ワシ「うーん」
孫策「落ち着いたかお前」
ワシ「ポ〇モン3日でクリアしたのでちょっと落ち着きました」
孫策「それはよかった」
孫権(なぜやたら早い事には突っ込まないのだろうか)
どーも、ワシです。
いやあ、土曜日は申し訳ありません。
ぶっ壊れデッキばかりに当たって、相当機嫌が悪かったのかあんな記事を作ってしまいました。
思い返せば気が立っている時にやるべきではありませんでしたね。反省です。
あの記事は戒めの為に残しておくことにします。
今回はデッキのお話。
皆さん、今回の追加カードに1.5コスト英魂弓である孫尚香が追加された事はご存じでしょう。
それで、一応こんなデッキが作れるようになったんですね。
…おっと。
これは当時(の顔ぶれ)でしたね。
そう。
在りし日の
赤壁快進撃テンプレ。
立ち回りの軸は
赤壁の大火と
小覇王の快進撃。
赤壁を嫌った相手には
春眠の誘い凍っちゃえ~!。
そして万が一孫策が落とされても
英魂戦法英魂の目覚めで時間を稼げる
なんなら捨て限定で動いていい。
妨害対策は
江東の小華小華の旋律。
インフレ環境と言われていた「3」ですが、このデッキはそんなきつい環境でも十分やっていける性能をしていました。
なので、ワシもこのデッキを組みたかった。
組みたかったんだよ。
しかし。
同じようにインフレ状態の現環境。
このデッキではまずやっていけません。
それはなぜか?
簡単な話です。
このデッキの強みの
9割は今の環境にひねりつぶされているのです。
ダメ計妨害はステルスのせいで全く機能しておらず、それに合わせる形で妨害がダダ減り状態なので
小喬たんも半機能停止状態になっています。
となるとやる事は一つ。
そう。
ひたすら快進撃を撃つしかないのです。/(^o^)\ナンテコッタイ
それではさすがに柔軟性もクソもありません。加えて2コス武力6と武力1抱える酷い状態に。
対応幅を無理にでも広げねばならず、その結果生まれたのが現在使っているあのデッキ。
そして
あそこまでやってなおどうしようもないと言う…。
「強いカードを使えばいい」
確かにそうでしょう。
実際よく言われます。
しかしそうはいかない。
何故かって?
10年近く超絶強化バラのデッキを使ってきた人間に、いきなり全く別の形のデッキを使えと言うのは難しいのです。
入れるパーツ次第と言うのもありますが根底から立ち回りが変わりますからね。
この男は戦国大戦でも超絶軸しかやらんかった人間なので…
ずっとケニアデッキを使ってきていきなり「
明日からあなたワラデッキ使ってくださいね」と言われたら…。
(´・ω・`)
こんな顔になりますよ…。
次のバージョンアップでは、せめてデッキの傾向を考慮したバランス調整をしてほしいですね。
こんな特定の形のデッキを完膚なきまでに叩き潰す調整じゃなくて。
旧きデッキに思いを馳せつつ、今日の話はこれでおしまい。
※追記
この記事はあくまでも「またこういうデッキでもやれるような環境になったらなあ…」と思って書きました。
今「絶対このデッキでやりたい!」と言うわけではありませんので、その点はご了承ください。
誤解を招いてしまったのであれば申し訳ありません。
「素武力が低くて白兵が辛い!!」
それならなぜ素武力を盛らないのかな〜と思っておりました。
↑のデッキは選択肢を作りすぎていると思います。
ランカーみたいに6割以上勝たなくてはならないのであればそういう構成も必要でしょうが、例えば赤壁快進撃にこだわるのであれば快進撃と赤壁以外は武力盛りにすれば白兵は対等に持っていけるのでは??快進撃だけ入っていればいいなら赤壁周瑜は戸橋太史慈でも入れましょう。
ひたすら快進撃を打つのが嫌なら1コス号令袁姫とか他に安定して打っていける計略を積むべきではないでしょうか。
私もダメ計使われ(大水計)なんですが、赤壁なり夷陵なり成果を挙げておられる方はおられます。まずは過去の思い出から離れて、現実的に闘えるデッキを考えましょう( ・∇・)
>>コモン群雄伝さん
ああいや。「折角作れるようになったからこのデッキでやれたらなあ…」って感じで纏めただけですので。
さすがに今の環境でこのままやろうとは考えてませんよ…。
しかしやっぱり選択肢は作り過ぎですかね?基本スペックだけな奴採用しないのでその辺はどうも…。
3のときは崩射があったのが大きかったですねー。
それがないので白兵でも快進撃使って突っ込むときでも、すぐ溶ける部隊で槍消ししなくてはいけないのがシビアかと思います。
新孫尚香は2.5落ちでもかなり強いので、孫寒華を顧雍にして裏の手フルコンを搭載しておくと面白いかもしれませんね。
※孫寒華が必須パーツでしたらすみません。
>>まおうロックさん
そうですねー。呂岱の崩射がほんと強かったです。
あくまで「当時の再現だとこうなる」って感じなので、寒ちゃんは必須ではないですよ~。
しかし2部隊落とすとなると相当頑張ってもらわんと大変そうですね(;^ω^)
自分も先日の記事でのコメント欄にて駄文を長々と書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。我ながら差し出がましい助言気取りの文章になっていて、気持ち悪い部分が強く出てるな…と自省するばかりです。
個人的に新カードの号令が強い環境は嫌いじゃない(連弩黄月英や明鏡止水、天破郭淮が猛威を奮ってた頃と比べると)ですが、一方で色々と盛り過ぎじゃない?と思いますし不平不満が出るのも当然かなと…おまけ感覚でステルスをつけないで、ともよく思います。
10年ほど超絶バラを軸に使っていれば、環境トップとはいえ号令に手が出にくい気持ちがあるのは納得です。ましてや新呂蒙は今かなり強いとはいえ一癖ある号令なので立ち回りやどう使って勝つか、何をされるのか嫌か等を踏まえるとある程度の数はかかるので気分転換に軽く、ともなりにくいですし。
せめて次のVerは赤壁がいくらか戦える環境になってほしいとは僕も思います。ここずっと逆風吹き荒れてる状態なので、そろそろ脳筋を抑える立場を取り戻させてほしい限りです…。
余談ですが、英魂孫尚香に顧雍&遊軍張昭を乗せてきたデッキと以前戦いましたが武力17&2部隊射撃&剛弓+7でしっかり殲滅されたので一考の余地ありかなと思いました。ただ快進撃と遊軍張昭が微妙に相性噛み合ってないので、そこが気にならないならという部分はありますが…。
>>写楽さん
いえいえ。別に気は悪くしてませんので安心してください。
そうなんですよね。ステルスが付きすぎなんですよね。と言うよりステルスが強すぎるんですよね。
そろそろダメ計に光が差し込むような調整をしてほしい…。
快進撃は知力+3されるのと武力7以下で撤退なんで知力+3されても嬉しくないですからねえ…。
でも皆さん言われてる通り顧雍はよさそう。
どらぼしさんの敵は対戦相手では無く、まして瀬賀でも無く、頑なにスタイルを変えようとしないどらぼしさん自身かな。もし柔軟にデッキ編成出来るのなら気持ちも楽になるはず。写楽さんもおっしゃってたが、何をこだわって何のこだわりを捨てるかの取捨選択の時期に来ていると思います。メイン計略とサブ計略要員以外は、みんなスペック要員でいいのかも。また、快進撃は対戦相手に出てきませんね。見るのは馬甘寧ばかり。速度も破壊力も塗りもOKで最後死ぬわけじゃないし気軽に打てますね。あるいはコスト的に風雲児。超絶バラを長年使ってたとしても、号令を暫くやれば慣れます。城ダメや制圧ダメを甘受して士気差作って足並み揃えて赤青赤をぶち込む。兵力を温存しながらいかにカウンターを速く上げるかは技術が必要ですが。今、呉だったら呂蒙がイチオシです。こだわりも大事ですが、もっと色んなデッキを使って三国志大戦を楽しみましょう。
>>QUEENさん
このゲームやってる人は、強いカードを使う事を是とした人間ばかりじゃないんです。
環境で見ないから使わない、環境で見るから使うはさすがに筋違いですよ。
そうですか。失礼しました。