覇者になって初めて証を落として、降格中のエフェクトを長々と見せつけられることを思い出しました。
◆覇者帯の話
現在、証34.92で319位の場所にいました。
丞相にいた頃は、異彩盛ってプレイすれば必ず証が増えるヌルゲーwwwって感じでしたが、
覇者になってからは、
まあまあのマッチ(丞相戦が飛躍的に増加)と
まあまあの声望交換(同格勝ちより負けの方が減る)
で、1日1証までは行かずに、日々微増って感じです。
覇者目線、丞相に脛を蹴られると声望的に非常に痛いので負ける訳にはいかない(キリッ)のですが
騎馬単や、反計栄光等、頭痛の種が多いのが現状です。
特に栄光については、元々はどちらかというとカモにしないといけない部類だったのですが
接触したタイミングで計略を撃つという基本的なところで、位置取りや部隊出しに制約がでてしまうので
かなり厳しい印象。
◆環境の話
コロナの関係もあって、週2回の地元出勤なので戦闘数は足りてませんが
なんとなくの気づきもあるので書いておきます。
蜀:見ない 3コス張飛、武威馬超 はパワーがある。
呉:見ない 麻痺連弩 屍英魂 槍孫策はパワーがある。 異彩絡みで徐氏、柵号令
魏:見ない 紅蓮曹操 騎馬単
漢:死ぬほど見る 栄光夏侯惇 異彩絡みで6枚号令
晋:あんま見ない 5枚のW号令形
群:見る 乱世董卓 白馬陣
6枚号令:漢(様々な形がある)
5枚W号令:晋(様々な形がある)
5枚号令;群・漢(乱世董卓 栄光)
4枚号令:漢(栄光)
騎馬ワラ:あまりマッチしないので不明(異彩で変わる)
置物ワラ:弓董卓
って感じで、今使ってるデッキを上記と見比べてみるとおもろいかもね。
例えば、今英傑号令使ってる人は、
乱世董卓に勝てる構成なのか?
乱世董卓にはない利点を主張出来るのか? (弓武力が。攻城力が。等)
等の自問自答を経た上で使うと、自然に立ち回り等が見える気がします。
逆に、自問自答を経た上でどこにも優位点が見いだせなかった悲しい場合は、諦めて乱世する事をお勧めします。
(※乱世が最強と言う気はありません。)
まあ、そう考えていくと
大体の号令は栄光の武力アップ効率に勝てず
攻城力についても勝ちにくい構成になりがちなので、難しさを感じています。(手腕や乱世は、弓武力差によるアドバンテージを作りやすい)
ワラ文化を考えると、
ワントップ騎馬の文化を考えたとき、ワントップで頭を抑えて、敵に号令を撃たせて・・・のくだりが
号令側に合う武力9騎馬、武力9槍が導入される事で、
そのムーブを健常に出来るのが呂布、、甘寧・・・とかいう状態になりつつあるかなあって思う。
上手い人とかが、守城で際どく守ってなんとかしてる感じは、動かしてる側が上手いと思ってて
僕自身が努力してやりたくないし、やろうとしたら負けるので、デッキの強さとして評価し辛いんよな
まあ、そんな感じ。
最近自チャンネルでレトロゲーをやる事多いんですが
ロックマン2や月風魔伝をクリア出来たので嬉しみあります。
月風魔伝は全武器、アイテム持っていてはじめからできる最強のパスワードがありますね
栄光をカモってくれないと困る人もいるんですよ!!??(栄光をカモってくれないと困る民
レトロゲー知識をドヤ顔出来る良い時代になりました(メガネクイッ
上位の階級だと漢デッキには皇甫規が入っている感じですかな? 今日見たら0ptになっていました。
最新のゲームに触れている印象があったので、ぽへさんのレトロゲー配信はなんか意外で新鮮でした。
高評価押しておきます🐘
眠り姫さん
子供の頃は、なんかボス前のパスワードでもクリア出来なかったので
汚い大人になってからはコマで回ってるだけになりましたw
。
ジャスタさん
ジャスタナビのあるSteamゲーム待ってます。
。
楊狐さん
麻痺槍初めてマッチしたけど、まあまあ強かったですね。
ワントップ系使ってたら確かにキレソウな性能!
高評価あざす!