どうも、王桃盗賊団の者です🍑
過去の投稿でも幾度となく喋っていますが、私は基本的に
槍使いです🗡
槍兵の
スクラムと
攻城力を活かした号令で敵城をぶっ叩き、後半は余裕を持って防衛する…という形が私のパターンです🛡
後半の爆発力がえげつないデッキ相手なら
中盤のフルコンで全てを決するという形を取る事も多いですね
なので高い攻城力を発揮でき、尚且つ
城際で高い性能を発揮する計略や
フルコンに組み込みやすい計略を持つ槍兵が好きなわけです🤗
今回紹介するのは、そんな槍兵好きの私に最適で、しかも
最近環境入りに名乗りを挙げたこのカードです👇🏻
白衣でも万矢でもない…
百錬成鋼の呂蒙です✨
スペックは
8/9/2の伏兵持ちと隙のない形
将器には速度上昇/征圧力上昇/迅速攻城とありますが、計略を活かすなら
速4構成か
迅速城3構成がオススメです👍
して、肝となるのはその計略ですが…
基礎効果は武力+5のみですが、
兵種アクションを当てた相手の武力を下げる事ができるのが非常に強力です⚔️
特に、直近のアプデにて槍撃を当てた際の低下値が
-3と大きくなり、槍兵軸のデッキにとって凄まじく強力な号令となりました💥
複数部隊で槍撃を出せば効果は重複する為、2部隊なら
-6、3部隊なら
-9を瞬間的に出す事ができます
これの何が強力かって、それはやはり
敵城際です🏯
自身を含めた高コスト2,3枚を城に貼りつつ、残る低コスト2枚が
槍マウントを出せば、瞬間的に
最大11の武力差を付ける事ができます
現状、この計略と同士気(7)でこの武力差を覆しうる号令など殆ど存在しません❌
更にフルコンを狙う場合、残る士気5で
更なる号令を重ねる事もできます🙆♀️
オススメはやはり攻城術付与の
美周姫の号令や、素武力に頼れるのなら
破陣の教鞭ですね🏇
先日のオンライントーナメントでも周姫を使っていた方がいらっしゃいました
ちなみにこの計略、地味に
守りでも活躍させる事が可能です🛡
攻城時ほどの鉄壁ぶりは発揮しづらいですが、相手にまとめて槍撃を当てられれば効率よく防衛できます
そんな百錬成鋼デッキ、4枚パターンと5枚パターンでそれぞれ作るとこんな感じがオーソドックスでしょうか?👇🏻
個人的には槍2枚を揃えた方が-6を出しやすいので、素武力を落としてでも5枚パターンの方が強いのかなと思います🤔
という感じで、今日は
百錬成鋼が今後流行りそうだねという内容のお話でした✨
素武力に不安があったり、中央でのぶつかり合いには弱かったりと多少欠点もありますが、しかし充分な破壊力を持ったデッキだなという印象です
私好み←
週末には昇格戦に挑む予定なので、しっかり色々と勉強していこうと思います🤓
今回は以上‼️