騎馬は速度低下によってオーラを維持できなくなります
しかしゾウはゆっくりでもオーラ出てるイメージがあります
ならば速度低下掛けまくって攻城兵以下のノロノロスピードでもオーラ維持出来る?
今回の新カードの中で、超♂兄貴が唯一ネタ検証に使えると思ったカードが趙氏貞(魔女の停戦)です
義勇ロードでの検証をするのに嬉しい計略として、「味方にマイナスな効果を与える計略」というのがあります
士気を湯水の如く使えるので、武力、知力、移動速度、征圧、射程距離、槍の長さなどを上げるというのは簡単なのです
しかし逆に味方のステータスを下げるとなるとかなり計略が限られます
何進とか何皇后はそういう意味では重宝します
そして今回はひたすら味方の速度を下げる為に魔女の停戦を使用しました
オーラをまとったゾウに魔女の停戦をとことん重ね掛けしても一定速度以下にはならない感じがしました
うん、オーラ出てますね
ゆっくりゆっくり歩いてるゾウさんでもオーラは維持できました
これは画像にしてもただのオーラ出てるゾウにしかならんので画像は省略します
ゾウは騎馬よりオーラ力(ちから)が強いのかもしれない
オープニングテーマは「ボウガチョウ とぶ」と言って元ネタが分かる人まで公開
象兵の仕様として突進オーラを纏う条件は「一定距離移動する」だったはずなので騎兵と違って移動速度の依存は無いんですよ。
ゾーラロードが開かれた
>庭井さん
やっぱそうですよね
ただ、象にふんばれ!をかけた時にカード位置と止まっている位置が違った場合にオーラが消えるか気になってます
オーラの消える条件がカード位置で止まる事なのか、象の速度がゼロになる事なのか?みたいな
まあふんばれ!でも消えると思いますが
>指鹿為馬はよさん
雷はねてソォドがはしる感じです
最小移動速度に関してふと疑問が生まれたのですが、
例えば兵種毎の移動速度×0.01倍が下限みたいな感じ(速度下げきっても馬と攻城兵で差があったりする?)なのか、
或いはシステム上の座標幅によって移動単位の最小幅が決まってそれが最小限の速度になっている(下げきったら馬も攻城兵も同じ?)のか、どちらになるんでしょうかね?
これってトリビアの種になりませんか?よろしくお願いします
>ネオぱんださん
うーん、速度計算が掛け算であることを前提で考えるなら差が出そうな感じがしますね
ただ、上の動画の時も結構の回数重ね掛けした割には目に見えて動くので、下限がある可能性もありますね
まあ味方の騎馬と攻城兵を範囲内に入れて魔女の停戦10回掛けで計算上なら速度×約0.001倍になる?のでそこから動かしてみて移動速度を比べるのはありかもしれません