大分時間は空きましたが、ロケテストの抽選に受かって参加してきたので感想など。
まず、
私は大戦を対戦ゲームとしてだけでなく
TCGとしても見做しているのでカード自体に非常に注目しています。
なが~くカードについて語るのでプレイについて読みたい方は飛ばすか、いっそ別の方の記事を( ̄д ̄)
1.今回の排出
こちらが今回の排出でして、
大戦ではお馴染みのYocky先生手掛ける一枚絵のお二方が同時に排出されたのはめちゃ撮影したかったです(禁止故撮れず)
特に甘利虎泰なんて最初期の間、無限にスペックで使われそうじゃないですか?征圧廃止で8/4は恐ろしい…
SRは桂小五郎でした。排出2回目なので対戦では使えず(そも碧STでしたが)
隣の方が劉備引いてたのめっちゃ羨ましかったな!!!!!
う~ら~や~ま~し~い~~~~~~~
SRは劉備か信玄欲しかった!!!!!
2.レアリティ
Cは獲得していませんが、(恐らく)SR,R,UCのカードを細かく見るとこんな感じ。
基本的に筐体もプリンターもFootistaの流用っぽいですね。オンデマンドながらギラッギラのカードの印刷に成功しています。
SR :枠と背景がギラギラ カッコいい
R :枠がギラギラ レア感あり
UC :ぱっと見現行大戦と同じような黒ベースですが、よく見ると枠に沿ってホロ加工がしてあります。豪華。
ちなみにこちらは古い三国志大戦。印刷済み入荷式なのでハイクオリティでギラギラしてますね。
かなりこれに近いものをオンデマンド印刷で実現出来ているのではないでしょうか。
現行三国志大戦の新旧SRです。
キラキラしてますね。普通の印刷にホロリボンを重ねているようです。
私は新生三国志大戦(4)から始めたので、印刷や内乱などに違和感を感じずプレイ出来ていましたが...
今回のロケテで色々と感じるものがありましたね。
既に改修済みの部分に突っ込むのも野暮ですが、御覧のとおり旧枠は背景に金色のエフェクトを掛けています。
カード自体を光らせられない故の苦肉の策でしょうか。
正直これは最悪手だと感じています。いや、塗り潰すなんてイラスト描かれた方に失礼じゃないですかね...?
良くなかったと判断されたのか新枠では背景が綺麗に見えますし、旧枠でも後半の張承は申し訳程度になっていますね。
まあとにかく英傑大戦のカードはカッコいいので安心してください!
ちなみにFootistaユーザなら分かると思いますが、英傑大戦の印刷にも明確な欠点があります。
キラでは無い部分が剥げやすく、いわゆる枠キラのような状態に非常になりやすいです。
No.があるので紐付けありで再印刷は可能と思われますが、
今回のロケテや稼働直後のFootistaも剥げていたのでぶっちゃけ運ですね。
ちなみにロケテでは美麗品を予め用意してくださっていたらしく、お伝えすると交換してくれました。素晴らしい。
現行も最近は印刷不良が目立つので総合的には英傑の圧勝に思えます。
3.紐付けは?
ロケテではカード共有可能でしたが、紐付けを非稼働にしていたか
紐付けあり共有可かもしれません。
盗難にあったら一時的に使用されるが再印刷で盗難された方を殺せる、とかですかね?
ただそうなるとショップで扱うハードルは変わらなさそうなので、ショップさんは肩透かし食らうかもですね...
ところで再登用に縁のやり取り必要なんですかね??
4.武将の登用(排出)について
まず、ロケテをプレイした全ての方がゲーム開始して最初の感想が
「誰やこいつ」だった思います。
田中みたいな登用担当が…名前もデザインも忘れましたが可愛い系の…唐突に現れ、
ゲームプレイ前にカードを抽選します。
100円で1枚、200円で4枚抽選します。SSRを引いたときは虹色の巻物が映っていました。ガチャですね。
そこまでするなら昇格演出もありそうですね。
そして抽選されたカードを印刷するかを1枚ずつ選べます。
1枚100円で印刷可能なので
フル印刷は200+400=600円です。
カードが不要なら100円無排出、カードが欲しければ最大600円4枚 かなりバランス取れているのではないでしょうか。
さて、そろそろ対戦の内容に入ります。
5.将器について
廃止されたようです。
あんなに…
速3を252枚、他の揃いを
119枚(カウント時より更に増加中)
も集めるのに尋常ではない投資をしてきたというのに…!!!
ぃやったあああぁぁぁぁ~~~!!!!!!
解放されたぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!
カードに個性を?知らんわい、どんな調整されようが引いて嬉しくない🚥SRなんて要らんのじゃ
6.征圧・内乱について
廃止されたようです。
初プレイ時から征圧に慣れ親しんだ自分、疲れるという人達を「貴方たちがおじさんになったのよ」とほざいていました。
そしてロケテで征圧のない大戦を初めてプレイしました。
あ、いらないなコレ
※内乱っぽいシステムはあります、ラインの上げ下げで勝手に起きるのでストレスフリーでした。
7.戦器について
まあ法具ですね。
かなり種類が細かく分けられまして、
例えば再起だと
勢力に関わらず短縮する主効果と、
特定の勢力を追加で短縮する副効果があります。
碧色の再起を選ぶと、碧勢力は従来の再起と同様の効果を得る てな感じです。
混色で火力を上げたければ正兵を選ばざるを得ませんでしたが、大攻勢的なものも選べるということですね。
恐らくですが、今後は色だけでなく三国志などで縛る副効果も出そうです。
つまり
蜀単などにも意味が生じるのではないでしょうか。
8.流派について
これは完全に新規システムで中々複雑でした。が、理解は簡単です。
要は3つのメモリに分けられた遊軍ゲージのようなものが、兵種アクションを当てる度に溜まっていき、
壱なら1ゲージ、参なら3ゲージ消費して
永続効果を得るシステムです。
私は素武力11の芹沢鴨をレンタルしていたので、
弐:武力上昇のある
<部隊>を使用しました。
体感として、このシステムに於いては射撃を当てればどんどん溜められる
鉄砲隊が有利過ぎました。
一方で
剣豪は兵種アクションが当て辛く、
鉄砲隊×2の相手が参に到達した時点で剣豪×2のこちらはまだ壱でした。
また、(ロケテ故に長めの設定かもしれませんが)流派を選択してから決定されるまでの時間が長すぎると感じました。
ここはアンケートにも記入しています。
9.争覇について
争覇であってましたっけ?というレベルで戦闘中は意識できませんでした。
内乱と違って塗り歩かなくても、部隊を揃えてラインを上げたら
わーっとなって城にガーッとダメージ入りました。
号令デッキはそんな感じでよいと思いますが、ワラは一体全体どうなるのか…??
10.戦場について
現行より狭く感じました。昔の大戦シリーズの動画に近い印象です。
苦手な端攻め、横弓が位置取りし辛くケニアなどの小枚数でもカバーしやすくなったので個人的には歓迎です。
でも戦場広いと言っている方もいるので動画のキャプチャ重ねるなどしないと分かりません!
11.兵種について
槍兵、騎兵、弓兵はそんなに変わりません。槍撃の出し方も昔に戻ったりはしていません、シャカシャカします。
迎撃には連環付いたらしいですね!
弓兵は流派の兵種アクション強化なのか、砕弓効果がついていました。本当にミリダメでしたが弓単がどうなるか…
個人的に最も気になるのが守城術を失った横弓の防衛力ですが、2戦で把握することはできませんでした。
剣豪:兵種アクションのついた歩兵、出し方は連弩のような感じで中々難しかったです。
難しい上に発動にラグがあり、範囲も見えるのでオーラ騎馬を捉えるのはかなりの難度かと。
しかし単純に3.5コス武力11はバケモンでした。前出しで勝ってしまった...
鉄砲隊:超撃ちやすくした連弩、使われた側ですがまぁバカスカ食らいました。
芹沢がバケモンだっただけで恐らくこの調整のままだと槍、剣豪デッキは皆殺しにされるでしょう。
撃ちやすく連射も効くので流派ゲージの溜まりが迅速です。
12.計略について
汎用計略になんと!!!セリフが!!!逆輸入してくれ!!!
更に大型計略の3Dモデルがイラストに超忠実になりました!!!
全体のテンポを損なわない為か、あっさり目に感じましたがセリフと3Dモデルで臨場感は十分です。
士気回りに関しては、そもそもスターターが大型コンボ狙えるような構成ではないのでちょっとまだ分かりません。
基本的に「指揮」の打ち合いに終始してしまいました。
13.総評
楽しみ!!!
三国志大戦の反省を感じられる点が多く、かなり好印象です。
その三国志の方は今更大幅に仕様は変更できないとは思いますが、
並行稼働を決めたということで引き続き頑張って頂きたいですね。
思わず読み入ってしまいました,貴重な詳細なレポートありがとうございます:-)
戦国大戦やってない勢ですが,読んでて英傑大戦も楽しみになりました
ロケテ行けなかった組ですが、色々と情報を見てきたら
桂小五郎はSR(金枠)より上のER(虹枠)みたいですね。
今回のロケテでは、C(黒枠)、R(銀枠)、SR(金枠)、ER(虹枠)のレアリティが排出されてる様です。
カード自体もフッティスタ準拠だとすると、下地にキラ加工されていて、
Cだと印刷で下地のキラが見えなくなる様な感じではないでしょうか?
神羅/mirror_Gusさん
ありがとうございます。眠かったのであまり整理できずに垂れ流しですが…
自分も戦国はおろか旧大戦まで未履修ですが、
過去の動画の印象に近い気がしたので意識されてるとは思います。
五所川原さん
情報ありがとうございます!ロケテ動画で検索使うとカードリスト見れたんですね!ERでした!後ほど修正しておきます…