"カウント"を廃止して欲しい
少し前に本作をプレイしていない人へ、三国志大戦の説明をした際に、こんな場面がありました。
「……なるほど、そうやってお互いに攻めて守って城にダメージを与え合うんですね。1ゲーム99秒なら結構すぐ終わりますね」
「いや、それが99秒ではないんよ……」
そう、三国志大戦は独自の単位で制限時間を設けていて、2.5秒を1カウントとして99カウントでタイムアップとしている。
これは三国志大戦および大戦シリーズ独自のものではなく、格ゲーを初め様々なゲームで取り入れられている。発祥はどこなのか、これまでの経緯や意図はなんなのか?は置いておいて、このシリーズでも初代から採用されている。
もはや当たり前の存在となっていて、誰もが受け入れているけどちょっと待って欲しい。
復活時間は完全に"秒"で扱われている。
計略の時間調整も"秒"で行われている。
カッコでカウント数が記載されてることが、プレイヤーにとって分かりやすい書き方はどちらかを表している気がする。
実際のゲームプレイにおいても
「この計略は10カウントで効果が終了する。いま47カウントだから……
37カウントになった瞬間か、36カウントになる直前の37カウントかどっちだ……」
と、戸惑う経験がありませんか?
カウントで表示されているから、最大で2.5秒もの誤差が生まれるわけです。
それを適切に判断するのもスキルの見せ所である、と言われれば確かに一理あります。
例えば自分と相手のどちらの城ゲージが多く残っているかを、はっきりを分かるようにしないことで『守り切れば勝ちだと思ったら負けていた』というドラマを生みます。
そういう曖昧さのエッセンスが、ゲームの面白さを増していることはあるのでしょう(賛否あるのは承知として)
なので開発チームの考えとして、カウント表示をすることに明確な意味や意図があるなら、引き続きカウント表示で構わないわけです。
ただ正直なところ、なんとな〜く従来通りの表示を続けているのではないか?と懸念しています。
もしもその通りなのだとしたら
"カウント"を廃止しましょう
そして"秒"で表示しましょう
この投稿が開発チームの目に止まりますように。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
一試合4分で1カウント2.4秒かな
1秒毎に0.1士気が増え、24増えた瞬間終了な感じ
なれもあるかもだが240とか4:00表記とかになるからどうだろな感じが