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思考がぐーるぐる

by
王ムル
王ムル
いやー、本当に緊急ばーうぷ無しでゴリ押すみたいですね。

これ、かなりのやらかしだから半端な修正だと完全に見限られますよ? セガさん?

ファッション下方とかだと大炎上ですよ?

ただただ、普通に大戦をしたいだけなのに…。

大戦中毒のボクですが、ばーうぷまではやりません。








※新バージョンになる前のボクのイメージ






※新バージョンになり半月が過ぎたボクのイメージ





戦国のビデオレター並にモチベが低下してますねー。


というわけで、あんまり大戦はやっていません。

我慢出来ずに戦友を少しやるくらいです。








※大戦をせずに引き篭もっているボクのイメージ

ぼーっと考えることも増えたので、軽く雑談でも。

刻印、遊軍、連弩について思うことをつらつらと。

個人の意見ですので、

『嫌ならやめろ!』

みたいな人はブラウザバック推奨です。

別に討論とかやるつもりは無いので。場合によっては返信もしません。










○刻印

デメリットを付けることによって、スペックと計略を壊しにきてますね。

デメリット自体も撤退時間+5秒と微妙であり、

オーバースペック軍団に襲われ、

『デメリットねぇじゃねえか!ふざけるなよセガあああ!』

と(#^ω^)なってます。

こちらとら2コスト武力5を2人抱えているんやで?

…これは、対面の視点のお話。

刻印を使っている側だと再起で足並みが揃わなかったりと、

デメリットは効いているみたいです。

何故こうなるかというと、

『視認性の悪さ』

です。デメリットが目に見えないですもん。

文帝みたいに撤退のカットインで『+5秒』とか出ると、

デメリットを負っていると印象付けられるんですが、

撤退時間とか目に見えないので分かりませんよね?

目に見える高スペックでゴリ押しの印象しか残りません。

実質的には変わらないんですが、印象付けるためにも『+5秒』のカットインは付けるべきだと思うんですよね。

…まぁ、刻印を免罪符にスペックやら計略やらを壊すのはどうなのかって思いますけども。

そもそも撤退さえしなければデメリットにならないのも、デメリットの意味とは?と考えちゃいます。



○遊軍

唐姫ちゃん(^q^)prpr
蜀巫ちゃん(^q^)prpr
袁氏様(^q^)prpr


 
_,,_ パーン  
( 曹д節)ああ、いつものな!
⊂彡☆))Д´)ありがとうございます!

わーい! かーわいいー!!

とか言いながら遊軍で遊んでいますが、

基本的には、

『調整不足の欠陥システム』

と思っています。

そもそも、遊軍が発表されたときも、

「任意で発動出来るの?」
「いえ出来ません」
「え?」

これ、わりとプレイヤーの総意だったと思うんですよね。

計略に紐付けて強制発動ですので、暴発すると、

『…あー、もういいや。捨てるか』

というストレスにしかなっていません。

『罠遊軍が決まり気持ちよくなる』というお話もありますが、

現在の遊軍の仕様で大戦が盛り上がりましたか?

面白くなりましたか? 掛け引きは増えましたか?

何も無い戦場を罠で野焼きしたり、必要無いタイミングで遊軍が発動して楽しいですか?

正直、ノーです。むしろバグを誘発して負担になっています。

・対戦が決まった後に選択出来る
・任意で発動出来る

この2点を改善してくれたら、第2の宝具的な立ち位置になり面白くなると思います。

掛け引きも増えますし、相性をある程度埋めたりも出来ます。

この場合は罠とかが強くなり過ぎるので、遊軍全体を弱くしないとダメだと思っていますけども。

本当に惜しいんですよね。無くせとは言いませんが、改善は必要だと思ってます。



○連弩

ボクは戦国出身で鉄4槍1の鉄砲盛りをずっと使っていました。

連弩4槍1のデッキも馴染むのですが…。

正直、使っていて楽しくありません。

操作性の劣悪さもあるのですが、


・鉄砲

:発射に貯めがあり射線を見てから回避可能。
分かっている相手にはかすりもしないので射軸を合わせたりの動作が必須。
連続ヒットボーナスもあるが軽微。固定ダメも低く武力が上の相手にはダメが入らない。
速度を上げて回避するか武力を上げてのゴリ押しが有効。


・連弩

:発射の貯めが短く弾速も早く射撃間隔も短いので、射線を見てからの回避は困難(というか騎馬以外は無理じゃね?)。
移動している相手にも射線を考えずに打って当たる。
4ヒット以降の連続ヒットボーナスが極悪。固定ダメも高い。武力99を武力0の一斉射で溶かせる。
速度を上げても回避は難しく、武力を上げても普通に溶ける。


ぶっ壊れじゃね? 1回下方入ったけど使ってみて普通に強かったよ?

騎馬単やワラに勝てないから連弩は弱いとか言ってないよね?

鉄砲の時みたいに、血を吐いて歯を食いしばって立ち回る感覚とか無いよ?

鉄砲対鉄砲のときは、先に動いた方が負けるというジリジリした掛け引きがあったのですが、

連弩対連弩だと、『回避出来ないので先に打った方が有利デース!』。

当てに行く楽しさも無いし、本当に調整を失敗していると思う。

この状態で即死する火力を出せる月英が出たらね、

どうなるか分かると思うんですけどね。

…本当にね。


連弩という兵種自体を見直す必要があると思ってます。

大改修になりそうなんで、まぁ無理かなー…。








こんなふうに思考する日々です。

ちゃんと調整すれば面白くなりそうなんだけどなー。

動画勢になっているんですが、新カードのパワーで理不尽にやられている姿とかを見るとね…。

バージョンアップで、環境が少しでも正常になって欲しい…
ただそれだけかなー。
 
作成日時:2021/03/04 23:10
カテゴリ
雑談・雑感
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