、簡単な記事でも文章にまとめるのは苦労します。
英傑をしていないので、大戦組に登録もしていないから分かりませんが、投稿者の気持ちが分かるであろう投稿者が、他の投稿にアクションを出来ていれば発展しますよ。
大戦組はネタ投稿する人が少ない印象ですね、減ってきたとも思えますが。
自分は桃園に操をたてて大戦組での投稿はしないでおきます。ジェイムズ9さんリスペクトでコメントといいねは押します。
SEGAに対する愛憎のような何かを抱えて生きていくしかないんですよ、我々は!
…とか、拝読しつつ思いました。
確かに大戦組は最初こそ賑わってましたが、最近はいつもの顔ぶれって感じですな(登録だけはして覗いてる人)
私は楽観主義なので難しいことはわかりませんが、無理しない程度に大戦ライフを楽しんで下さい!
七歩之才さんコメントありがとうございます。
かなり大きなプロジェクトの上に予想される具体的な収益の数字まで出していたので「本当か?」と疑いました。
「夢」だからこそ大きく語り、実際に成功を収めて欲しいと思っています。
今度こそ!という感じですな。
今年の夏は対策きちんとして気を抜かずにやっていこうと思います。目標通りに行きたいですな。
みいけんさんコメントありがとうございます。
現状、桃園をけん引しているのは間違いなくみいけんさんだと思います。
コメントやいいね!もしっかりしておりますからな。
大戦組の場合、初期にいいね!四天王(勝手に自分が呼称していた四人)がいて必ず4つはいいね!がどの投稿にもついていました。
最近は頻度が少なくなりましたが、必ずどの投稿にもいいね!が付く環境ではあります。
自分はフレンドリーな感じで投稿へコメントとかするのですが、かなり反応があります。その反面、今作から入った方でコミュニティに慣れていないのか投稿へコメントを付ける方が少ない印象にあります。
今後も桃園、大戦組ともども投稿をしていきたいですな。
ミロさんコメントありがとうございます。
大戦組は全体的に真面目な方が多い印象があります。みんなゲームに真面目なのかも。
もうちょっと力抜いてええんじゃよと思ったりします。
ジェイムズ9さん的なコメントされる方おりますな(密かに注目している)
良い投稿にはコメントやいいね!をしていきたいですな。
haseoさんコメントありがとうございます。
SEGAの良い部分も悪い部分も清濁併せ吞んでいきたいですな。
GK もりさきさんコメントありがとうございます。
立ち上げ当初からいた方の姿が見られなくて少し寂しさもあります。
入れ替わりはあると思うので、投稿新規勢入ってきて欲しいですな。
5月は自分の中に停滞感があったので、今月は自分も肩の力抜きつつ伸び伸びと大戦できたらなと思います。