土曜日までプレイ出来ない予定だったのですが、大雨の影響で仕事が1日休みになり、新バージョン初プレイをしてきました(自分の住んでる地域は別に大した事ないけど、隣の県が大雨の影響が強くてモノが運送できない状態の為)
新カードを刷りながら袁術伝の易・難をイベント無視でおわらせて、検証もやってきました
武力99郭淮ビームというネタのために義勇ロードをプレイ
ネタ的に呂布を倒すのが良いかなと思い、敵大将が呂布の面で検証
氷姫の助けを掛けまくって武力99の郭淮を作り、敵大将戦でビームを発射
結論から言うと相手の兵力が3倍に増えているのでビームが2発必要でした
こちらが動画
https://youtu.be/sLj4WmG1oAI
で、この動画を撮る前に同じ検証を試していたらタイトルにも書いた不具合が発生しました
武力99の郭淮を使って計略を使用
溜めてビームを発動だ!
…と思ったら何か郭淮が歩いてる!?
溜めがない!ビーム撃たねえぞ、エネルギー残量ゼロか!?士気はしっかり減っているんだが!
ああ、コイツは昔紹介した群雄R趙雲のバクと同じ現象じゃねぇか!
計略を使ったのに計略不発で士気だけ消費したビーム郭淮さん動画がこちら
https://youtu.be/KFgAsqtw4SM
まあアレですね、正確な数値は不明ですが無駄に武力200知力100以上みたいな状態にするとバグるっぽいです
上の2つの動画は同じ武力99郭淮に見えますが、内部的な差があるせいで結果が変わってます
だから郭淮に氷姫の助けを掛けまくった時に知力が99にならないうちにビーム撃つと普通に発動しました
新バージョンの最初の検証がバグから始まるとは思わなかったなぁ
変化の誘いで武力99知力99女性武将量産も試したけどそれは次の投稿で
気になってた公孫瓚兵の画像もついでに撮りました
水着のねーちゃんに目がいってしまいますが、後ろでポーズを取ってるのが公孫瓚兵です
兜の羽根が長いから見た目のインパクトはありますね
袁術伝をプレイして易・難の称号を取りましたが、自力で確認したい方は見ない方向でお願いします
ドラ息子と放蕩者でした
袁術らしいっちゃらしいか
ハチミツ関係が入ると予想してたのですがハズレでした
次回は変化の誘いの検証結果の予定です
検証お疲れ様です
予想ですが、例えば知力127の次が知力-128になるような負数処理絡みの現象っぽさがありますね
知力マイナス100とかになって、効果時間の基礎時間を打ち消すほど知力時間のマイナス値が大きくなってる……みたいな
なるほど、知力はゼロを基準にプラスマイナス128の幅しか計算されなくて、オーバーすると数値が上限から下限にいってしまうのかもしれませんね
武力は計算上500以上とかにしても武力0になったりしないからその発想はなかったです
確かに大戦3だと攻城ダメージは8192%超えたらオーバーした分だけ逆に城ゲージが100%を超えて増えるというバグもありましたし、あり得るかもしれません
検証してみたのですが、知力128超え説は違うようです
陳宮で知力140以上にしても計略が発動します
いま可能性として考えているのは同じ武将に重複して色々な計略を掛けすぎたから説です
確認ありがとうございます!
(今さっき気付いたのですが、ニトロさんの検証によると郭淮は知力依存がないらしいので、そこから考えてもオーバーフロー知力マイナス説は間違ってました(汗))
一人の武将が受けられる計略効果の数に限りがある、というのはプログラム的にもありそうです。
同時に掛かっている数か、試合通じての合計数か、どちらの可能性もありそうです。