1058

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

by
王ムル
王ムル
英傑大戦楽しみですね!

また、無二ちゃんと再開出来るのでドキがムネムネしています(*´﹃`*)

絶壁…。

永遠に変わらない平面…。

凹凸の無い胸部装甲…。

無二ちゃん(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ 

ボクを大戦沼に引き摺りこんだ無二ちゃんと再び戦えるのか(´;ω;`)


ボクは戦国出身の三国初心者です。

友人がやっていたから戦国大戦を始めたのもあるのですが、

本格的に始めたのは、友人より、

無二ちゃん、蛍さん、小雀ちゃん

の嫁セットを渡されて、無二ちゃんに惚れたからなんですよねぇ…本当に懐かしい(´;ω;`)



ロケテの頂上を配信してくれてますので、

非常にワクワクしながら見てます(*´ω`*)



英傑大戦かー…。

今の三国のメインデッキですが、





よくある諸葛太妃ちゃんバラですね。

このデッキですが、

・永続計略で武力が上げる
・遠距離兵種メイン
・武力がバカみたいに上がる
・最後に前出ししてお城を割る

という非常にニッチな需要を満たしています。

こういうニッチな需要を満たすデッキが組めるといいなー。


もしくは、諸葛太妃ちゃんみたいに惚れて最後まで一緒に居たいと思えるような子と出会うことが出来るかどうか。

好きなカードを使って戦えるのって、本当に楽しいんですよね。



…この両方を満たしているという今がわりと奇跡なんだな。
大事にしよう。





まだロケテ自体に足を運んでは居ないので、

英傑はどうなるか分からないのですが楽しみです。


ひとつの懸念として、

開発スタッフは戦国と三国どっち?

というのがあったのですが、

不死身の鬼美濃を見ると戦国スタッフっぽいなーと安堵しています。


三国スタッフだと、絶対にバリア付けますからね。
(個人的な感想でもあるのですが、バリアは失敗要素です。武力を上げようが何をしようが絶対に排除出来ないとかクソゲーでしかない。)



実際に触れて無いので、良い点悪い点は分かりません。

アクションが大切で忙しそうだなーとかは感じていますが、

実際に稼働してどうなるか…かと思います。


ロケテで問題点が出たらしっかりと直して稼働して欲しいですね。

ゲームはつまらないけどカードは詰まる。
(とあるゲームの有名な言葉)

とか無いですよね?





まあ、一騎打ちが無いだけで非常に楽しみです。

一騎打ち廃止!!


三国初心者なんで一騎打ちの理不尽さにめっちゃブチ切れてます。

三国志大戦を始めたころ、一騎打ちにブチ切れてたときに、

『前に出すのが悪い』
『虎口よりマシ』
『旧三国よりマシ』
『負けた方が悪い』
『嫌ならやめろ』

と、一騎打ちを養護する声が多数上がって来ましたね。

全く養護になって無いし、理解が出来ません。

誰一人として、

『一騎打ちがあるからこそ、ゲームが面白くなっている』

とは言って無かったですね。一騎打ちって必要無くね?

『効率的に一騎打ちを発生させる方法』
よりも
『一騎打ちを回避する方法』
のが研究されてるから、答えは出ていると思う。

ちなみに、




ボクは回避に全力を注いでいます。

一騎打ちが起きないのは、本当に快適です。



一応、旧三国勢の人から、

『旧三国に一騎打ちがあったので、無いのはさみしい』

みたいな話があって、これには理解しました。
三国志大戦といえば一騎打ちみたいなイメージがあるのなら、無かったら不満出ますからね。

それでも、三国初心者からしたら理不尽で不要な要素としか思えなかったですけども。


こうやって三国初心者に対して『嫌ならやめろ』って言っていた人たち。

まだ大戦やっているんですかね? 

もうやってないとしたら、

『初心者に対して嫌ならやめろと言い放ったにもかかわらず、本人は大戦をやっていない』

という、ただの害悪になるんですけど…。






さて、英傑大戦。本当に楽しみですね。

ボク自身が戦国勢ですので、

戦国フィルターが掛かっているのもあって、

非常に好意的に見ています。


ロケテを生かして、よりよいゲームにして欲しいですねぇ。
 
更新日時:2022/01/21 10:28
(作成日時:2022/01/20 22:01)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
王ムル
王ムル
2022年1月22日 10時14分

GKもりさきさん
ボクも虎口は大好きでした。
確かに戦国はじめたての頃は虎口にキレることもありましたが、システム上で虎口が開くタイミングは決まっているので虎口を絡めた立ち回りとかを出来るようになったら本当に楽しかったです。
虎口を叩いている人は戦国をほとんどやってない人が多いんだと思いますよ。虎口の攻防を覚えたら病みつきになりますからね(*´ω`*)

GK もりさき
楊狐
楊狐
2022年1月25日 14時30分

ディレクターさんは両大戦シリーズの方らしいので変わらないと思うのですが、開発スタッフ関係は去年も投稿に書きましたが、基本SEGAは若手を現場に入れてくる(半年から1年)のでもしかしたら戦国とも三国志とも全然関係ない英傑スタッフが英傑と共に育っていくのかなと思います。
大戦シリーズも元々はアーケードと関係なかった家ゲーの開発者が手掛けた作品なので、新しいことをやっていくなら新しいスタッフなのかなとも思いました。
一騎討に関しては肯定派なので、最近あった一騎討での体験談や過去の三国志大戦1を踏まえて丁寧にコメントしようかと思いましたが、長くなりそうなので投稿のネタにしようと思います(オイ!)
一騎討否定派の否定ではないです🐘 意見の一つとして伝えたいですな。
英傑大戦が正式稼働したら、こうして王ムルさんとも意見交換できる機会や場所も減ると思うので、できるだけ言葉を交わしたいと思っています。
ただ、報告見ているとアクション重視の英傑と大戦シリーズ初心者向け三国志という形で稼働していけるのではないかと考えています。
こちらも長くなりそうなので、できるだけ自分の投稿で触れることができればと思います。
結局、コメント長くなりましたなm(__)m
再見

王ムル
王ムル
王ムル
2022年1月26日 12時37分

楊狐さん
思い出補正もあるので、英傑大戦は三国スタッフを外して戦国スタッフでやって欲しいとは思ってますけども、確かに新人が育たないと先は無いので別のスタッフの可能性もありますね(*´ω`*)
一騎打ちの良さについて語るのは非常に良いと思います!
一騎打ちの良さを語る人が皆無ですので、一騎打ちに関しては悪いイメージしか無いんですよね。
一騎打ちを否定されるのが嫌ならば、『一騎打ちを否定することを非難する』のではなくて『一騎打ちの良さを推していく』ことをする方が印象は非常によくなります。
否定の否定しかしないのなら、一切理解なんて出来ないですもんね(*´ω`*)

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア