ワシ「異彩ポイントが更新されたぞー!」
孫権「どうせ増えてないだろ」
ワシ「まっ!仲謀君はそういう事言うのね!ワシ悲しいわ!」
孫権「やめろ気持ち悪い」
どーもワシです。
前の異彩ポイント追加から1週間。異彩ポイントが更新されましたね!
早速メインデッキのチェックだ!
孫策「分かりきってた事だろ」
あーはい。
まあ見事なまでに
2ptのままでござった。
とは言え異彩ポイントの変化の影響が全くなかったって事もなく。
剛弓麻痺矢が16pt(ランク4)→
24pt(ランク6)に大幅up。
1枚入れれば異彩レベルが上がるようになりました。
まあこれポイント上がるってのは言っちまえば不名誉なんだけどな
まあ、剛弓麻痺矢の太史慈が約束太史慈の攻城力を超えるには
城3必須なので、今から厳選する必要ガガガ。
城2じゃ0.25%足りないのよ。そこ!誤差とか言わない!0.25%に笑う奴は0.25%に泣くんやぞ!
…とまあ、個人的なおはなしはこんなもんにして。
今回は、環境にときめく問題児たちに関するおはなし。
張菖蒲「問題児と聞いて」
孫策「なんか来たぞ」
ワシ「まあこの人は三国志でも有数の問題児を育て(ry」
張菖蒲「わたしの
士季が問題児だとでもいうのですか!」
ワシ「(性格的に)問題児でしょうよ…」
※ちなみに鍾会は裏書からある程度察する通り
マザコンだったらしいぞ!
①
ゴルゴゲツエイーン黄月英
今まで数多の君主のデッキを粉砕し、
黄式連弩使いに洗脳していった恐怖のカード。
本体は武力4と貧弱ながら、その計略は
1発辺り約50%ダメージと言うイカレた火力の持ち主。
しかも
撃った直後に使えば、その時の3発すべてがダメージ強化されると言うインチキっぷり。
なお、着弾前ならば
既に飛び出た弾にも効果が乗る。まるで意味が分からんぞ!
あまりにも遠すぎるとかわされる可能性が上が…りそうでそうでもない。連弩の当たり判定は割とおかしい。
なお、貧弱と言ったものの
特技は防柵・魅力。
おまけに知力9もあるので「ダメ計で無理やり止める」と言う手段が全く通用しない。
極めつけにこの破壊力にも関わらず
コストは1.5。
ちなみにどらぼしは
連弩を扱えないので、当然彼女を扱う事はできない。
孫氏が連弩の時の悲惨っぷりときたらもう
②
王異
自城に継続ダメージと言うデメリットと引き換えに、
勢力非限定の武力+5。
一体何を考えてこんなものを出したのか。
本体はまさに舞い以外の仕事はないよといわんばかりの性能。
だが、計略がこの通りなので
ぶっちゃけ王異一人戦力から消えるくらいどうでもいい。
加えて士気5なので魅力や士気上昇さえ盛れば序盤からいきなり仕掛けられる。
最大の問題点は舞いなのを良い事に
1コスト、しかも勢力非限定にしてしまった事。
その結果群雄単に留まらず多色デッキ、それどころか
勢力限定の号令持ちデッキにも平気で寄生する大問題児に。
欠点は相手の城を削り切れないとデメリットで自滅する事くらい。
ただ並のデッキは有効打を撃つ前に潰されて落とされるのでなんとも…。
どこのボルバルザークだよ…。
それも郭槐とか言う斬る相手選べる奴で無理矢理止めてくるし。
※ちなみに群雄単でも斬れるっちゃ斬れるのだが
対象を選べない韓遂親子しかいないので扱いが面倒
なお、どらぼしは
舞いを守るのが苦手なので使えない。
低コストを使い捨てする悪癖は一生治らない
③
司馬師
コイツも相当な問題児。
覚醒持ちなのに4/9魅力持ちとか言う、刻印付けたのを良い事にやっちまってる性能。
しかも何を思ったのか士気将器まである。
そして最大の問題が計略。
士気5で武力+5・
兵力40%回復。前半はともかく後半はなんだ。
一応デメリットで撤退したら復活時間+10秒・効果終了時に自身撤退がある。
が、兵力回復効果のせいで前半はインクの染み。
というか
肝心の撤退デメリットも壱与で踏み倒せるので後半も下手すりゃインクの染み。
そもそも
名前 |
効果 |
デメリット |
司馬師 |
武力+5
兵力40%回復 |
撤退すると復活時間+10秒
効果終了時に自身撤退 |
うらみちお兄さん |
武力+5 |
撤退すると復活時間+10秒
効果終了時に全員武力-2 |
孫晧 |
武力+5 |
最大士気-3 |
魏諷 |
武力+5 |
撤退する毎に自城ダメージ |
もうこうなる時点でおかしい。
うらみちお兄さんなんて
コストで上回るのにほぼ劣化である。
恐ろしい事にこれで
1.5コストである。しかも
覚醒レベルを一切問わない。
よくこんなもんOK出せたな。
ちなみにどらぼしは
覚醒持ちは征圧0と決めているのでデッキに入れられない。
なので幕引きの時は一生やってこない
孫権「それおかしくない?」
この3枚の共通点。
おわかりですね。
計略の性能に対してコストが軽すぎる。
月英と王異に至っては入るデッキすら殆ど選ばない。
高コストが強力な計略を持っているのであればまだわかる。
この場合は他のパーツの選択肢が狭くなる欠点ができるから。
周循もダメだとは思うけどギリギリわからなくもない。
天下二分の周瑜に知力将器を付けなければいけない都合上
必然的に天下二分デッキになるから。
※3.5コスト縛る上に周瑜自身が将器のせいで火力が出ない
それでも覚醒する知力と知力依存くらいは調整しような
だがこいつらは
とりあえず入れておくで大体済んでしまう。
コストが軽いせいで他のパーツ選び放題。白兵戦から搦め手までなんでも仕込める。
デメリットなんて自在なパーツでどうとでもなってしまうのだ。
おっそろしい事に
王異と司馬師で組んで武力+10・兵力40%回復を押し付けるとか言うふざけたデッキまである。
公式なんでこれできるって気づかない。
低コストに強力すぎる計略を持たせるとバランスが崩れるってのは過去にやってるでしょうよ。
↓その時の最大の原因
またおんなじ事を繰り返すのか?公式よ。
司馬徽「よくないぞ」
孫氏「なにこのじーさん」
ワシ「水鏡先生も人の事言えないけどな」
※1コス士気4で20cもあったおかしすぎる人
まあ、ワシはあんまりプレイできていませんが…。
金欠にはどうあがいても勝てない
それでも、動画とか配信とか見たら嫌でもヤバいってわかる。そのレベルなのだ。
公式さん。もう少し…しっかりバランス調整した方が良いんじゃないですかねえ。
え?孫策も大概だって?いやいや溜め時間4cですよ?本体武力7ですよ?まだましな方ですって
ゲームプログラマーって相当頭いい奴ばっかりだと思うの。加えて三国志大戦では15年のノウハウもあるし、どう調整したら壊れになるか、少し強いぐらいの武将になるか予想は付くはず。にも関わらず今回は無茶苦茶な武将を出すし、緊急バージョンアップもしない。昔の阿呆瀬賀に戻ったんですかね。