ご無沙汰してます。道策と申しますm(__)m
ーーーー前置きはじめ(面倒な方は''おわり''まで飛ばしてください)ーーーー
前回の投稿が約半年前で、本当に久しぶりに筆を取りました。
細々とではありますが大戦を続けていて、桃園で皆さんの投稿を日々楽しく読ませていただいておりました。
お陰さまで、プレイ頻度の割りに大戦がこの暗い情勢での一つの癒しになってます( ´∀`)
さて、本題ですが題名にもさせていただいている通り、デッキについて皆さんの知恵をお借りしたく思っています。
と言いますのも大戦を初めて1年と少し経つのですが、いまだに自分の中でしっくり来る構築にたどり着けていないのです。特にここ1、2ヶ月は「とりあえずこの形」っていう仮決めもできず迷走の日々でして...(´・ω・`)
なので私の中にあるデッキイメージをお伝えして、皆さんに「このカードやこのカードはどう?」的なアドバイスを頂きたいのです!(そうです、、、お恥ずかしながらTHE他力本願ってやつです(^_^;))
ーーーー前置きおわりーーーー
もしよろしければ以下のイメージに合いそうな武将や組み合わせをお教えいただけますと幸いですm(__)m
(全てに当てはまらなくても大丈夫です!その他些細なご意見も大歓迎です!)
デッキイメージ
①試合序盤から終盤まで通して、盤面にプレッシャーをかけて相手のミスやディスアドとなる行為を誘い、そこからリードを広げていく。
②相手の攻撃したい瞬間を逆手にとって切り返していく。
以上二点です。
伝わるか分かりませんが、例にするとサッカーのショートカウンター、バスケのオールコートプレスのような「前線からの守備、そこからのカウンター攻撃」をイメージしてます。
分かりづらい説明ですみません。
ふわっとしたイメージにはなりますが、ご意見お待ちしておりますm(__)m
(もちろん、「そんな戦いかたは大戦に存在しない」といった全否定でも構いません)
追伸
武将や勢力の好みは特にありませんが、格好いい武将、可愛い武将だと喜びます(いらん情報です。はい。)
ご無沙汰してます。呂姫でワラかバラやると①②みたいな試合できますよ!オススメです!
今バージョンは連弩黄月英入れた魅力多めのデッキがいいのかと思います。但し今がかなり強いので次のバージョンは下方されると思います。計略は3発の射撃状態にしてからボタンを押すと1武将確殺します。
なんとなーくですが①だと弓連環系、②だと撃昂系とか完殺系になる気がします。
今のバージョンに合ってるかと言われると…ですが。
どちらもバラかワラになると思いますので、
号令デッキの場合は他の方にお任せしますw
>YOUさん ご無沙汰してます!先日の配信もお疲れ様でした(^-^)/
呂姫ですね、ありがとうございます!
ちなみに呂姫はYOUさんも時々使ってらっしゃる7/3/2の槍であってますよね?(^_^;)
>よわねハクさん コメントありがとうございます!m(__)m
なるほど連弩黄月英なら高いラインで圧を掛けられそうですね。
使い方に関しても了解しました!
>ASHさん 弓連環、激昂、完殺あたりですね。φ(・ω・*)フムフム...
バージョンへの適性より私というプレイヤーにまずは合うように骨組みをして、バージョンごとにパーツは吟味しようと思っていたので大丈夫です!
編成はバラやワラが良さそうと。。
了解しました!ありがとうございます!
ワラやバラのような局地戦型のデッキが該当しそうですね。
高めで先打ちできて、そのまま対処を強要できるような計略(乱戟呂姫など)を軸にすると扱いやすいですよ。
他に相手の動きを阻害して攻め続けるデッキだと、飛天、反計ワラ、大水計ワラ、悲哀などもあります。
>Randyさん コメントありがとうございます!乱戟呂姫は兵力回復もつくので、使いやすそうですね!
他にもデッキパターンの紹介いただきありがとうございます!色々試してみようと思います!(^-^)/
呂姫は乱戟です!相手の攻めに合わせて1〜2枚倒して上に行くと良いですね
お初にお目にかかります。微力ながらコメントをさせていただきます。
①に関してはおそらく盤面を使い局地戦を仕掛けていくのだと思います。よって、呂布ワラなどのワラデッキ、継戦をしつつ圧力をかけていく悲哀、回復などの舞デッキなどが当てはまると思います。
②はカウンターというイメージで考えると、相手の攻めを受けて、城を殴られつつも低士気で耐え、攻めが終わる頃に殲滅および攻城というやり方があり、その場合、速度上昇系の号令(神速号令、天下二分など)があります。
また、極端ですが、飛天の舞も連環の法や挑発系と合わせることで、②ができます。速度が上がらない号令が前提ですが、飛天の舞中に相手がハーフラインを越えて号令を打ったとき、連環プラス挑発で相手を止め、自軍は全てオーバーラップし攻城する。うまく行けば落城です。
内容が間違ってましたら申し訳ありませんm(__)m。
ワラデッキとかならやりやすいかなと思います。超絶強化系(剛騎・剛槍・剛弓あったらなお可)か投げ計略とかで圧をかけていく感じですかね。
今のオススメとしては新しい公孫度とか強いんじゃないかなと思います。
オフ会以来ご無沙汰してます。YOUさん同様、乱戟呂姫はオススメですね、ワラだと部隊管理が大変かもなので、個人的にはニコス弓を入れて五枚がやりやすいと思います。置いとくだけで働く弓と乱戟のプレッシャーでこちらの操作は楽、相手は操作大変って状況作れると良いと思うので。
>YOUさん 乱戟呂姫、了解しました!回答ありがとうございます!
>UJg5QVproDHEYw4さん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、具体的な戦法にまで落とし込んでいただけてイメージが形になる感覚がありました!
ワラや舞デッキ、カウンターという意味では上手くすれ違うデッキや計略を盛り込むというのはなるほどですね。
構築力に自信はありませんが、自分なりの形で試してみようと思います!
>カッツェさん 戦線を維持するという点でワラデッキの方が適してるということですね。
ありがとうございます!
公孫度も強そうだなと思っていたので、検討してみます!
>ねろすさん 覚えてて下さって感激です(T_T)
フレンド戦績や様々な配信で対面に登場されたりで、私の中で勝手にワラの先生と位置づけ、いつも勉強させていただいてます。ありがとうございます。m(__)m
以前ワラに挑戦したときに枚数の多さに戸惑ってしまったので、とりあえずはオススメしていただいた二コス弓と乱戟呂姫をいれた五枚から始めて、そこへ皆様からいただいた意見を参考にパーツや枚数を含めて研究してみようと現時点で思っています!
本当にありがとうございます!
はじめまして!
好みのデッキタイプが似てるんじゃないかなぁと思いコメントしますねー
魏バラ反計デッキとかどうですかー?
玄妙なる反計と長時間計略の組み合わせで士気アド取ってくデッキです!
反計積むと武力下がるのを長時間計略でカバーしていく感じですね。盤面でのアドまで求めるなら文官号令までセットにして6枚にするイメージですかね?それか、司令郭淮や礎郭嘉やデッキによっては飛天英知などの速度上昇計略積んでいく感じですかね?
僕は下手なので6枚とか使えないので文官号令は挫折中なんですが司令郭淮+玄妙デッキがメインデッキです〜♪
>シュウさん はじめまして!
反計バラですか🤔なるほど、長時間号令との組み合わせは試したことがあるのですが、速度上昇や文官号令と合わせる構築もあるんですね。こちらも試してみようと思います!
ありがとうございます!
シュウさんも似たコンセプトのデッキが好みということでお互い頑張りましょう(^-^)/