陣降格時のエフェクトを、飛ばせないのをなんとかしろ。
僕は今、14陣の2個目の砦を破壊した所にいるのでそうそう降格しないところにいるのですが
皆さんの為に、しっかりと紹介避け1行文を記しておきます。
。。。つか、死空から大尉に落ちたらまたあるんかな?クソエフェクト。
桃園勢に死空いるなら教えてくれ~~~
◆三生と新Ver
バージョンアップ調整の仕方って、殆どの場合不満しかでない。
100点中の30点くらいの調整しかしないのが常なんだけど
今回も期待を裏切らない、調整の数なんすよね。
具体的に
運営「王異を再び調整しました!」
俺たち「曹休孟達無修正で、王異修正なんですか?」
運営「餓虎を再び調整しました!」
俺たち「晋軍は?」「え、連弩は?」
僕からみたら、正直ゲームバランスを取る気がない手抜き工事の数々で
今回も30点くらいですね。
運営「剛槍を調整しました!」
ぽへ「・・・ゆる・・・してやるか・・・。」
◆運営が100%の仕事をしない理由。
これは使用率、勝率を元にバランスを調整している傍ら
「人気カードをNerfするとプレイヤーが減る」という分かり易い現実と
彼らは向き合っているので
「仕事をしたアピールだけして、クソ要素は常に残して集金手段を確保しておく」
ビジネスモデルなんだろうなって思ってます。
毎回地味に強化される「英傑号令の微カウントアップ」も
使用率に基づいた雑なbuffで、
「多くの人がまだ使っているカード」
もしくは、
「使用率が高かったが、著しく減った(客が減った)カード」
だと思っていて
極めて機械的かつ集金力のみに着目しており、バランスは考えてないと分析しています。
忘れられたカードがいつまでも弱いままだったりするのは、その為です。
「1枚のnerf 複数枚のbuff を10回、20回と続けてきた結果」
三国志大戦は、赤ボタンゲームになったという話なのじゃ。めでたしめでたし。
今日も200円入れて、じゃんけんぽーーーーん!!!ww
なはずなのですが、勝率しっかり出してる人は
じゃんけん覆している訳で、まあやっぱすごいね。
◆槍単を忌み嫌う理由
まず〇〇単って
じゃんけんの、「ぐー」「ちょき」「ぱー」 から5枚選んでってゲームを、
「ぐー」「ぐー」「ぐー」「ぐー」「ぐー」って選んじゃってる訳なんですが、
じゃんけんシステムですら 勝率50%でちゃうんですよね。
上記は、どれを選んでもじゃんけんなので勝てる期待値は同じなんですが
三国志大戦においてはカードの操作があるので
真面目に〇〇単 〇〇盛をしているなら、実際の勝率は50%を超えやすいと思っています。
騎馬は内乱戦に優れ
弓は兵力交換に優れ
「苦手兵種を除去してしまえば有利」等の
プレイングに指針が自然に生まれる事で
騎馬は槍をフットワークで
弓は騎馬を赤ボタンで
と、普通のバランスよく装備している構成に対してやりやすいですね。
勝率については基礎の能力より盛りやすいイメージがあります。
・・・
歩兵:攻城力・基礎スペック
連弩:弓とほぼ同様
・・・
そんな中、槍単についてですが
正直最も嫌われていたと思えます。
理由は簡単で、
兵種としては非力だが事故がなく、赤ボタンに最も近い兵種単だから。
・・槍撃のシステムが
戦国大戦、旧三国志大戦2~3?の仕様であれば、
相手も頑張ってるのでもう少しこの感情を抑えれたのかもしれませんが
三国志大戦4~6の槍単の槍撃操作って 傍から見ても「・・・」で
こういうところを指摘すると「槍撃する為に部隊間隔とか位置取りが~」とか使ってる人は自己弁護でしゃべりだすと思うんですが、
槍撃ダメージやっぱ高すぎて、大体一瞬で部隊溶けてるので、うまく言葉が通じないんですよね・・・。
まあ、「嫌われる」のと、「ゲームで勝つ」と比較すると 勝つ>>>嫌われる だと思うので
ゲームで勝つ為だけに、嫌われてるデッキを積極的に使っていたのが賢いと思ってます。
彼らが現世に復帰できるかどうかが楽しみです。
(まあ、デッキスタイル的に赤青赤出来るので適正ありそうだけどね)
ちな、連弩盛りは少しやりましたが
意外に操作量多かったので、一度盛ってみるのは大事ですね。
◆隠れつよつよカード
蜀)
遊軍趙雲
1.4倍らしく某ランカーが、皇甫嵩シバキに同盟つけて入れてて感動したw
呉)
大喬
隠れてないけど強い
魏)
曹仁
ス ペ ッ ク
群)
李粛
呂布に隠れて目立ってないけど
士気3でまとまって武力あがるので、
呂姫+李粛が殆どの号令が突破不可能だと思う。
漢)
遊軍キョショウ
クソ強いらしい。
シバキとキョショウ合わせて 知力+5でコウホスウ+2cって聞いて成程と理解した。
◆7枚徐氏
黄蓋使って、
最新が3勝になっていましたが
最新が16勝に戻った位に壊れてます。(今は13位)
基本前に出して赤ボタン撃つだけなので、誰でも勝てると思います。
司馬炎とか、シバキ皇甫嵩とかも、まあまあ勝てたりするので、ノースキルくそくそデッキでした。
◆紅蓮の炎を纏い敵城を突き崩す黄蓋
ぽへ「呂岱を止めに行く時って、大体無事に帰れないよな・・・」(経験則)
せやっ
デッキ:二段階爺ロケット
爺 爺 英魂 孫氏 槍
0-3(しかも戦友対戦www)
どれだけ武力をあげても呂布に殺されて切れそうw
魅力が足りない為、45455の士気23ええとこで撃てない問題がある事を確認
デッキ:二段階爺ミサイル
爺 爺 美周姫 槍 孫尚香
5-5?
魅力数不足の関係で孫氏→孫尚香 45355 士気22
守城時の武力を捨てて、攻めかかりの攻城力をあげる調整ですね
こっちはまあまあ勝てたのでデッキとしてはよさそう。
槍に傾倒しすぎてるのが微妙of微妙
まあそんな感じで
大尉昇格戦が7-3になったらしいので
11月中には大尉になりたいなと思っています。