注意、感想文に近いよ。期待しないでみてね。
後で2.に関連する3.の追記します。
すごく久しぶりに記事書きます。
だいたいの役に立つことは文豪の皆様が書いていると思うので、あくまでメモ兼用ということで。
1.そもそもフルコンとは
まずフルコンについて色々ご意見あるとは思いますが、ここでは「士気10以上の大型計略(号令)」or「合計で士気を10以上使う計略(長時間計略含む)」とさせてもらいます。
大型計略といいますと、私のアイコンにもなっている王者の決断、最近で言いますと五将軍の大号令らが当てはまると思います。
合計で10以上士気を使う計略(主にはこっちをフルコンと言うと思います)として自分の思い出からは諸葛瞻・劉安楽や、英傑号令&士気5・6計略など号令のフルコンがまず1つ。
次に英知のように知力上げの準備後に打つ計略、これも英知の計略を活かすために士気を使っているのでフルコンとします。
もう一つは号令&超絶強化(各種目覚めなど)、これもこの攻めを通してやるぞ!という意思がむき出しの場合が多いのでフルコンとします。
そして最後に漢鳴、これもmax効果で使えるのは大体の場合で1度のみなのでフルコンとさせてください。ただし漢鳴については士気6以上のものとします。覚醒については今回は省かせてください。
まあ要は1試合中に1・2回しか出来ないものと思ってくださればいいかなと思います。
2.遊軍について
さて、今回タイトルにも入っている遊軍についてですが、ここではこの遊軍たちが主に話に出てきます。
他にも注意する必要があるものもありますが、とりあえずはこの5枚について書きます。
まずこの中では比較的対応しやすい夏侯月姫から、この遊軍は広範囲に35%ダメージなかなか強そうですが、落雷が主なダメージ計略である蜀の遊軍というのもあってか比較的選ばれづらく、また宝具増援等で対応しやすいことから警戒度は低めになっています。諸葛果と合わせられると怖くはありますがそれでも他の4枚に比べると優しいかなという評価です。
次に周瑜です。この遊軍は先程の夏侯月姫とは対象的に狭い範囲だが50%ダメージと、当たらないリスクの代わりに高火力でうまく行けば相手の攻撃をこれだけで終わらせられる力を持っています。採用されやすいのは舞計略や、先制して城ダメを取れるデッキに多いです。フルコンデッキはこの周瑜+ダメ計で何度苦しめられたことでしょう。周瑜以外のダメ計持ちがいたときはをお気をつけください。
張昭について、正直今一番苦しんでいるのはこの張昭です。単体武力+3知力+3という効果で、勢力が火計の豊富な呉ということもあり、確殺ラインを上げてくれる非常に優秀な遊軍といえるでしょう。そしてもう一つのこれの利点は、ダメ計がいらないであろう試合には別の主力につけることで計略の長期化&点の強化ができるということにあります。フルコン系に最もつらい遊軍であると考えています。
諸葛誕は攻撃速度が上がるという効果で、これも勢力のおかげで目立っていないですが1地点を守るor攻めるという意味ではかなり活躍します。単体超絶に投げ強化&連環には注意が必要です。
李儒を使用するのは主に騎馬単が多いですが、新呂姫のような武将とも相性がいいです。また連環効果で倒しに来る動きも強いですが、単純に時間を稼がれることもフルコンにはきつい。
1月19日修正、夏侯月姫の遊軍ダメージ25→35
3.フルコンデッキの立ち回り
本題です。
以前までのフルコンは比較的守って最後に攻めるという動きができればいいという感覚でした(上位はその限りではないです)が、遊軍追加後は安易にそれを許してくれない環境になったと言えます。
そのため3つほど個人的に注意したほうがいいことを書き連ねられたらなと思います。
1.自軍の遊軍を大事にする
相手が全体武力+2の遊軍の際もですが、こちらが全体+10~のフルコンで攻めても相手の遊軍+号令で十分守れてしまう場合があるからです。
法具を大攻勢にしている場合はこの相手の攻めで自軍の遊軍は発動してしまうかどうか考え、大攻勢+遊軍で守るのかそれとも大攻勢だけ踏ん張るのか、はたまた遊軍をあえて発動させて大攻勢を温存するかなどの判断が必要になると思います。
2.城ダメを抑える
重ねてになってしまっている感は否めませんが、今は城ダメを抑えることがより重要になっていると思っているからです。フルコンデッキは主に30c以降がメインになってくると思いますが、いかに相手の城ダメがなくても終盤には相手の遊軍も発動します。その時に相手のリードが5%か10%では天地の差です。インフレが進んでいる今、内乱1発でも非常に重い物となっているので、時には部隊を投げてでも止められるものは止めていきましょう。
3.開幕大事に
正直、開幕は重要視していない方多いんじゃないかと思っています。もうここまで来たら個人的な意見を書きまくりますが、一番重要視してほしいです。なぜならばよほど魅力や伏兵を盛っていない限り、一番イーブンに戦えるのがこの時間だからです。この時間を開幕有利なデッキ相手に5分で終えられたときや、リードを取れたときなどで戦える幅もだいぶ増えますし、いい精神状態で終盤に向かうことが出来ます。
最後に
日をまたいだせいで内容が飛んだりとかなりグダグダな記事ではありますが、1人でも参考になる方がいらっしゃいましたら恐悦至極に存じます。
今のフルコンは守りにありと日々感じています。士気差作っても遊軍のおかげ(せい)で全然攻めきれないんだなこれが。
遊軍は自分を助けてくれるものではありますが、相手にもあるということを忘れずに良い大戦ライフを歩んでくれたらなと思います。
バーイ
夏侯月姫から、この遊軍は広範囲に25%ダメージなかなか強そうですが←
Ver.3.0.0B ダメージ増加 25%→35%
Ver.3.0.0C 範囲拡大 →半径約5マス
wikiより
ちょっと気になった記述だったので訂正を。細かくてすみませんm(__)m
初期よりダメージ量増えているのに夏侯月姫はいまだに遊軍ランキングに入ったことがないので、ちょっと悲しいですな。
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。大変助かります。
夏侯月姫は性能としてはかなり強い部類だと思うのですが、いかんせん勢力との噛み合いがあまりないところが採用されない一因のように感じます。
今後も増えるとしても、号令ではなくワラバラに時々入るみたいな感じになりそうです。