普通、ワントップワラ使ってたら敵の槍の穂先との距離感をいつも保ち、乱戦から壁突撃したり、ビタ止めから乱戦したり、迎撃を喰らわないように慎重に動かして、経験を重ねて段々馬スキルが上がっていくものだと思う。
人馬効果があると、そんな馬スキルなんか関係無いね。相手の兵種関係無く突っ込ませるだけ。
ワラも基本は前出し。兵力減ろうとそのままで放置か、少し塗るくらいか。
法具も再起一沢。これで勝てちゃうんだからお手軽で、俺も含めてみんな飛びついちゃうんですよね。
呉夫人ワラを使っている時も同じ感覚でしたね。
私は普段は駿弓デッキを使っていて、凄く気を遣うのですよ。1部隊も落とせないし、兵力管理はしっかりやらなきゃないし、速度が上がるので迎撃のリスクも上がる。この扱い難さがあるからこそ、部隊が揃った時のパワーは士気7でも強めに設定してあるのでしょう。自分を鍛えるにはいいデッキかも知れません。
結論として、お手軽前出し環境デッキは勝てるかも知れないが、腕前は上がらないよねって思いました。
それから、韓遂の手下として心強かったのが左慈。兵種、スペック共に最低ですが、こいつの18・8c持つコピーは驚異的な守備力でしたね。
あとは完殺戦法。上方修正受けて今や30秒も撤退時間+されるのは足並み崩しとして最高です。
韓遂は次のバージョンで死に修正喰らうのでしょうけど、他の超絶馬とこの二人を組ませてワラやバラを組んでみたいと思ってます。
刺さらないからといって槍消さずに乱戦しにいってたら部隊取る前にライン上げられてワンチャン通されるんですよね。
あとランダムでぶったぎりなのでなれてないと乱戦して城ゲージ止めてる部隊とか切るのが大変そうですね。
カッツェさん、韓遂で荒らしたところで所詮士気4の計略なわけで、そのまま構わずラインを上げられて号令➡️増援➡️号令で押しつぶされるなんてよくありますよね。また、ランダム切りのため、必要な武将を切ってしまって攻城や守りに支障をきたすなんてこともよくありました。まあ、嫌がらせ+前だし+運頼みのデッキでした。