1125

三国志大戦は素晴らしいゲームだ

by
荒ぶる金殿
荒ぶる金殿
まずは4周年おめでとうございます🎊

三国志大戦は本当に素晴らしいゲームだと思います。
1の頃からの古参プレイヤーですが、このゲームを最初に作ったスタッフさんは勿論のこと、今現在奮闘されているスタッフの皆様も本当に素晴らしいです。
ユーザーのみんなも中には炎上する方も時々いらっしゃいますが、民度はかなり高めのゲームだと感じています。

昨年は別のゲームですがyoutubeでの配信活動を本気で頑張ろうと思い活動をスタートさせました。
それを機に三国志大戦のプレー数も激減してしまいましたが週1くらいは続けています。
他のネット対戦ゲームをガッツリプレーした事で改めて三国志大戦というゲームがいかに素晴らしいゲームなのかという事を感じさせてくれました。
あまり声を大にして言えませんが、もうホントに運営側もゲームを遊ぶ一ユーザー(極一部の)もひどくてとんでもないゲームというのは意外と世の中にあふれているものです。
大戦しかプレーしていなかった時はそこまで感じませんでしたが、他のゲームと比較すると日々のイベント開催や戦闘バランス調整や新カード追加にどれだけ力をいれてくれているのかを感じさせてくれます。

今現在は、戦闘バランスの調整頻度についてアンケートをとっているようですが、正直今のままでも十分なのではないかと思っています。
今回のように適宜アンケートを取ることでユーザーへの歩み寄りも表していますし、まさにベストな運営だと言えるのではないでしょうか?
あえてほんの少し気になる点をあげるとするならば・・・

・たまに特出して強いカードが出た際に、三ヶ月以上強い状態が続くというのがよくない(我慢しているプレイヤーの事を考えると長くても2ヶ月が限度かなと思う)
・復帰勢やプレー頻度の少ないプレイヤーからするとエラッタカードの把握が困難(エラッタ自体を否定しているわけではない)

くらいでしょうか?

戦闘バランスの調整頻度については、僕が感じたのは、プレー頻度が高い時は4~5週だと丁度良いと感じていましたが、プレー頻度が少ない時は4~5週だと短い(2ヶ月くらいがいい)と感じるということ。
つまりは結論がでないということですね。わがままな話ではありますがw

あと大戦シリーズについてですが、3の頃の属性システムが結構好きだったので新システムとして盛り込んでくれたらまたモチベも上がってくるかもしれないという感じですw

と言うことで何となく気が向いたので記事を書いてみました。
お目汚し失礼いたしました!
それでは皆様サヨウナラ!
更新日時:2020/12/22 20:54
(作成日時:2020/12/22 20:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア