はいどうもケチャです。
今回はアーケードゲームの三国志大戦ではないんですが、三国志大戦の話を。
三国志大戦をはじめてちょっと経ってから、実はこっそりやっているゲームがありまして、それがこちらですね!
三国志大戦・天(ニンテンドーDSのゲーム)です!
調べてみたら、発売日は2008年8月7日。
自分の最初の投稿とかをご覧いただいた方はうっすらと覚えているかもしれませんが、元々自分が一番最初に三国志大戦に触れたのはこれですね。
当時は「よくわからんけど三国志のゲームなんだろう」ってことで始めて、よくわからんままプレイしていたんですが、途中から敵に勝てなくなって投げたので、全然やり込んではいなかったですね……。
その後ゲーセンで三国志大戦3?を見かけて、試しにCOM戦を何回かやってみるも「やっぱりよくわからんし、難しいなこれ」ということで、三国志大戦は初心者未満のまま、入口のところで回れ右しましたw
そして、去年久々にゲーセンに行ったときに三国志大戦を見かけて、「昔ちょっとだけやって諦めたやつだな、今ならできるかもしれないから少しだけやってみよう」と気まぐれで三国志大戦をはじめてみた結果、今に至る……という感じです。
三国志大戦をはじめてから、ある日ふと思いまして。
「
今なら昔、途中で諦めたDSのやつもクリアできるんじゃね?」
ゲーセンで三国志大戦をプレイしている今なら昔の三国志大戦のDSのゲームも昔より上手にプレイできるんじゃないかなあと思い、プレイしてみることに。
とりあえずゲームショップの中古コーナーを漁って300円で購入。
DS本体は家の中のどこかにあるかなあと思って探してみたんですが無さそうだったので、DSLite本体中古も500円で購入。
計800円……1セット全部有料で進軍したときと同じ金額ですね!
ゲームの内容としては
戦略の章と
鍛錬の章っていうのがあります。
鍛錬の章というのは、要するに今の
武錬の章みたいなやつですね。
難易度が
易・難・激と3種類ありまして、難の終盤あたりから相手が8コストを超えてきて、激になるとこんな感じのデッキとの戦いです。
で、このモードは部隊の撤退回数や自城ゲージの残り、勝利時の残りカウント、落城ボーナスなどで得点で評価され、スコアによって評価がC~Sとかになるって感じです。
要するにSランクを取ろうと思ったら、
自城は無傷&できるだけ短時間で落城させることが必須になります。
昔プレイしたときは難易度・激を全てSランク取るなんてできなかったんですが、
十数年越しにようやくクリア!
戦略の章はSLG要素が追加されたやつで、こんな感じのマップで相手の領土に侵攻していって都市を制圧して、一定ターン以内に目標を達成するモードですね。
開始時にそのステージごとに決まったコストだけ武将を持ち込みできる(1度でも引いてカード図鑑に登録済みの武将のみ)ので、誰を連れていくかが重要です。
戦闘に勝利するか、毎ターン所有している領土の数によってお金がもらえます。
お金は武将を登用するのに使えます。(あとは2つ以上離れた都市への移動)
毎ターンに1回だけ、こんな感じでお金を払って武将カードを1枚引けます。
金額が高いほどコストが高いやつが出やすいですが何が出るかはわかりませんw
クリア時に所有しているお金とクリアまでのターン数でスコアが決まります。
要するにハイスコアを出そうと思ったら
できるだけお金を使わずに短いターン数でクリアする必要があるってことですね。
一定ターンごとに相手の都市に武将が追加されたり、相手勢力のコスト上限が増加したり……。
6章くらいまであるんですが、6章とかになると最終的にはコスト14の魏や呉や蜀をコスト8で相手するハメになったりしますw
なので、昔は
勝てねー!!って投げ出しましたw
最初に8~10コスト分くらいは武将を持ち込めますが、その後は誰を引くかわからない&ターン数の都合などで同時侵攻する必要があったりするので、自分の側はコスト割れ、2~3勢力とかです。
そのため号令系はほぼ役立たずで、士気4以下の軽くて強い計略を重宝します。
他に普通と違うのは、攻め込む側は城を落とさないと勝ちにならず(領土が取れない)、守る側は城ゲージが少しでも残っていれば防衛成功になるという点ですかね。
そして防衛側の減った城ゲージは次のターン以降も引き継がれます。
攻め込んだ側は負けた場合、一定ターンその武将が使用不可になったりします。
この戦略の章も
十数年越しにようやく全ステージクリア!
昔はよくわからずにやってました(何も考えずひたすら前出し)が、それなりに三国志大戦をプレイしたあとにやるとやはり違いますね!
内乱無いですし、ちょくちょく勝手は違いますが、DSのほうにも三国志大戦の経験が活かせてます。
まだ全カードが集まってないんですが、入手済みのカードをカード図鑑で見ていると色々いますね。
今と絵が同じような武将(ずっと同じ絵師が描いてる?)とか、今はLEになっているカードとか。
昔このゲームやってたとき、こんなやつ見たっけなあ?と結構記憶にないですw
昔から三国志大戦をプレイしている方にとっては懐かしいカードなのかなあと思います。
今ならゲーム機本体もソフトも中古で安く購入できますので、お家で昔の三国志大戦の気分を味わいたい方にはおススメのゲームかもしれません!
また、懐かしいゲームを引っ張り出してきましたねーw
同時はDSで、出るほどに流行ってたんですよ♪
アーケードしてた方からすると、もの足りずに途中でやめた記憶がありますw
また懐かしいものを♪
ゲーム内だと複数の武将動かすのが割りと難しかったイメージが残ってますね
いいものを掘り出してきましたね♪確か弓最強伝説ですね。昔やった記憶では弱体弓と甘寧、陣略回復陣で勝った記憶が…昔は内乱無いんでガチ守りやラストカウンターが強い酷いゲームでした…久しぶりに掘り出すかな…(‐人‐)
>miken9333さん
昔クリアできなかったゲームというのは悔しいのか、意外と覚えてるものですねw
CPU相手のモードは慣れてる人だとわりと余裕で勝てて物足りないのかもですね。
>奈月さん
自分もプレイしたの十年以上前なので懐かしいなあと思ってます。
タッチペン1本で細かく操作するのは難しいですねw
>緑龍さん
このゲームを久々にプレイしてみたら、今の三国志大戦と比べて、すごい勢いで弓に兵力削られて部隊が撤退してましたw
弓が低コスでも複数いると削られますね……。
武力9弓の甘寧は強すぎですねw
プレイしながら内乱欲しいなあと思ってます。
懐かしいものを見つけましたね。
僕もやってました。忠義が一番強いバージョンを参考に作ってるので忠義強かったと思います
懐かしい(^-^;)
自分の記憶だと槍撃が強かったような気が…確か1コス槍を
8枚をまとめてからタッチペンで画面ゴシゴシしてるだけで
敵が溶けるとか聞いたような(;´A`)やらなかったけどww
>あいつの乳毛さん
おー、やっぱりやってる方多いですねw
忠義が一番強いバージョンのときのゲームなんですね、これ。
>556(クボーシャ)さん
奥義の長槍閃陣とか使う感じですかね?
まあDSだと槍が一番操作しやすいですよねw
あ、そうか!そういや軍師カードの陣略がありましたね
忘れてましたわ(^o^;)