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【プレイ日記】見えてきた自身の欠点【5陣】

by
秋人
秋人
どうも秋人です
本日はリアルの友人達と三国志をプレイしてきました!
やはり直接対戦の感想等を話せるのは良いですね!
そんななかで自分自身の欠点の気づきとデッキ構築の悩みが出てきたので投稿したいと思います。

まず自分自身の欠点としては挙げるとキリが無いのですが今回気づいたこととしては

①相手エリアに突っ込みがち≒引き際を見誤る
戦場を塗ることや城ダメ、撃破をとることに意識を割きすぎていて帰城することが出来ていないことが多い
これによって相手にカウンターを喰らってしまう
(特に相手城前は相手にとっては自城付近で逃げやすいので撃破も取りずらい)

②無駄に武将を撤退させすぎている
上記の①にも関係するが意味もなく武将を撤退することが多い
今日の帰り道に確認してみましたが自分の王異呂姫ワラだと1コスを4回以上撤退させていることも多い・・・
撤退すると30秒間、約7.5c戦場に復帰出来ないので4回撤退させると約30c、つまり試合の1/3を何も出来ていないことに・・・・
いくら1コスでもこれだけ撤退すると仕事も何もない状態になりがち

③兵種アクションが使えていない
これも帰り道に.NETを確認していて気づいたのですが兵種アクションの数が対戦相手等と比べても極端に少ない
特に自分の王異は主将器が突撃術なので突撃の数が与ダメージに大きく関わる
それなのにも関わらず王異の突撃が4回などの試合も・・・なんの為の突撃術( ;∀;)
また槍撃に関しても同様に少なく、これは①に関係して相手に突っ込みがちで乱戦になってしまうことが大きな原因だと思われます。
王異の突撃を槍兵に当てるために乱戦することもありますがそもそも王異の突撃が少ないので無駄な勝てもしない乱戦が多いのかと・・・

④自城付近に張り付かれた際の対処が甘い
これに関しては正直できていないと気付いているだけの状態でどうすればいいのか判らない状態
最近の流れでは相手の攻めを戦場中間あたりで受ける→戦線壊滅→再起→相手の攻城を防ぐという流れになりがち
また相手の攻城を防ぐときも武力差から出した1コスがすぐに撤退してしまう。
大体は呂姫の計略に頼ることになり、呂姫が落ちてしまうと成す術が無くなることが多い

以上の点が今回気付いた自分の欠点ですね
すぐに改善することは無いでしょうができる限り意識してプレイしたり、動画等で勉強したいと思います。

 
作成日時:2020/11/21 21:09
コメント( 2 )
ぬえ
ぬえ
2020年11月23日 9時45分

初めまして、ぬえと申します。
色々と難しいですよね。
最後の④に関して自分のやってることを幾つか。
城際での守りは場内エリアを使うと守りやすくなると思います。
場内エリア(相手からすれば攻城エリア)は相手の兵種アクションができなくなるのでそのエリアで武将を乱戦させたり、馬の突撃のための助走をつけたりすれば受けるダメージを減らせます(対策として浅刺しやらありますが)。
あとは低コスト武将に関しては時と場合によりけりですけど
弓→乱戦させないで横弓で攻城妨害
槍→騎馬多いなら出来る限り乱戦避けて槍で牽制もしくは副将器に赤多めについてるなら端から攻城向かって部隊釣り。
て感じで使っています。
あとは城守るときに相手の攻城を全部止めて被害を0にする、て考えるより被害の大きいところ(城門や赤3服将器など)を優先的に止めて被害を減らす、て考えで守った方が良い感じに守れるし、その後のカウンターにも持って行きやすくなると思います。

秋人
秋人
2020年11月24日 2時37分

>ぬえさん
コメントありがとうございます!!
正直守りに関しては全く知識なかったのでアドバイスとてもありがたいです!
一つ一つ出来る様に意識したいと思います!!

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