◆直近
まあ、目標もやる気もないしコロナでそもそもアレなんですが
週6→週3に減らして、
普段の行動パターンから接触数を減らすという目標を達成しながら
ゲーセン行ったときの戦闘数を増やして三国志大戦やってます。
そんなにこのゲームやりたくないけど、プレイを辞めると極端に下手になるしゲーセンも潰れるので
まあ、昔思い出の遊技場を守る為に義務みたいなもんですね・・・。
家に引きこもってVtuberの絵を下手の横好きで描いていたいです。
◆1月戦績
66/37 64.1% でした。
負け越した日が「1日」で終えれたので、(デッキの)成長を感じます。ハンドは底辺ゴミクズなままです。
12月後半は太尉だった事もあり、80%位出てました。
◆司空環境
上記の通り勝率は良かったですが丞相昇格戦が7勝2敗だったので、
このVerでのやる気はなくなりましたねw
ただ、証は9→13 って感じで勝率の割にはあまり増えてないです。
この原因は太尉に結構負けてるからだと思う。
あとは一部デッキに対策がふわふわなのがダメです。
まあまあ色んなデッキが出てきたなあと思いますが
多いのは栄光絡みの4枚5枚が多く、それを対抗するかのようにさまざまなデッキが生まれている気がします。
VS栄光
元々TOPクラスのプレイヤーの栄光を観させてもらえる機会が増えて対策知識が結構でていて
失礼な話ながら、負けてる姿を見る=トップでも通じる勝ち筋 なので見せてもらってるからには
まあまあ結果出さないとなあと思う所ではあります。
ただ有利不利については、知力アップ士気フロー計略と狸ちゃん転身がそれなりに刺さるのと
文醜をひたすら擦られると思考がブレだして結構辛い側面も肌で感じてます。
同ランク帯だと、勝率は良いので6:4だしとくかって感じ。
理詰めされると勝てないやつかもしれんけど、こっちは練習し放題で相手は練習出来ないので強い。
VS4枚
僕の真面目に組んでない7枚徐氏の場合、伏兵知力が足りてないのと
6枚の時の武力8馬を1回あてる行動が7枚の武力6では上手く効果が出ずに被害の方が大きい時があり
わりかし開幕押し込まれるのが苦手で
「なんか楽な方法はないかなー」って永遠に探してる感じがします。
顕著にだるいのが反計司馬キがいるタイプのやつで、
端攻めしても武力3で効果が薄いし、徐氏の知力はつけれないしでわりかし勝ててない。
ただ、負けるのは全部こちらのミス。
ミスしない高性能AI同士だったら負けんやろって思ってる。
VS武威馬超
最近のテーマがこれ。武威馬超自体勝った事がなかったけど、
「武威馬超とかに負けるの、これ僕が下手やからなんやろなw」
という意識から
「武威馬超側有利じゃねこれ?」
になりつつあるかなーって思った。
これも対策結構面白くて
・士気5で開幕号令する
・士気9で武威馬超を倒す
・武威馬超のキレめでカードを前に上げる(それこそ士気9で理論武装する)
色々思いついて毎回違う事試して毎回負けてる気がする。
一応これかなーって対策はでてきたけど、
結構徐氏側視点では美味しくない類の対策なので不利ついてるかもしれないなあって感じ
VS五将軍
武威馬超が掃除してくれてるのか最近マッチ少な目だけど
五将軍も勝率がかなり低かった。多分10%位w
攻城力が高いのと、中知力で焼きにくいのと、復活計略で先対処したら死ぬのが多分きつい。
あとまあ「ワラ的な運用してしっかり刺してください。」ってその上手い人に言われてるけど
「徐氏はそういう真面目にカード動かすゲームじゃねえんだ!」って思いながらも、もっともな話なので頑張ってるかなw
多分攻城力差を意識した動きになりすぎてて、
徐氏の攻城力の低さ(25%)が、騎馬単のパンチが入った時の攻城力を下回ってると多分勝ててない病気なんだと思ってる。
あまりにも騎馬単環境なら、馬変えて超絶寄りにする事で誤魔化そうと思ってます。
◆直近配信