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働く車輪

by
楊狐
楊狐
働けていない感がありました(笑)

日曜日のお話です。

一週間ぶりの友人との週末出陣!

この日は常連さんとも会えていろいろと大戦談議ができて良かったです🐘

対戦の方は負け越しましたが(いつも通り)以前負けた方に勝つことができたりと悪いことばかりでもなく。
自分がフォローしている君主の方ともマッチングできてよかったと思います。
対戦ありがとうございました。


今回は対寿司を意識した槍ワラを試してきました。
似たような形にばかりになってしまいましたが、常連さんのアドバイスで自分の攻めのタイミングや考え方は間違っていないようです。
あと、寿司を握って寿司側の視点に立ってみるのも良いというアドバイスもあったので、一度くらいは握ったほうが良いかなと思いました。
このバージョンは対寿司に情熱を注ごうかとも思いましたが触れてみないとわからない部分があるかも。
でも士気9貯めるのが……。自分の中でせっかちな部分があるのでどうなんだろうな。
しかし、依田さんの投稿からヒントを得て、カウントを意識した攻めを考えていましたが思ったよりもカウントの攻めタイミングが寿司側のほうが早いかも。寿司以外の晋号令も。
構成によって早い段階から覚醒号令も打てるようなのでそこのあたりも意識しないとまずいですな。








働く車輪その1

助けて袁術閣下デッキですが、こちらのやることもわかっているので、なかなかラインを上げさせてはくれないですな。
こちらの理想の形に持って行けても思っていた以上にタイミングがシビアだったりします。
相手が魅力盛りだと最初から使える士気に差が出たりします。
カウンター狙うにしても守備での董白を意識したいがコンボが厳しくなるか……







働く車輪その2

こちらもなかなかタイミングつかませてくれませんでした。決まった時の音は最高ですが……。現状は難しいですな。
あとムーヴが張嶷っぽくなってしまった。無理に揃えなくていいんだよ。







働く車輪その3

これは触れておかないと(笑)
欲張って城門取りに行くよりも堅実に征圧と壁での城ダメを狙ったほうが良いかもです。
しかし、武力環境+号令がちと厳しいか。







趙雲!かつての雄姿を見せてくれ!デッキ






ダメでした(笑)

友人にも聞きましたが、以前は相手の合計武力22ぐらいで雷落ち落ちたのに、29でも雷落ちず。

武力44以上で雷が落ちるも武力は20止まり。

しかし上方としては

Ver.2.6.0B 効果時間短縮 8.8c→7.9c
追加効果が発生するのに必要な武力の上昇値増加 +8→+10
Ver.2.6.0C 効果時間短縮 7.9c→7.5c
武力上昇値減少 +2→+1
戦場にいる敵総武力に応じて上がる武力の上昇値減少 敵の総武力×0.2→敵の総武力×0.15
追加効果の発生に必要な武力の上昇値減少 +10→+7
Ver.3.0.0C 効果時間延長 7.5c→7.9c
Ver.3.5.1B 効果時間延長 7.9c→8.8c
移動速度上昇値増加 1.8倍→2倍
兵力が一定値より減少しない時間延長 2.5c→2.9c

wikiより


武力の計算式以外は結構上方をもらっているのですが……。うーん。


「いやあ、厳しいなぁ…」

同じデッキメンバーの文虎の台詞ばかりが耳に残る始末。




今日の反省としては結構前出し気味なムーヴが多々あったと思いました。アドバイスもいただきましたが頭と手が動いていない感がありました。
コンボを決めたいという意識が強すぎたのかも。
上記の車輪の中だと武力の高い紀霊が若干、ライン上がりやすいか。しかし、文鴦が弓兵というのもこちらにとってネックですな。
袁術閣下も結局うろうろしているか攻城とりにいくしかないのも厳しいところ。

実を言うと内心対寿司戦を楽しみにしていた自分がいました。
例えるなら対オーガ用スペシャルホールドを使用(つか)う日を夢見ていた。という感じです。
それに、最近ジェイムズ9さん支援で快進撃ワラに触れてみてデッキ構築の楽しさの再確認ができたので現号令環境でもデッキの工夫次第では戦い方があるのではないかと思っていましたが、そうそう甘くは行きませんでしたな。
寿司に関しては自分も握ってみないと駄目なのか……。

まだ試していないデッキや実験もあるので、そこらへんも含めて次回どうするか考えていこうかと思います。


再見


©SEGA
更新日時:2021/09/27 00:50
(作成日時:2021/09/26 19:46)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
楊狐
楊狐
9月27日 13時11分

Chaosさんコメントありがとうございます。
悲しい現実が……。
しかし、バリアは健在でちょっぴりだけ耐えてくれたのを見たときは趙雲が健気で嬉しいと感じました。
武力計算値は調整が難しいと思うので他の部分の上方に期待したいですな。

Chaos
ジャスタ
ジャスタ
9月28日 13時19分

やりへい あつまれいろんな しゃりん
どんどん でてこいはたらく しゃりん

かいふく おっきいつよいぞ
ちょうぎょく!(ちょうぎょく!)

れっせい +8つよすぎませんか
げんがん!(げんがん!)

おっきいしゃりんに ちょうはつさいきょう
がかしょうか!(がかしょうか!)

って流れの投稿だと思って開いたのに!

楊狐
楊狐
楊狐
9月28日 15時34分

ジャスタさんコメントありがとうございます。
はたらくしゃりん(はたらくくるま)ではないですが、自分も車輪をテーマに替え歌を以前考えたのですが……その替え歌が思い出せない。そういう内容の投稿だと基本、タグにネタつけると思います(笑)
伏兵していた簡雍さん
攻城力なら一等賞
カウントゼロで また落城 また落城
いいないいな 簡雍っていいな
城門特攻 攻城術
長槍迎撃 持ってるだろな
僕も使お 簡雍使お
カンカンカウントゼロで ラクラクジョウ

簡雍ていいな(にんげんていいな)を大戦3の頃作ったことを思い出したので、現バージョンに直して載せておきますね(笑)
投稿のタイトルもきちんとネタ考えないとダメですな。

ジャスタ
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