「7枚にして武力6弓2枚入れたらどう?」
と動画にコメントがあったので先にデータ編を記事にしました。
先に結論を書くと。
■枚数を減らして武力を上げるデメリットが辛いの
・舞い開始までに
3秒必要
・攻城役の枚数が減るので攻城の隙間が増える→
相手が兵種アクションしやすくなる
・実は
相手に与えるダメージが低い(相手が相当高武力じゃないと7枚(弓6破滅)が有利にならない)
あれ?お前何言ってんの?って思っている方が多いかと。
とりあえず弓ダメを比較しましょう。
計算式は 5.2+(自武力-相手武力)*0.88 小数点第2位切り捨てとしてます。
開幕とマウントでは比較対象がわかりにくくなるので分けて比較します。
また、1.5コス武力6弓は将器士気を持てないので、比較対象は同じく士気を搭載しない1コス武力3にします。
■開幕編
剛弓開幕で考える。通常射撃→剛弓→剛弓が1セットとなるのでそれで比較する。
(剛弓をパーフェクトに出す理論はあとで記事にする)
1コス武力3 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
武力10通常射撃 |
13.1 |
12.2 |
11.3 |
10.4 |
9.6 |
8.7 |
7.8 |
6.9 |
6 |
5.2 |
4.3 |
3.4 |
2.5 |
1.6 |
武力10剛弓 |
15.1 |
14.2 |
13.3 |
12.4 |
11.6 |
10.7 |
9.8 |
8.9 |
8 |
7.2 |
6.3 |
5.4 |
4.5 |
3.6 |
武力10剛弓 |
15.1 |
14.2 |
13.3 |
12.4 |
11.6 |
10.7 |
9.8 |
8.9 |
8 |
7.2 |
6.3 |
5.4 |
4.5 |
3.6 |
1セット合計 |
43.3 |
40.6 |
37.9 |
35.2 |
32.8 |
30.1 |
27.4 |
24.7 |
22 |
19.6 |
16.9 |
14.2 |
11.5 |
8.8 |
1.5コス武力6 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
武力13通常射撃 |
15.7 |
14.8 |
14 |
13.1 |
12.2 |
11.3 |
10.4 |
9.6 |
8.7 |
7.8 |
6.9 |
6 |
5.2 |
4.3 |
武力13剛弓 |
17.7 |
16.8 |
16 |
15.1 |
14.2 |
13.3 |
12.4 |
11.6 |
10.7 |
9.8 |
8.9 |
8 |
7.2 |
6.3 |
武力13剛弓 |
17.7 |
16.8 |
16 |
15.1 |
14.2 |
13.3 |
12.4 |
11.6 |
10.7 |
9.8 |
8.9 |
8 |
7.2 |
6.3 |
1セット合計 |
51.1 |
48.4 |
46 |
43.3 |
40.6 |
37.9 |
35.2 |
32.8 |
30.1 |
27.4 |
24.7 |
22 |
19.6 |
16.9 |
ここまでは単体の比較。当たり前だが、武力6の方が強い。
で、1.5コス2枚と1コス3枚で比較すると
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
1コス武力3が3体 |
129.9 |
121.8 |
113.7 |
105.6 |
98.4 |
90.3 |
82.2 |
74.1 |
66 |
58.8 |
50.7 |
42.6 |
34.5 |
26.4 |
1.5コス武力6が2体 |
102.2 |
96.8 |
92 |
86.6 |
81.2 |
75.8 |
70.4 |
65.6 |
60.2 |
54.8 |
49.4 |
44 |
39.2 |
33.8 |
赤太字が有利な方。
つまり、相手の武力が11以下の時は1コス武力3が3体の方がダメージが多いんです・・・。
また、開幕剛弓はタゲ被りオーバーキルが結構発生するので、タゲ分散も考慮すると
低コス多枚数の方が結果殲滅力が高かったということに。
■マウント編
剛弓が切れていますので、通常射撃のみで比較とします。(本当は、剛弓マウントの時間もあるが割愛)
剛弓より単純なので表1個でささっと比較。
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
武力8通常射撃(素武力3) |
11.3 |
10.4 |
9.6 |
8.7 |
7.8 |
6.9 |
6 |
5.2 |
4.3 |
3.4 |
2.5 |
1.6 |
1 |
1 |
武力11通常射撃(素武力6) |
14 |
13.1 |
12.2 |
11.3 |
10.4 |
9.6 |
8.7 |
7.8 |
6.9 |
6 |
5.2 |
4.3 |
2.5 |
1.6 |
武力8x2通常射撃 |
22.6 |
20.8 |
19.2 |
17.4 |
15.6 |
13.8 |
12 |
10.4 |
8.6 |
6.8 |
5 |
3.2 |
2 |
2 |
同数マウントの場合はどっちが有利か明らかなので、
比較材料を1コス2枚と1.5コス1枚としました。
(攻城役を5枚とするなら、マウント役がこうなる)
表は乗せませんが、1コス3枚と1.5コス2枚でマウントする場合は、
武力7以下が1コス有利、武力9以上で1.5コス有利となりました。
■おまけ。マウント城ダメ編
武力8(素武力2:将器士気) 壁3.5% 壁赤染め5.3%
武力9(素武力3) 壁3.58%
武力11(素武力6) 壁6.23
マウント役、攻城役のバランスはまだ結論がでてないので
マウント力を落として攻城力を確保するなら1.5コス武力6弓を入れる意味があるかもしれない。
いやでも、開幕の殲滅力を落として、マウント力を落とすのはおかしいだろ(ぐるぐる)
(でも最初に書いた通りだが、3秒と枚数差による隙間のデメリットが辛い)