532

異彩だ!まってた!

by
王ムル
王ムル
今バージョンの目玉! 異彩がいよいよ実装されました!!

三国志大戦が始まってから、ずっと待ってたんですよね(*´ω`*)

気にしない人も居ますけど、

多くの人は少しでもレベルを上げようとします。

カードリストとにらめっこしてデッキを組むので、

普段使われることの無いマイナーカードにも光が当たっていいですよね(*´ω`*)

見たことも無いカードが対面に出てきたりと楽しいことになります。

コスト毎にMAXは違いますが、

1コストは14ポイント。2コストは28ポイントがMAXです。

ここら辺は、本当に使われて無い人達ですね。


新機能のマイデッキからでも、異彩ポイントを確認出来ます。

テンプレは異彩レベル1で、あんまり見ないデッキでもレベル2〜3くらいになるんじゃないかな?

さて、ボクのデッキは、





 
_,,_ パーン  
( 曹д節)異彩ポイント高えよ!
⊂彡☆))Д´)ただのメインデッキです。


つか、主力の夏侯玄さん、異彩ポイント28ってマジで使われて無かったのね。


異彩ポイント80からレベル5になるようですので、

異彩ポイントを盛るなら、

卞氏/劉夫人の枠を適当に入れ替えて調整する感じになります。


このまま、戦国であった傾奇者対決もやってくれないかな?

※傾奇者対決

フリマ帯での対戦を抽出して、頂上とは別にセンモニで流してくれてました。傾奇ポイント(異彩ポイント)が高いものを選ぶ感じです。
だいたい、こだわりデッキが出て来てロマンを感じてました。




傾奇者対決、好きでした。

頂上対決とか一般人には無理ですけど、

傾奇者対決ならフリマ帯であればチャンスありますし。

狙えるなら狙ってみたいですよね(*´ω`*)





○異彩ポイントのあれこれ


マイナーカードにもスポットライトが当たり、個人的には好きなシステムです。

ただ、問題点があり、ポイントの盛りやすさから言えば、

ワラ・バラデッキのが号令デッキより有利です。

特にワントップワラが非常に有利になっています。

実際に戦国の傾奇ポイントも、ワントップ騎馬ワラ等が非常に有利でした。

4枚・5枚でそれぞれに役割をもたせる号令デッキだと、入れ替えが簡単には出来ません。デッキパワーががっつり下がります。

ワントップ騎馬ワラだと、使う計略はワントップ騎馬で、周りのパーツを入れ替えやすく高いポイントで組めます。

今回もコスト比で異彩ポイントを決めているので、1コスト14ポイントを選んで入れることが出来るのが本当に有利になってます。


この辺で、色々な意見が出てきそうです。

号令サイド『ワラ有利じゃねーか』

とかとか。

ただ、それでもボクはいいと思ってます。

相手側が得をしていますが、

別にこっちが何かを失うわけではないので。

別に対戦する上でストレス掛からないからどーでもいいです。

ボクが一騎打ちを心底嫌う理由も、

一方的に不利を押し付けられてストレスとなる。

こういう理由だからです。

お互いに全力でぶつかり合いたいじゃん。

なんで、そんなので不利を背負わされないといけないの?

今回の異彩ポイントなら、

相手が得るだけで、こちらがやりたいことを出来なくなるわけでもないので対戦自体に影響は無いです。

まぁ、不満が噴出したら低コストの上限を下げるくらいは必要になるかもですね。






○袁氏様

金髪縦ロールお嬢様の袁氏様(^q^)prpr

 
_,,_ パーン  
( 曹д節)はい病気な!
⊂彡☆))Д´)ありがとうございます!


いつも新カードを検証して頂いている、

NITRO神さんに感謝の意を込めて袁氏様を使ってきました。





…いい。すごくいい。

寵臣も取ったのですが、

袁氏様『ぶぢぎれましてよ!』

…あぁ、好き(*´ω`*)

旗取るまで使おうかなー?

でも、魏武とは致命的に相性が良くないからなー。

結構悩みますね(*´ω`*)





全国をやりたいですけど、黄月英と王異に詰んでいるので全国は引退中です。

戦友に引き篭もってます。

早くバージョンアップしないかなー。


禁断症状出てきそう_:(´ཀ`」 ∠):_
作成日時:2021/02/16 20:31
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
王ムル
王ムル
2月17日 22時45分

zeroさん
カードプールが広がったはずなのに、完全ミラーとかありますもんね(尚、書家英知魏武のミラーはやったことない)。
色々と選択肢が増えて楽しめるいいシステムですよね(*´ω`*)

Zero
王ムル
王ムル
2月17日 22時46分

眠り姫さん
別にいつものデッキでもいいんですよ?
ポイントのためにデッキを変えるのって、本末転倒というか何か違う気もするので。
好きなカードで好きにプレイするのが1番ですよ(*´ω`*)

王ムル
王ムル
2月17日 22時51分

カッツェさん
それも正解ですよね!
負けのマイナスの軽減と勝ちのプラスが増加しますけど、勝てないんならマイナスになるし、なりより楽しめなくなりますもん。
…快進撃って、防柵の朱然よりも使われているんですね。対面に出て来るのは朱然のが多い印象なんですけど、どこかで使われているみたいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア