ワシ「のう孫策よ」
孫策「なんだ」
ワシ「ワシはな。今のインフレ具合を見て思う事があるのじゃ」
孫策「…まあ、言いたいことは察せられるが言ってみろ」
ワシ「インフレし過ぎて旧カードがいらない子になってしまってねえ?」
孫策「知ってた」
ワシ「というわけで、今回はエラッタについて意見を述べていくぞ!」
孫策「定期的だなー」
ワシ「というわけで。どのようにエラッタすべきか意見を求める!」
孫権「なら征圧力を上げてもっと使いや」
ワシ「消えよ」
孫権「最後まで言わせろ!」
周姫「はいはーい!とりあえず城つければいいと思いまーす!で、周姫ちゃんがそれを纏め」
ワシ「公式ならやりかねんが(周姫メイン採用も含めて)却下だ!」
周姫「しれっと戦力外発言!😨」
孫策「お前はどうしてほしいんだよ」
ワシ「んー、せやねー」
と言うワケでどーも、ワシです。
なんか厳選pt100来たけど刷りたい奴が全くいなくて困っておる。
追加カードがどれもこれもしょーもないのよなー。
それはさておき、今回はこの通り、使い道の悩ましい武将どものエラッタ希望のおはなし。
定期的にやってる?気にしない気にしない。前は2か月半前だから。
まあ、最近のバージョンアップでは毎回少しずつエラッタされてはおるんじゃが…。
一度に1勢力2枚と言うのはあまりにもアレすぎる。
どらぼし的には一度に1勢力10枚はやるべきだと考えてます。
多すぎる?いやいや。今全部で1242枚もあるんじゃからこれくらいやってもいいと思うよ。
そもそも似通ったスペック多すぎて差別化できてない奴もたんまりおるし。
ほんと。いや。冗談抜きで。計略くらいしか違わない奴とか普通に出てるし…。
なみのりピ〇チュウの後にそらをとぶピ〇チュウ出されて、その後にしんそくピ〇チュウ出されてる感じ。
良バランスの性能?いえいえ。これは良バランスとはいいません。無個性って言うんですよ。
朱然と孫晧と孫峻並べてみろよ。誰がこれ考えたんだってくらい悲しくなるぞ。
※3人揃って1.5弓・武力5・将器全部一緒(守城・遠弓・兵力)・無特技・知力も大差ない。本当に計略しか差別化要素ない
で、どらぼしが考えたエラッタ案がこちら(上方は赤・下方は青)。
ああ、今回は呉限定で。他の勢力の話までしてしまうとキリがないですからね。
ああそうそう。先に言わせてもらうと。
どらぼしは前述の通り征圧力を上げるエラッタと言うのが大嫌いですので。
毎回やられるたんびに「余計な事すんな!」って叫んでますからね。そんな事すんなら武力か知力か特技くれ。
お陰であれから相当経つのに馬甘寧の事まだ許してない。いいかげん昔の尖った性能に戻してくれ
王夫人
計略効果変更「相手の征圧領域が反転する」
敵の征圧力↓・内乱リセット無効の効果のある舞い…なのだがこの号令環境で機能するわけがない。
あ?征圧領域維持だけでも強い?そっちしか刺さらない相手のデッキはもれなくどつき重視です。
まあこっちの効果に変えても刺さらん相手には刺さらんが今の効果よりはマシ。
ちなみに今のままの効果だと釣り野伏相手に詰みます(完全に位置把握できなくなるから)。
甘寧(槍)
勇猛追加
さすがにそろそろつけてもいいと思う。
計略が長いとか硬いとか言う奴はワンチャン作りづらいから勇猛ないイメージじゃったけど
驍将張遼(勇猛持ち)を出してしまったらねえ…。
朱然(弓)
知力7→8 征圧力2→1 防柵追加
毎度おなじみ朱然殿。
まず1.5唯一の弓火計じゃない。そして威力は知力の都合で1コス並。
まあ現状が「この威力なら吾粲でも入れろ。それか朱桓あたりでも放り込め」なのがどうも。
そもそも呉は1.5コスト武力5征圧2以上弓兵だけで12人(しかも遠弓8人)もいる。なので計略性能の影響が物凄くデカいのである。
その中でショボい火計持たされても…ねえ。
征圧1も何人かいるがそいつらは伏兵持ちである。同じように見てはいけない。そう考えると征圧1勢も個性が弱い
大喬さん(第1弾)
計略効果変更「呉の味方の征圧力と移動速度が上がる。~」
マジでつけてください。
だって他の旋律計略は速度だよ?なんでこれだけ征圧力…だから孫策と相性悪い悪い言われるんだよ…。
え?屍が刺さるようになる?知らん。どうせあれ死んでからが本番だし。
パパ「Σ(・□・;)」
程普(第1弾)
計略変更
今回呂蒙出されてどう考えても割喰ってる人。
スペック劣化なのに計略も遠弓戦法(汎用)とか言うどうしようもない状態に陥っている。将器まで遠弓被ってる。
防柵と速度では差別化は無理だって…
敵を撃破する度に武力と射程が上がってもいいんじゃないかな。
え?破弓?あれは新呂蒙と組んで悪さしてっから。
孫翊
勇猛追加 計略効果変更「武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。~」
スペックと将器と計略が奇跡的なまでに噛み合っていない。
勇猛ついたくらいでそこまで影響はないし、征圧できないなら派手に殲滅と分かりやすくするべき。
ちなみにどらぼしは殲滅に特化した性能は大好きです。
天衣無縫
計略効果変更「武力と知力と征圧力と移動速度と走射によるダメージが上がる」
台詞と演出のすり合わせ。別にアホみたいに強い剛弓効果付けろとは言わん。
クソメガネ
武力1→2
羊徽瑜さん見た後でこれ見てくださいよ。悲しくなるでしょう?そりゃ14pt付く。
ワシ今入れてるけどさ。今の環境伏兵踏ませたらひたすら相手の城投げるしかやることないぞコイツ。
孫和
知力4→6 征圧力2→1 魅力追加
計略効果変更「~。更に射撃している相手の無敵槍を消す(含車輪)」
変に似通ったスペックで出したせいで個性無くなってる人。三男の方。
せっかく槍破なんだから思い切って撃ってる相手の槍も粉砕してまえ。こうすりゃあ騎馬バラ~ワラに入れる。
後はスペックを「らしく」調整。
孫覇
武力5→6 知力4→3 征圧力2→1
計略効果変更「~。更にダメージを与えた相手の弓攻撃を一定時間封印する」
変に似通った(ry。四男の方。
せっかく弓破(以下同文)。
後はスペックを「らしく」調整。今のスペックさ、エラッタ前の厳顔だからね。そりゃあ伸びない。
え?この性能になったら宋謙が本格的にヤバくなる?知らないよ、強化戦法の奴がどうなろうが。
宋謙「不服」
上2枚の補足で言わせてもらうけどね。
女破戦法の補正+37は絶対におかしい。そもそも弓と女の枚数10枚くらいしか違わないんですけど。
しかも孫覇はまず弓に触れるまでに落ちかねないのに全裸は馬だから突っ込んで問題なしだよ?
その辺どうなのさ。
陶璜
攻城追加
スペックは良いんだよ。ただ計略がどこまでも使えない。
強化戦法ですら一応武力上がるのにこの計略お互いの武力下げて兵力上限突破回復だぜ?一体どうしろと…。
孟獲にぶち込んでもな…この計略効果時間もそこまでだから切れた後にどうせ斬られる…。
典型的な「史実を無理やり再現しようとした結果使い物にならなくなったタイプ」。
無特技号令用の武力8騎馬と言いたいとこだが、もう無特技号令に勢力限ないからこれくらいしていい。
孫賁
攻城追加
城殴りにかなり向いてるのに惜しすぎる人。原因は太史慈。
一応こっちは城2付けられるのだが、城2では特技攻城には絶対勝てない。
無特技(以下同文)
ヘスティア
兵種変更(歩兵→弓兵) 征圧力3→2
こっちの世界まで来て駄女神さまっぷり発揮しなくていいです。
ちなみに兵種アクション台詞は「ぶつけてやれ!」らしいが、
今のままではぶつかるのは武器ではなくヘスティアの豊満なおっぱい体。
呂蒙(第6弾)
知力8→7 征圧力2→1 刻印削除 攻城追加
ねえ知ってる?知力8勇猛魅力征圧2持つと刻印付くのに知力9防柵征圧2だと刻印付かないんだって!
へーすごいねーどーなってるんだろー!
…
追加したときに気ィつかんかったんかよお前はよォ!
※ちなみに防柵と魅力の場合どっちかと言うと防柵の方が重い
あと勇猛は征圧判定に引っかかった事はない
というわけで今回の呂蒙追加でムチャクチャ割を喰っているご本人。
今の性能のままではむなしすぎるので、才気の特殊台詞は維持しつつ調整。
甘寧(第6弾-1)
知力5→7 征圧力3→2 攻城追加
とにかくアレ(※どらぼしの個人的な感想)な甘寧の中で一際アレな性能してる奴。3コスはたいて勇猛だけてお前。
一時は英魂の捨て弾としてまあそれなりに生き繋いでたけど最期の業炎が出てその役目も無くなった哀れな奴。
思い切って某神槍みたいな性能にすべき。
さすがに柵つけると今度はEXの太史慈が泣く羽目になるのでこの辺が落としどころかと。
魅力?甘寧に魅力…さすがにないんじゃないかなあ。
10枚言ったのにエラッタすべきと考えた奴は15枚。
いやあ、こう考えると環境に追いついてない奴多いな!
たぶん他の勢力にもこんな感じでエラッタすべき奴は腐る程おると思うよ?
いやホントはね。
2コスト武力9槍にエラッタ…とかも(採用率考えた上で)案作ろうと思ったんじゃけどね。
それいけそうな奴がよりにもよって華装武将になってだな。華装になっちまったらもうスペックは変えられないんだよ…
あと夏侯氏は士気6に変えた方がいいと思います。
皆さんは「コイツは次くらいにエラッタすべきだ」と思う武将はいるでしょうか?
…まあ、一人こうやってギャーギャー言ったってそうそうエラッタ
…と言い切れないのも事実。
※実は淩統(第6弾)も周泰(第6弾)もエラッタしろしろずっと言い続けてきた武将。
周泰は微妙に外れたけど淩統はエラッタ案そのもの(知力2→3・勇猛追加)どころか計略まで強化された。
まあさすがにたまたまだとは思う。
もしかしたら、「こうエラッタしてほしい」と訴えればエラッタしてもらえるかもしれませんね。
まあ「みなさまからのご要望を多くいただいていた武将カード」のエラッタのはずですからね
火計朱然の知力は、激しく同意。
知力上がらないなら、せめて柵つけて欲しい!
朱然孫翊ヘスティアあたりは結構アリだと思いました
個人的には李異を知力+2くらいするか何か特技足す(または勇猛と交換)かとかして欲しいところです
ちなみに真と偽さんの釣り野伏王夫人デッキはつよいよ
うーん、好きで使ってるカードにはエラッタして欲しくない気持ちも有るっす…確かに強くなれば嬉しいし使用率も上がるだろうけど(>_<)ムムム
っていうか、1242枚も有ったんですねこのゲームのカード(^o^;)
そりゃどれかを強くすればどこかに歪みが生まれてもおかしくないですな…
そしてクソメガネww名前で呼んであげてww(^3^)
約束太史慈「許された」
私は許せません
>>mikenさん
1.5素火計で一人だけ威力低いですからねー。知力8はやっぱり欲しい。
ただ柵つけるだけだと徐盛が…
>>ネオぱんださん
李異は十分だと思うんですけどねー。やっぱり葉っぱ隊の存在ですかね。
>>イカリさん
あれは王夫人が強いと言うより使ってる人と釣り野伏が強いわけで…
>>556さん
ワシは孫策の抑えとして置いといた奴いらんエラッタされたんですけどね。
クソメガネはいつまでもクソメガネですよ。
>>01さん
あれから攻城外すと剛麻痺の劣化になり、刻印付けたら才気煥発が強くなるだけです。
じゃけん諦めましょうね~