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【三生】Ver.3.5.0 A 感想

by
板尾の嫁
板尾の嫁
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2/9(火)、縁の貯蔵は十分か?
新Ver.はやはり新カード追加の大型となりました。

放送時はなんつーか忠義アレルギーが凄かったw
SR関羽遊軍馬姫が出た後で低評価130増えてますしw




■パラメータ調整■
前々回の投稿で考えていた武将がC張温以外無罪判決。
新カード追加前は軒並み下方するのが定例でしたが、
珍しく最低限といった印象。でも漢軍はいけませんとw




■異彩ボーナス■
使用率の低い武将カードでデッキを組むと評価が上がり、
勝利時の戦力・声望の増加にボーナスが付くというもの。

カード総数も今回で1100以上になりますし、
なんなら数Ver.前から要望の声が上がってましたね。
使用率から算出するので2/15(月)以降からスタート。

私個人はこだわり勢なので異彩ボーナスは一切気にせず、
変わらず馬超中心に活かせるデッキ”で組み続けます。
まぁそもそも勝てないと意味がないボーナスですからねw




■武錬の章■
呂布!呂布!!呂布!!!\あと陳宮っ/
(^ω^)「三国志大戦」版詰将棋を楽しみましょう。



■新カード■

ど~んと!97枚も追加!

「三生」中で分かった分と個人的な感想を書きます。
 
 
SR曹丕
2.5コスト 弓兵 8/8/3 魅
《統治者の親征》士気12
武力-3。弓兵でも迎撃を食らうレベルの速度上昇。
武力+12  効果時間20cまでは確認。

発動タイミングの難しさはV馬超以上な印象。
待てばそれだけ士気溢れが発生しますし
武力が下がるので打つ状況も考える必要あり。

最初はデッキの魅力の数で士気12溜まる時間を調整し、
そのカウントで足並みを揃えるよう立ち回りも調整。
…という使い方の練習からになりそうです。

 
 
 
R郝昭
2.5コスト 騎兵 8/7/2 勇城
《修羅の鬼気》士気6
スペックは以前の自身から征圧を下げて知力上げ、
城も貰えた安定スペック。

計略はC孟達の亜種と考えていいと思っています。
回復計略意外に帰城や[増援の法]もダメな模様。
配下兵士に嫌われ過ぎやろ…(違

 
 
 
SR張遼
3.0コスト 騎兵 9/9/2 勇魅
《紅蓮の旋風》士気6
《継往開来》の魏版。
1回目:武力+2 速度上昇
2回目:武力+5 速度上昇
3回目:武力+5 速度上昇 突撃ダメージ
4回目:?
いじわる…

騎兵のみで1回目が+2という制限はあるものの、
最初から速度が上がるのは結構な強み。
ただ速度上昇は何回目でも2.0倍に届かないので、
そこが既存の神速騎馬系との差別化ポイント。

 
 
 
UC趙娥
 2.0コスト 騎兵 8/4/1 勇魅
《復讐の鬼女》士気5
スペックが[刻印]なしでコレと最高の一言。
計略は《悲哀の舞》《転生の舞》用のイメージ。

 
 
 
SR諸葛亮
2.5コスト 槍兵 6/10/4 伏魅
《画竜点睛》士気9
号令とダメージ計略の折衷。
落雷ダメージは奇才込みで知力3が15%程度残り。
号令としては武力+7。
両方かかれば士気対効果は高いけれども
どちらかだけだと普通以下…という典型。


動画で見た限りでは計略範囲が狭く、
号令のためあの範囲に味方部隊を固めるとすると、
相手にも大体の範囲がバレてしまう。
ダメージ計略でもあるので安易は範囲拡大修正は
望み薄というのもネックという印象。

あとはなにより士気9であること。
3回ある英傑号令に1回はほぼ無士気で戦うとなると、
本人スペックが凄く足を引っ張るのが課題でしょう。

 
 
 
SR黄月英
1.5コスト 連弩兵 4/9/2 柵魅
《黄士気単装連弩》士気6
射程は奇才将器込みで両軍城門感は届く程度。
名前どおり単発発射。武力8で50%。固定値の可能性。

単発なのでリロードも早くDPSは高い印象。
ただ弾速は変わらず射程を活かそうも避けられ易く、
近距離の必中を狙おうとすると武力が4のままなので、
結構使い方を問われそうです。

 
 
 
SR関羽
3.0コスト 騎兵 10/7/2 勇魅刻
《忠義の大号令》士気6
奇才将器は「蜀の味方の武力を上げる」らしいものの、
戦場での数値上では変化していないので1未満の可能性。

計略は旧作と完全同一。
武力+3 兵略+30%程度 8c程度。
旧作未経験勢としては絶望のイメージがないのですが…
普通に号令でぶつかれば関羽以外は落とせそうですし、
兵力を貯める動きの場合も内乱システムで悠長に待てず、
単に貯めるだけならR王貴人で良さそうに思っています。

ただ旧作当時を知るSNOWさんに聞くと、
「対策を考えなければならない」
とまで言わしめるほどのカードなので、
まず出てくるであろう初日は注意しておきたいです。

 
 
 
C呂凱
1.0コスト 弓兵 1/7/2 柵
《防衛の助け》士気4
計略は 武力+5 征圧-2以上 効果時間8c程度。
自軍征圧範囲なら速度上昇も付与。
計略名に反して帰城不可にするのは如何なものか。

基本塗れなくなるので走る場所によって速度が変わると
結構操作がややこしくなるのが難しそうなものの、
V馬超に掛けて征圧0にならないならかなり強い印象。
現状、最初に印刷しようか悩んでいる1枚。

 
 
 
SR呂蒙
2.0コスト 弓兵 7/8/2 勇魅刻
《討神の万矢》士気6
《継往開来》の呉版。
1回目:+3
2回目:+6
3回目:+6 走射
4回目:+6 走射 剛弓ダメージ

SR張遼もそうですがR馬謖がいない国なので、
4回目を打つため編成段階で[魅力]固めは必須。
もしかすると士気ブースト計略持ちが来るかもですがw

3回目以降の追加効果は弓兵限定なので弓盛りが理想。
4回目の剛弓ダメージは士気6とは思えない火力なので、
武力13を越えられない相手には完勝できる勢いです。

 
 
 
SR丁奉
2.5コスト 連弩兵 8/8/2 柵
《堅忍不抜》士気7
麻痺連弩。膝に弩を受けてしまってな。

武力+5 装填数2発 2発ほぼ同時発射。
2HIT時は速度0.1倍くらいの速度低下値に見えました。
使う側はサーチと発射操作があるので弓より難度高。
弾をよけれるかどうかは当たってみてどうか…

 
  
  
R宋謙
2.0コスト 槍兵 8/4/2 城刻
《神出鬼没》士気5
一番の特徴が奇才将器[空蝉]。
攻撃力+移動速度+常時隠密効果付与。
三国志大戦での忍びの誕生である。
ただ征圧力2なので敵陣ではバレます。注意。

単純にスペックが優秀なのでとりあえず入れておき、
対騎兵単の時に奇才将器を覚醒するなんてのも。

 
 
 
R孫晧
2.0コスト 弓兵 7/6/1 柵
《落日への序曲》士気5
狂気の姿からイケメンの姿へ。
イラストは竜轍先生かケロケロ斎藤先生か…

計略は武力+5の号令で、最大士気-3のデメリット付。
最大士気減少計略は旧作では漢(袁紹)でしたが、
MtG見たく呉へ色の役割変更があった感じ。
恐らくEX周姫の存在が原因かもしれません。

 
 
 
SR曹操
2.0コスト 騎兵 7/9/1 魅
《鳳凰飛翔》士気8
漢鳴ゲージを食べる号令。一定以上で攻城力&兵力UP。
武力+7 兵力+40%程度

多分、比較すべきはSR皇甫嵩《漢鳴の大号令》。
消費士気と号令本人の攻城力では劣るものの、
漢鳴2くらいからのタイミングで打てる点や、
6枚デッキとかでも攻城力を底上げできるので、
そっちの方がむいていたりする可能性も。

 
 
 
SR孫堅
2.0コスト 騎兵 8/4/2 勇魅刻
《白虎の咆哮》士気5
こちらは味方の漢鳴ゲージを参照するだけ。
ゲージ6で追加効果発動は確認。その際 武力+6。

江越さんが言われている通り、
漢鳴ゲージが減らないが増えないというのがミソで、
恐らくコレでワントップワラを組むのが正解っぽい。

 
  
 
SR司馬昭
2.5コスト 弓兵 7/8/1 伏魅醒
《天光之階》士気7
奇才将器含め、攻城力特化な晋の王。
余談ですが、テッケンさんが計略テキストにある一文
「覚醒レベル3“以上”ってまさか…」
と、異様に勘繰ってました。…まさかね、ハハッ♪

[覚醒]持ち武将が多いほど攻城力は上がるらしいも、
「三生」中の話だとそこまで気にする必要はなさそう。
Lv.3で武力+7。本人の深壁1発で16%くらいの攻城力。

 
 
 
SR文鴦
3.0コスト 槍兵 9/3/2 勇醒刻
《乱世の華》士気6
晋にも覚醒込みで武力11の武将が登場。

計略は覚醒Lv.で追加効果が付く単体超絶強化。
2.5コストの自身との大きな違いとしては
兵力回復と車輪効果がなく専ら殲滅火力専用なこと。
そのため攻城でなく槍撃しながら征圧3~4で塗って
内乱を狙う立ち回りになると予想。

 
 
 
SR孟獲
2.5コスト 象兵 8/3/2 活
《神象の極意》士気6
極意シリーズの象版。
1部隊:武力+8 乱戦速度上昇
2部隊:武力+6 速度上昇 弾き距離上昇
3部隊以上:武力+4 兵力+40%程度

以前下げられた象兵の移動速度を奇才将器で補強可能。
計略は今のところどれも強そうに見えています。
後は本人スペックを加味してどこまでやれるか。

 
 
 
SR王異
1.0コスト 歩兵 2/6/1 魅
《破滅の舞い》士気5
待望だった群雄の王異。
ただし計略は城ゲージ回復でなくまさかの舞い。

効果は 武力+5 2.5c位で城ゲージ-3%程度。
1.0コスト武力2が武力7になるとコスト2.0並のパワー。
つまりは14コストで戦えるような感じになるので、
[魅力]を盛って開幕舞えば相当強いのでは?とか。

 
 
 
R兀突骨
3.0コスト 象兵 10/1/3 勇城
《超絶防御》士気5
奇才将器も計略も。兎にも角にもカッチカチ。
計略効果は 防護+兵力低下毎にさらに防護。
単純な武力勝負ではまず撃破できないでしょう。
やはり…火ですかな…

 
 
 
R龐徳
2.0コスト 騎兵 7/6/2 勇活
《烈風の光騎》士気5
スペックがSR趙雲の上位交換。エラッタェ…
計略は戦国大戦の浅井亮政のそれ。
R趙娥みたく、みねうちにして止めを任せる運用。

 



■スタンプキャンペーン■

講談社コラボとのこと。真ん中と右は懐かしさの塊。
 
EX辛憲英
1.0コスト 騎兵 1/6/2 魅
《加醒の催淫》士気5
1.0コスト騎兵で天然の征圧2。[魅力]もあり完璧。
計略は速度上昇 防護効果 接触毒に覚醒ゲージ増加。
効果を色々盛ってて強そうなのですが、
ゲージ回収の点で見ると士気5が重い印象。

 
 
 
EX夏侯惇
2.0コスト 騎兵 7/7/2 勇
《左目の疼き》士気5
真島ヒロ先生の夏侯惇は本当に懐かしいですね!
でも計略が雲散じゃなくて本当に良かったw

突撃や攻城など、行ったことによって付加効果がある
超絶強化の一種。自分好みのトンに育てよう♪
発動時点で武力+3 効果時間22.5c。

被迎撃で城ゲージ6%程度ダメージを受けるので、
帰城しなければ2回12%くらい食らって撤退する。

 
 
 
EX諸葛亮
2.0コスト 槍兵 5/10/3 伏魅
《伏龍の兵站》士気8
色々成り上がって相談役になった人。
でも相談なら私は松本さんにしたい。

計略は 武力+6 征圧力+1 兵力徐々に回復。
城内でのみ発動可能という条件付き。
カード裏の計略範囲を見る限り、城内の自身も対象。

この諸葛亮も士気8なので英傑号令に合わせて打てず、
実質2回しか使えないのでどれだけ強いかが重要。
攻めるときに本人を城内に戻しておく必要があるので、
ぶつかり合いor守城時しか活きない問題もあります。

 






■双子星キャンペーン■

今Ver.はてんこ盛りですね!
 
EX俄何焼戈
2.5コスト 槍兵 9/3/1 勇活城
《大道芸・傘回し》士気7
丑年は皆の予想を裏切り彼にされた模様。
そもそももう2月なんですけどねw

計略は 武力+7 車輪 範囲内全挑発。
R張飛《長坂橋の仁王》の車輪付きと考えれば、
騎兵に対してオートで迎撃が獲れ強そう!
…と思えるが、社員が大きく挑発範囲が狭いため、
恐らく迎撃は獲れない様子。かなしいなぁ…

 

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更新日時:2021/02/08 11:38
(作成日時:2021/02/07 23:23)
コメント( 1 )
ちばさな
ちばさな
2月8日 18時20分

さん生見てない方にはありがたい情報!
( ^ω^)

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