新Verはいかがお過ごしでしょうか。
VerUp直後らしく、マッスルでパワーに満ちた構築が多くてつらみが深いです…。
巷では🍣がヤバいみたいですね。ワラバラはやっと山から下りてこれたのに、また帰る羽目になりそうです。
------------------------------------------------------------------------------------
・4枚忠義結束
フルコンなど、忠義では止められない相手の対策として結束劉備を入れた形。
練兵劉禅もアリだが、忠義と合わせたときの武力上昇値を見てこっち。
使った感覚としては、本体はともかく、周りが+4では相変わらず力不足感がある。
カウンターからの2連打は強いので、その運用でいくと良さそう。
パーツは各々で違えど、流行りそうなデッキ。
・5枚王陵
捕縛と遠距離兵種がつえーんだ。
ぶつかり合いは無類の強さだが、短さがネック。
守ってからのカウンターに弱いので、城前でうろうろして相手を誘い、
組みついてから号令を叩いて、前に出てきた主力部隊を落としていきたい。
・聖母天啓
聖母の将器覚醒で天啓が8.8Cになれる。火計は確殺域が1上がるぞ!
ただし、副将器分の攻城力が下がるのは注意。太史慈・呂蒙など城持ちを積むのもアリ。
8弓と8馬で白兵は悪くはないが、マッスル忠義が流行っている今では少し厳しめ。
効果終了時撤退の影響により、号令が切れた後に殴ったり時間を使ったりできず、カウンターに弱いのは変わらず。
士気7でごっそり取って、再起からきちっと守り切るゲームメイクが必要なので、数値とは裏腹に難しめか。
・卑弥呼天光司馬昭
士気7で+9攻城力アップとフィニッシャーに十分な性能となった。
この形だと、卑弥呼+州泰で75+40%加算され、カウンターのタイミングでLv3司馬昭が叩ける。
が、マッスルパワーにものを言わせてゴリラが城を破壊してくるので、+4では結構辛いものがあり、城ゲージを取り返すのが難しい。
効率は悪くなるが、1.5槍辛憲英や弩張春華など、武力が並み以上の号令で守るほうが良さそう。
衛瓘も効率・計略性能の面から悪くない。
----------------------------------------------------------------------------------
落日黄昏が許されたので、相変わらず使うことになりそうです。
とりあえず勝ち越してるので、環境的には悪くは無さげ。