( ゚д゚)
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
(´;ω;`)
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
うそだァァァァァッ!
いや世の中が世の中だからわかんなくないけど!
このふざけた環境1週間伸びるって冗談だろ!?
マジで嘘だと言ってよバーニィ!
孫策「今バージョン中に昇格とかいけそうか?」
ワシ「
ぜってー無理だよこんな環境じゃあ!」
「よほど
才気煥発とか
中華の常識とかに当たるのであれば話は別じゃけど無理だろ!」
…とまあ、ショッケル2009的な出来事があったのは置いといて。
どーもワシです。
今回は土曜日ザザ降りのせいで土曜に大戦に行けず、仕方なく今日大戦に行ってきました。
いつも通り赤壁快進撃…といきたいところでしたが
通過儀礼の如く騎馬単に当たりまくって3連敗。
ほんまマジで何の恨みがあって毎度毎度初戦は騎馬単なんだよ。
勝てないって言ってるでしょ。
しかも
最新20戦3勝とかになって心折れ始めた。
で、どうせ必死こいても昇格戦までは行きそうにないと思ったのでデッキを変更。
孫策「どらぼしが赤壁快進撃をやめるだと…」
孫権「まーた珍しい事してんな」
ワシ「うっさいよ」
と言う事で出来上がったのがこれ。
過去、侯氏に同盟者が付かないことに絶望して諦めていた
連星快進撃です。
返す返すも侯氏に同盟者は付かないので、仕方なくその辺にいた
偽物の虎(厳選済み)を採用。
そんな侯氏もしれっと兵力・
速3なのはワシの人徳ですね。間違いない。
加えてこの形だと孫策と好相性な貂蝉を遊軍に仕込めるので採用。
たまに孫策が13C以上生き残って無駄になる事もしばしば
孫策「俺は外さんのかい」
ワシ「外すわけないだろ」
あと、しれっと孫氏が
忠臣になりました。
今までとだいぶ勝手の違うデッキではあったのですが、
6勝7敗。
うーん、まあやれんことはないのかな。
あ、ちなみにこれやってる時にしれっと
楊狐君主が相手に出てきましたよ。
え?結果?相手が使ってきたデッキが
2.5紀霊入り
ワラと言う時点でお察しください。
無理ゲーという意味で
他には別対戦で
孫氏と周姫が一騎討ちやりやがったこととかも。
おまえら何やってんだよ…
周姫「だって孫氏ちゃんがこの可愛い周姫ちゃんが置いておいたバウムクーヘンを勝手に食べたんですよ!」
孫氏「いやあ、いらないのかなあって思ってつい」
で、実際今日使ってて思ったのは
<長所>
・侯氏や偽虎が士気軽めである為戦略の柔軟性が広がった
今まではとりあえず快進撃か赤壁ばっかりでどうしても節目節目でぶち込む必要があった。
が、このおかげで単純殲滅にこだわらなくて良くなった。
侯氏はともかく偽虎
効果時間が泣く程短い点を除けば意外と使いやすいな。宋謙の10倍は使いやすいぞ。
宋謙「(´;ω;`)」
・ネックだった低武力が解消
周瑜のいた部分を崩して1.5コスト3枚体制にしたおかげで
2コストはいなくなったのに総武力は上昇。
実は総合的な攻城力も上がってる
やはりその…火計が使いにくいと単純に2コス武力6が響きに響いてくるんだって。
<短所>
・
クソメガネが弱い
弱い。マジで弱い。なんだこれふざけてんのか。
一応ダメ計と伏兵は欲しいなあと思って入れたけど
ここまで弱いとさすがに洒落にならない。
ぶっちゃけこれのせいで
周瑜なら有利つけられる才気煥発に逆に不利がつく。意味不明なんですけど。
クソメガネ「ワタシニナニヲスルノデス!」
・なんだかんだ言って白兵の要は孫策
結局武力9の下は武力6なのでまともにどつきあえるのは孫策しかおらん。
パワーデッキ相手がつらいのは世の常かのう。
まあ、下はどうしようもないので最悪クソメガネの代わりを探さにゃならん。
しかし…伏兵持った上でまともな計略を持った弓なんておったかねえ…。
(ちなみに朱治は試してみたけど
いまいちだった)
とりあえず動画ァ。
ニコ動は
ここから。
今回やってて思ったのは
周瑜は切り札にはなるが同時に足枷でもあるって事。
今の環境じゃあスペックのインフレに加えて攻城向け計略が強すぎるから足枷の方が強いって思った。
火計おっぽりだして快進撃した方が勝てる気もしなくはない。
とりあえずしばらくは孫策+1.5コスト3枚+1コストを目処にデッキを組んでいくとしよう。
※ちなみに前回の記事で孫韶や孫河をお勧めされたのじゃが何分
どらぼしは征圧3以上が嫌いでな…
でもやっぱり火計が欲しくなるのは事実。
1.5コストで戦闘面で足を引っ張らないスペックで(条件付きでもいいから)赤壁並みの威力出る火計が欲しいなあ…。
SEGAさん。次バージョン
士気6で「英魂の火計」出してくださいよ。あ、当然馬以外で。
今回は特に目新しい奴手に入らんかったので戦果は特になし。
縁500・主将器券2枚・副将器券32枚が見事に腐っておられる…
しかも解任して拾ってくれた分の縁まで残ってるから
むしろ詰まってる…
とりあえず なんか くれ。
てなわけで。
チームどらぼしは快進撃デッキの新メンバー案をどしどし募集しておりまする。
・征圧力3以上ではない事
・騎兵ではない事(どらぼしに2騎馬とか無理)
この二つを満たせるのであればヒントにさせていただきまする。
今日はマッチングありがとうございました。
残りのコスト1が決まればニュー孫策デッキ完成しそうですな。
>>楊狐さん
こちらこそ、マッチングありがとうございました!ワラシャリン ハ ヤメルンダッ! ソイツハ ワシニ トテモ ヨク キク
そうですねー、1コス弓誰にしようかなあ…
どらぼし様
はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。また、呉をメインにしておられますので、その点でも参考にさせていただいてます。
(まあ、私は号令メインですがm(__)m)
コスト1の弓ですが、以下はいかがでしょう?
・大喬(英魂の追憶)
→孫策落ちたときの緊急避難用(2.5コスト落ちでマイナス8)、スペックも足を引っ張らない。残念ながら伏兵とかない。
・呉景
→武力3、足並みを乱す計略。残念ながら特技なし。
・趙夫人
→制限無しの妨害、伏兵あり、ダメ計略とフルコンで壊滅可能。だが、そのダメ計が火計ではちょっと狭い。
とこんな感じです。参考になれば幸いです。
今後も頑張って下さい。
征圧3に親を殺されたかのような嫌いようですね(笑)
快進撃メインは難しいのが世知辛いところ……
パッと思いつく1コスの弓といえばやはり群雄の厳氏(どっちも)じゃないですかねー
征圧3以上が嫌いというだけで孫河を採用できないのは非常に勿体ない。
周瑜以上の火計は現状いないので、赤壁採用時より白兵強くしたいなら士気の軽い戒め周姫で我慢して、侯氏などの士気4計略で荒らしていくのがいいかもしれませんね。
>>UJg5QVproDHEYw4さん
ありがとうございます
ただ、呉景は孫氏と遠弓が被っていたり、趙夫人は火計がいないのでちょっと難しいかも
>>oilさん
親は殺されてませんが稼働初期に孫権(のスペック)が殺されました(笑)
快進撃は実際もうちょい強化が欲しい…
>>万里仁さん
厳氏はよさそうですねー。魅力もありますし
後は武力か知力のどちらを犠牲にするか…
>>YOUさん
勿体なくても嫌いだから仕方ない(何)
火計が欲しかったらやっぱ周姫になるのかなあ…
弓に拘らなければ、同じ1,7,伏(制2)で群の【李粛】がいますね。
計略も士気3で使い勝手は良いですが、自城を削る以上のメリットがないと…と言う難点あるも攻防共に使える良い計略かと。【破滅的な献策(武力+7、8C、自城ダメ5%)】
>>あすてぃさん
ありがとうございます
でもそれ目的ならそこの白い虎が同士気武力+6で城ダメ半分と言うのが…