聖母とトゥギャザー
奇才で全員知力+3と化した聖母。
他将器が使えなくなるのは影響が大きいため、征圧やら将器必須な武将とかでは使ったり使わなかったりするかもしれないが、
折角呉の武将の知力が上がるので組み合わせ効果が良さそうなやつを考えてみる。
__
伏兵
被ダメも+3分減少するため安全に伏兵を踏める人員も増える。
係数32 固定値5
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
4 |
133 |
69 |
47.7 |
37 |
30.6 |
26.3 |
23.3 |
21 |
19.2 |
17.8 |
5 |
165 |
85 |
58.3 |
45 |
37 |
31.7 |
27.9 |
25 |
22.8 |
21 |
6 |
197 |
101 |
69 |
53 |
43.4 |
37 |
32.4 |
29 |
26.3 |
24.2 |
7 |
229 |
117 |
79.7 |
61 |
49.8 |
42.3 |
37 |
33 |
29.9 |
27.4 |
8 |
261 |
133 |
90.3 |
69 |
56.2 |
47.7 |
41.6 |
37 |
33.4 |
30.6 |
9 |
293 |
149 |
101 |
77 |
62.6 |
53 |
46.1 |
41 |
37 |
33.8 |
10 |
325 |
165 |
111.7 |
85 |
69 |
58.3 |
50.7 |
45 |
40.6 |
37 |
11 |
357 |
181 |
122.3 |
93 |
75.4 |
63.7 |
55.3 |
49 |
44.1 |
40.2 |
12 |
389 |
197 |
133 |
101 |
81.8 |
69 |
59.9 |
53 |
47.7 |
43.4 |
13 |
421 |
213 |
143.7 |
109 |
88.2 |
74.3 |
64.4 |
57 |
51.2 |
46.6 |
____
・単体強化
伸びしろが高いものも多いが自己強化故に将器捨てて良いの?感に襲われやすい。
特に高コスト。
__
知力依存3秒域 9秒(3.8c)増加
イカれたメンバーが揃う。
呂蒙は単体撃ちで+18から+23になる。
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
甘寧 |
残響の鈴音 |
24秒(10c) |
33秒(13.8c) |
淩統 |
仇討ち |
23秒(9.6c) |
32秒(13.3c) |
呂蒙 |
呉下の阿蒙 |
29秒(12.1c) |
38秒(15.8c) |
留賛 |
戦歌の神速行 |
42秒(17.5c) |
51秒(21.3c) |
朱然 |
悪魔の足跡 |
18秒(7.5c) |
27秒(11.3c) |
諸葛靜 |
不帰の勇 |
18秒(7.5c) |
27秒(11.3c) |
__
知力依存2.5秒域 7.5秒(3.1c)増加
一人しかいない。最近本当に2.5秒か気になってきた。
2秒だよ。
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
大喬 |
エアリアル |
24.5秒(10.2c) |
32秒(13.3c) |
|
追加 |
21秒(8.8c) |
24秒(10c) |
__
知力依存2秒域 6秒(2.5c)増加
強力な計略が多い。
漢の意地は周泰だと26秒(10.8c)になる。
飛鐃双円刃は知力ダメ+3の効果もある。
強化戦法もここに含まれる。宋謙韓当などは9~10cと地味に長い。
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
大喬 |
エアリアル |
26秒(10.8c) |
32秒(13.3c) |
|
エアリアル追加 |
21秒(8.8c) |
24秒(10c) |
孫河 |
孫家の先鋒 |
14秒(5.8c) |
20秒(8.3c) |
周泰 |
捨身の神速行 |
16秒(6.7c) |
22秒(9.2c) |
朱拠 |
漢の意地 |
16秒(6.7c) |
22秒(9.2c) |
太史慈 |
天衣無縫 |
22秒(9.2c) |
28秒(11.7c) |
黄蓋 |
突破戦法 |
22秒(9.2c) |
28秒(11.7c) |
紡績 |
王表降臨 |
28秒(11.7c) |
34秒(14.2c) |
孫策 |
雄飛の時 |
22秒(9.2c) |
28秒(11.7c) |
甘寧 |
錦帆賊の弓技 |
19秒(7.9c) |
25秒(10.4c) |
周循 |
智弓の目覚め |
24秒(10c) |
30秒(12.5c) |
孫策 |
乱世の風雲児緋略 |
26秒(10.8c) |
32秒(13.3c) |
孫策 |
乱世の風雲児蒼略 |
21秒(8.8c) |
27秒(11.3c) |
孫氏 |
飛鐃双円刃 |
26秒(10.4c) |
32秒(13.3c) |
孫賁 |
年長者の苦悩 |
18秒(7.5c) |
24秒(10c) |
孫堅 |
猛虎蹴撃 |
32秒(13.3c) |
38秒(15.8c) |
__
・投げ
投げは殆どが知力依存が1秒なので少ない。
剛弓伝授も依存1.5秒
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
依存 |
大喬 |
月下の祈願 |
18秒(7.5c) |
24秒(10c) |
2秒(0.83c) |
孫亮 |
傀儡の勅命 |
54秒(22.5c) |
60秒(25c) |
2秒(0.83c) |
潘夫人 |
皇后の乱心 |
19秒(7.9c) |
23.5秒(9.8c) |
1.5秒(0.6c) |
__
・号令
よくわかんないけど天啓がおススメらしいっス。
知力依存が高く効果時間が普通のやつ、効果が高いが時間が短めのやつ、
後はフィーリングで集めてみました。
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
依存 |
SR陸抗 |
羊陸之交・陸 |
102秒(42.5c) |
132秒(55c) |
10秒(4.2c) |
袁姫 |
貞姫の激励 |
21秒(8.8c) |
27秒(11.3c) |
2秒(0.83c) |
陸遜 |
駿才の大号令 |
29秒(12.1c) |
35秒(14.6c) |
2秒(0.83c) |
徐盛 |
戦巧者の号令 |
23秒(9.6c) |
29秒(12.1c) |
2秒(0.83c) |
R張悌 |
黄昏の大号令 |
19秒(7.9c) |
22秒(9.2c) |
1秒(0.42c) |
孫堅 |
天啓の幻 |
18秒(7.5c) |
21秒(8.8c) |
1秒(0.42c) |
陸抗 |
駿弓の共振 |
22秒(9.2c) |
25秒(10.4c) |
1秒(0.42c) |
周瑜 |
孫呉の礎 |
18秒(7.5c) |
21秒(8.8c) |
1秒(0.42c) |
____
・火焔
飛鐃双円刃もこっち。計略ダメージが上がる系。
火焔戦法は乱戦上昇は低いので兵種アクション限定、酔舞は不明。
武将 |
計略 |
元 |
聖母 |
ダメ上昇 |
SR甘寧 |
水際の酔舞 |
25秒(10.8c) |
28秒(11.7c) |
+3 |
陸景 |
火焔戦法 |
30c |
|
+2.4 |
陸績 |
火焔戦法 |
30c |
|
+1.5 |
陸遜 |
火焔の大号令 |
29秒(12.1c) |
32秒(13.3c) |
+1.5 |
____
・妨害計略
呉の妨害は少ないが大体が伏兵持ちで二度おいしい。
侮蔑も知力依存は3あるが使わない気がしたので省略。
孫寒華 凍っちゃえ~! 妨害 20秒(8.3c) 知力依存3秒
元の知力が低いため中知力が良く伸びる
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
4 |
25.2 |
24.2 |
23 |
20 |
17 |
15.8 |
14.8 |
14 |
13.3 |
12.7 |
カウント |
4 |
10.5c |
10.1c |
9.6c |
8.3c |
7.1c |
6.6c |
6.2c |
5.8c |
5.5c |
5.3c |
秒数 |
7 |
27.3 |
26.7 |
26 |
25.2 |
24.2 |
23 |
20 |
17 |
15.8 |
14.8 |
カウント |
7 |
11.4c |
11.1c |
10.8c |
10.5c |
10.1c |
9.6c |
8.3c |
7.1c |
6.6c |
6.2c |
__
諸葛恪 傲岸不遜 妨害 18秒(7.5c) 知力依存4秒
効果が切れたらマズい、知力依存が高いと色々光るものがある。
高知力に対しても10c近く効くようになる。
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
28.6 |
27.8 |
26.9 |
26 |
24.9 |
23.7 |
22 |
18 |
14 |
12.3 |
カウント |
8 |
11.9c |
11.6c |
11.2c |
10.8c |
10.4c |
9.9c |
9.2c |
7.5c |
5.8c |
5.1c |
秒数 |
11 |
30.6 |
30 |
29.3 |
28.6 |
27.8 |
26.9 |
26 |
24.9 |
23.7 |
22 |
カウント |
11 |
12.8c |
12.5c |
12.2c |
11.9c |
11.6c |
11.2c |
10.8c |
10.4c |
9.9c |
9.2c |
__
陸機 望郷の駿傑 16秒(6.7c)知力依存3秒
高知力に効きが悪いのが解消される。
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
23.9 |
23.3 |
22.7 |
22 |
21.2 |
20.2 |
19 |
16 |
13 |
11.8 |
カウント |
8 |
10.0c |
9.7c |
9.5c |
9.2c |
8.8c |
8.4c |
7.9c |
6.7c |
5.4c |
4.9c |
秒数 |
11 |
25.5 |
25 |
24.5 |
23.9 |
23.3 |
22.7 |
22 |
21.2 |
20.2 |
19 |
カウント |
11 |
10.6c |
10.4c |
10.2c |
10.0c |
9.7c |
9.5c |
9.2c |
8.8c |
8.4c |
7.9c |
徐夫人 嫉妬の眼差し 妨害 30秒(12.5c) 知力依存5秒
趙夫人 操糸の潜計 妨害 19秒(7.9c) 知力依存3秒
両者ともに最初から知力将器を持っているので省略。
__
・ダメージ計略
大体確殺域が1上がる。
谷利 大波の計 士気7 係数35 固定値35
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
2 |
105 |
70 |
58.3 |
52.5 |
49 |
46.7 |
45 |
43.8 |
42.8 |
42 |
5 |
210 |
122.5 |
93.3 |
78.8 |
70 |
64.2 |
60 |
56.9 |
54.4 |
52.5 |
_
吾粲など 火計 士気7 係数32 固定値22
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
246 |
134 |
96.7 |
78 |
66.8 |
59.3 |
54 |
50 |
46.9 |
44.4 |
8 |
278 |
150 |
107.3 |
86 |
73.2 |
64.7 |
58.6 |
54 |
50.4 |
47.6 |
10 |
342 |
182 |
128.7 |
102 |
86 |
75.3 |
67.7 |
62 |
57.6 |
54 |
11 |
374 |
198 |
139.3 |
110 |
92.4 |
80.7 |
72.3 |
66 |
61.1 |
57.2 |
_
諸葛瑾 思慮深き火計 士気6 係数25 固定値20
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
195 |
107.5 |
78.3 |
63.8 |
55 |
49.2 |
45 |
41.9 |
39.4 |
37.5 |
10 |
270 |
145 |
103.3 |
82.5 |
70 |
61.7 |
55.7 |
51.3 |
47.8 |
45 |
_
陸遜 夷陵の炎 士気7 係数30 固定値25
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
8 |
265 |
145 |
105 |
85 |
73 |
65 |
59.3 |
55 |
51.7 |
49 |
11 |
355 |
190 |
135 |
107.5 |
91 |
80 |
72.1 |
66.3 |
61.7 |
58 |
_
周姫 戒めの炎 士気5 係数27 固定値15
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
8 |
231 |
123 |
87 |
69 |
58.2 |
51 |
45.9 |
42 |
39 |
36.6 |
11 |
312 |
163.5 |
114 |
89.3 |
74.4 |
64.5 |
57.4 |
52.1 |
48 |
44.7 |
_
周瑜 赤壁の大火 士気7 係数37 固定値21
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
9 |
354 |
187.5 |
132 |
104.3 |
87.6 |
76.5 |
68.6 |
62.6 |
58 |
54.3 |
12 |
465 |
243 |
169 |
132 |
109.8 |
95 |
84.4 |
76.5 |
70.3 |
65.4 |
__
参考になります!
ありがとうございます!
問題はverup前までリサイクルボックスにゴロゴロいた聖母が全て無くなっていること……。
自分で刷るしかないですねw
聖母とトゥギャザーしたら痛い目みました。(1−8)
この投稿を参考にしてリベンジしてみます。
いつもありがとうございます!
青い魏武を使って悪さ出来ないか考えてみます。
ありがとうございます!
火計系統のダメージ知りたかったので参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
聖母天啓簡単強いで、環境デッキですね😅
めちゃくちゃありがたいです!デッキをアレコレ考えるのに参考にさせていただきます!
>ケチャさん
聖母はRなので刷りやすくて良いですね。
縁80なら竜玉変換したり初心の章で縁20貰えるのをやってみたりすればすぐ溜まりますし。
>ミロさん
強化前からトゥギャザーしてましたが、将器捨てるデメリット結構きつい残響に募兵付けたいな、
依存高いやつ入れてもなんか上手く使えないなみたいな気分によくなりました。
更に妨害ダメ計は環境選ぶので難しいですね。
>王ムルさん
赤い魏武(違和感を感じる)も征圧取れて塗りゲーの道が開けてイイ感じに。
青となると馬殺しの甘寧や城から見てる袁の娘やそもそも弓号令が使えるんで
赤とは全然違ったパーツで色々考えられそうですね。
>カッツェさん
ダメ計への知力ブーストは特徴として低知力は元々死ぬとして、中知力にもダメージが上がりやすいんで敵に4~6辺りが多いと覚醒が美味しいですね。
逆に高知力は伸び幅が温いので敵の知力が7以上みたいなデッキには美味しくないですね。
>ジョンスノウさん
早い段階からブチ込める聖母天啓か、後半シャレにならない寿司か。
後は王陵が来ると信じてます。
>N2さん
あんまり載せてませんが号令類も3秒伸びればそこそこなんで、号令方面の強化と組み合わせたりしても面白いかもしれませんね。
踏ん張れ、屍辺りは依存が低いのであまりお勧めできませんが。
傲岸不遜は強化部分が固定時間なので、単純にメリットだけ強化されますね
万が一落とせなかったとしても、戻って兵力回復してる間に強化時間の半分くらいは使ってしまうので非常に使いやすくなりました
わざとタイミングずらして2度掛けロック的な運用も出来るので、弓連環として使う分には文句は無いぐらいです
>2010227さん
将器も付けたいものが無いので奇才が選びやすいのも良いですね。
聖母強化前に傲岸不遜を合わせて使ってましたが、士気5の効果ではないので通る相手にはとても強いですね。
魂の衝動も知力依存0.8あるみたいです。
>びーんずさん
なんで漏れてるんだろうと思ったらなんか知力依存自体をまだ調べていないっぽいですね。
ありがとうございます。