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異彩ポイント・異彩ボーナス について

by
板尾の嫁
板尾の嫁
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(´・ω・`)4連休、終わった。

前回紹介した王基司馬師デッキの1.0コスト枠に、
UC夏侯徽を採用した方が増えてきました。

これはミラー対策としてSR司馬師を見れることと、
その他SR黄月英 SR辛憲英 SR周瑜 SR司馬懿等、
現環境の上位とされる武将に刺さるのが大きいです。


あー余計に隙がなくなっちゃうじゃないですかーヤダー



■異彩ポイント開始■
今日はこの話題に触れない理由はないでしょう。
武将カードに異彩ポイントが算出されました。

早速ですが、基本的なところから書いてみます。
(既にいろんな人が書かれてるのは重々承知で。)

 
・コスト毎の使用率から8段階の評価がされる
・デッキの異彩ポイント合計値で異彩レベルが決まる
・異彩レベルで勝利時・敗北時に信仰ボーナスが付く
・異彩レベルは20ポイント毎の6段階
 
コスト\ランク 1 2 3 4 5 6 7 8
1.0  0   2  4 6 8 10 12 14
1.5 0 3 6 9 12 15 18 21
2.0 0 4 8 12 16 20 24 28
2.5 0 5 10 15 20 25 30 35
3.0 0 6 12 18 24 30 36 42

コスト比で決まっており、最大で112ポイントです。

ボーナスは最高レベルの6で戦って勝利した場合、
声望に+9が加算されます。

また、負けた場合にもボーナスが付くというのが
戦国大戦の傾奇ポイントとの違いでして、
司空が闘覇者クラスとマッチして負けた場合、
敗北時声望ー5に対し異彩ボーナスが+5なので、
±0で何もなかったことになるという事態に…w

なんなら覇王・征覇王クラスとマッチしたら
負けても声望が増える可能性が微レ存…?


そんなこんなで、ランキングを争うゲームおいて、
上がりやすくなるボーナスは重要で、

「週の異彩ポイントが高い武将でデッキを組む」
「メイン据え置き。パーツで異彩ポイント調整」
「勝利が最優先!異彩ポイントなんて考えない」


といった具合にプレイヤーの考え方が分かれ始め、
環境にバリエーションが出始めたり、
隠れた強カードが見つかったりすることもあるでしょう。

特に上位陣は勝利時の獲得声望が少ないので、
このシステムでの調整はほぼ必須かもしれません。


…あ、私はV馬超デッキなので、
目覚め計略持ち込みで実質4.5コストが0ポイント確定。
異彩ボーナスについてはほぼ諦めてますw

私には向かい風となったシステムですが、
1000枚をゆうに超えたカードゲームですから、
スタッツや計略意外のところでの評価はアリアリ。

メタが回る要素の一つになることを期待しています。


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作成日時:2021/02/16 00:45
カテゴリ
雑談・雑感
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