1802

火焔の大号令についての備忘録

by
民埜
民埜
すんごく久しぶりの投稿です。
今回は備忘録要素が強いので、ヒマがある方はどうぞという感じでお願いします。

すんごく久しぶりの対人戦で勝てたので、その動画もついでに載せておきますね。


火焔の大号令VS群雄4枚





以下は今回の動画から出した反省点とか色々です。


・・・


三国志大戦『火焔の大号令』備忘録



〇カウントから見る士気変遷


火焔の大号令はカウント30前後で溜め開始。ラストアタックをかける。
そうすればカウンターが間に合わない。一応35~25カウントくらいなら許容範囲。
ということで相手に攻めさせて帰らせるのは35カウント前後が理想。
 
そこで攻め切れなければそれはもう次の課題。棚上げ事項。
では準備を始められるまでの65カウントで何をしているか?
 
先ずは士気変遷から考える。スタート時は士気1.2くらい(魅3)。士気は4カウントで1。
ということで溜め始める30カウント時点でおよそ18.7(1.2+70/4)。
 
30カウント時点で士気10必要。
ため時間と攻め上がり時間で士気2貯まり、徐盛の戦巧者号令(士気5)が撃てるので。
ということで、差し引き8.7なら士気を使ってOKとなる。
士気8ならOK。9でも許容範囲だろう。
 
ここまでをまとめると、
『30カウントまでを士気8or9で凌ぎ、そこからフルコンボ(火焔大号令+戦巧者)でラストアタックする』
となる。
  

 
〇ラストアタックまでにしておくこと
 
 
・門前柵壊し→端に一斉攻城でも部隊殲滅力が高いので問題なし。不要寄り。
・端攻め→できればしておいてラストのゲージ差をカバーしたい。必要。
・制圧戦→同上の理由から必要。
・城の防御→同上の理由から必要。
・舞姫潰し→放置はラストアタックどころか守城にすら致命的なので必須。


このことから、機動力のある部隊で塗りと柵壊し(舞姫潰し)、端攻城をしておかないといけない。
馬の役目になりそうだが、かなりの仕事量になりそうで一部隊では無理め。

ということで役割分担。
舞姫潰しのための柵割りについては全軍一丸で攻める。
馬は塗りと戦闘を担当。端攻城は他の1コストに任せる。

ここまでをまとめると
『柵は舞姫がいない限り無視。いるなら全軍特攻。
塗りと戦闘は制圧2馬、端攻めは1コスト槍or弓。基本的には内乱をとられないように守りに重点を置く』
となる。



〇編成について
 
 
火焔陸遜(弓2)と戦巧者徐盛(槍2)はラスアタで確定なので、他4コスを考える。
ラスアタまでに士気8or9しか使えないので
 
5枚デッキがバランス的に良いので、他の3枚を考えると優先順位順に
『制圧2で戦闘ができる馬(士気4or5)』
『端攻め担当の槍or弓(1コス士気4or5)』
『戦闘攻城用自由枠の槍or弓(士気4or5)』
の3枚が必要。
 
フルコンのダメ押しに士気4の回復か強化があったりすると粘りが効くかも。
火焔溜め開始時点で士気12あれば士気4押し込みにギリ間に合う。

あとは開幕対策に伏兵1柵1などあると嬉しい。

ここまでをまとめると
『戦闘ができる1.5コス制圧2馬と端攻め出来るコス1槍or弓、伏兵か魅力のある1.5コス槍or弓
計略は全員士気4or5にする』
となる。



〇法具について


基本的には増援を選びたいが、相手が連環だと悲惨なことになる。

連環は5cの間速度0.5倍。攻め上がりに喰らうとどうにもならない。
ということで速軍を重ねてカバーするしかなさそう。8.5cの間1.55倍。

弓兵は自城から相手城まで7cなので、連環で5cだとほぼやり過ごされる。
連環に速軍を重ねられれば速度3/4。9cちょっとで到着となる。なんとかなりそう。
とはいえ自城より前で溜め始めればいいし、他部隊は前に出しておけるのでそこまででない。

宝玉解の速は1.2倍速になる(lv.3 5.1c)。速軍と合わせて1.86倍。
ただしそれだと槍が迎撃される。


ミニタ~ボ♪さんの投稿より抜粋(https://3594t-touen.jp/posts/83859)

①各兵種1.3で迎撃を受ける。
②2.0以上で2倍迎撃(特大ダメージ)

基礎速度
騎兵1.1
象兵1.0
騎兵 突撃オーラ中1.32
弓兵0.8 走射中0.96(1.5倍以上で迎撃
槍兵0.7(1.71倍以上で迎撃)
歩兵0.9(1.44倍以上で迎撃)
攻城兵0.5

出城してから敵城到達までのカウント
騎兵約5c
象兵6c
弓兵約6.5c
歩兵約7c
槍兵約9c
攻城兵(征圧領域)約8.5c
攻城兵約12c

将器 副効果
速度将器1.1倍 副速一個につき0.03加算つまり速4なら1.2倍



まとめると
『法具連環に無対策だと詰み。速軍に速玉で対策するしかない。
ただし槍も弓も刺さることになるので、相手の槍を全力で避けるようにすべし』



〇総括


・動き:
ラスアタは30c前後で仕掛ける。
速軍法具を使用するので状況によっては城門前柵も割る。被迎撃は厳禁。

前半と中盤(30cまで)は、士気8or9で凌ぐ。できるだけ被害を抑える。制圧も積極的にとる。
50cくらいから攻めさせてカウンターの流れに持って行くこと。

・編成:
陸遜と徐盛は固定なので、残り4コストを工面する。
伏兵、戦闘可の制圧2馬、端攻城メインの要素があるといい。
魅力は2名いると嬉しい。
計略は利用可能士気9までなので、4か5の武将を選定。

・法具:
速軍の速玉つきが必須
 
更新日時:2021/02/08 04:20
(作成日時:2021/02/08 04:11)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
2021年2月8日 12時33分

青の表示を間違えました。1個0.03ですね。
失礼しました。
最終値は表記通りです。

民埜
道策
道策
2021年2月8日 19時27分

お元気そうで何よりです( ´∀`)
明日から新カードが追加ということなので、今以上に良いパーツが見つかるといいですね(^^)b

民埜
民埜
民埜
2021年2月9日 14時10分

コメントありがとうございます!
倍速って足し算なのか……ポケモンみたいな掛け算オンリーだと思ってました。
槍が迎撃されないのは朗報です!
こんなこまごましたの読んでくださってありがとうございます。

道策さんはお久しぶりです。
覚えていてくださったようで嬉しいです!

コメントするにはログインが必要です
シェア