すんごく久しぶりの投稿です。
今回は備忘録要素が強いので、ヒマがある方はどうぞという感じでお願いします。
すんごく久しぶりの対人戦で勝てたので、その動画もついでに載せておきますね。
火焔の大号令VS群雄4枚
以下は今回の動画から出した反省点とか色々です。
・・・
三国志大戦『火焔の大号令』備忘録
〇カウントから見る士気変遷
火焔の大号令はカウント30前後で溜め開始。ラストアタックをかける。
そうすればカウンターが間に合わない。一応35~25カウントくらいなら許容範囲。
ということで相手に攻めさせて帰らせるのは35カウント前後が理想。
そこで攻め切れなければそれはもう次の課題。棚上げ事項。
では準備を始められるまでの65カウントで何をしているか?
先ずは士気変遷から考える。スタート時は士気1.2くらい(魅3)。士気は4カウントで1。
ということで溜め始める30カウント時点でおよそ18.7(1.2+70/4)。
30カウント時点で士気10必要。
ため時間と攻め上がり時間で士気2貯まり、徐盛の戦巧者号令(士気5)が撃てるので。
ということで、差し引き8.7なら士気を使ってOKとなる。
士気8ならOK。9でも許容範囲だろう。
ここまでをまとめると、
『30カウントまでを士気8or9で凌ぎ、そこからフルコンボ(火焔大号令+戦巧者)でラストアタックする』
となる。
〇ラストアタックまでにしておくこと
・門前柵壊し→端に一斉攻城でも部隊殲滅力が高いので問題なし。不要寄り。
・端攻め→できればしておいてラストのゲージ差をカバーしたい。必要。
・制圧戦→同上の理由から必要。
・城の防御→同上の理由から必要。
・舞姫潰し→放置はラストアタックどころか守城にすら致命的なので必須。
このことから、機動力のある部隊で塗りと柵壊し(舞姫潰し)、端攻城をしておかないといけない。
馬の役目になりそうだが、かなりの仕事量になりそうで一部隊では無理め。
ということで役割分担。
舞姫潰しのための柵割りについては全軍一丸で攻める。
馬は塗りと戦闘を担当。端攻城は他の1コストに任せる。
ここまでをまとめると
『柵は舞姫がいない限り無視。いるなら全軍特攻。
塗りと戦闘は制圧2馬、端攻めは1コスト槍or弓。基本的には内乱をとられないように守りに重点を置く』
となる。
〇編成について
火焔陸遜(弓2)と戦巧者徐盛(槍2)はラスアタで確定なので、他4コスを考える。
ラスアタまでに士気8or9しか使えないので
5枚デッキがバランス的に良いので、他の3枚を考えると優先順位順に
『制圧2で戦闘ができる馬(士気4or5)』
『端攻め担当の槍or弓(1コス士気4or5)』
『戦闘攻城用自由枠の槍or弓(士気4or5)』
の3枚が必要。
フルコンのダメ押しに士気4の回復か強化があったりすると粘りが効くかも。
火焔溜め開始時点で士気12あれば士気4押し込みにギリ間に合う。
あとは開幕対策に伏兵1柵1などあると嬉しい。
ここまでをまとめると
『戦闘ができる1.5コス制圧2馬と端攻め出来るコス1槍or弓、伏兵か魅力のある1.5コス槍or弓
計略は全員士気4or5にする』
となる。
〇法具について
基本的には増援を選びたいが、相手が連環だと悲惨なことになる。
連環は5cの間速度0.5倍。攻め上がりに喰らうとどうにもならない。
ということで速軍を重ねてカバーするしかなさそう。8.5cの間1.55倍。
弓兵は自城から相手城まで7cなので、連環で5cだとほぼやり過ごされる。
連環に速軍を重ねられれば速度3/4。9cちょっとで到着となる。なんとかなりそう。
とはいえ自城より前で溜め始めればいいし、他部隊は前に出しておけるのでそこまででない。
宝玉解の速は1.2倍速になる(lv.3 5.1c)。速軍と合わせて1.86倍。
ただしそれだと槍が迎撃される。
ミニタ~ボ♪さんの投稿より抜粋(https://3594t-touen.jp/posts/83859)
①各兵種1.3で迎撃を受ける。
②2.0以上で2倍迎撃(特大ダメージ)
基礎速度
騎兵1.1
象兵1.0
騎兵 突撃オーラ中1.32
弓兵0.8 走射中0.96(1.5倍以上で迎撃
槍兵0.7(1.71倍以上で迎撃)
歩兵0.9(1.44倍以上で迎撃)
攻城兵0.5
出城してから敵城到達までのカウント
騎兵約5c
象兵6c
弓兵約6.5c
歩兵約7c
槍兵約9c
攻城兵(征圧領域)約8.5c
攻城兵約12c
将器 副効果
速度将器1.1倍 副速一個につき0.03加算つまり速4なら1.2倍
まとめると
『法具連環に無対策だと詰み。速軍に速玉で対策するしかない。
ただし槍も弓も刺さることになるので、相手の槍を全力で避けるようにすべし』
〇総括
・動き:
ラスアタは30c前後で仕掛ける。
速軍法具を使用するので状況によっては城門前柵も割る。被迎撃は厳禁。
前半と中盤(30cまで)は、士気8or9で凌ぐ。できるだけ被害を抑える。制圧も積極的にとる。
50cくらいから攻めさせてカウンターの流れに持って行くこと。
・編成:
陸遜と徐盛は固定なので、残り4コストを工面する。
伏兵、戦闘可の制圧2馬、端攻城メインの要素があるといい。
魅力は2名いると嬉しい。
計略は利用可能士気9までなので、4か5の武将を選定。
・法具:
速軍の速玉つきが必須
倍速表記ですが実際には加算なので速軍速玉は1.75倍です。
件の式とはちょっと基礎値等の計算が異なった見方になりますが、槍兵は1.93倍から刺さり始めるので、速度将器+青2=1.1+0.3×2=1.16までなら、↑の1.75を足しても1.91なので刺さりません。速度青3だと計1.94で刺さります。
青の表示を間違えました。1個0.03ですね。
失礼しました。
最終値は表記通りです。
お元気そうで何よりです( ´∀`)
明日から新カードが追加ということなので、今以上に良いパーツが見つかるといいですね(^^)b
コメントありがとうございます!
倍速って足し算なのか……ポケモンみたいな掛け算オンリーだと思ってました。
槍が迎撃されないのは朗報です!
こんなこまごましたの読んでくださってありがとうございます。
道策さんはお久しぶりです。
覚えていてくださったようで嬉しいです!