※今回、どらぼしは愚痴りに愚痴ります。ご了承ください。
どーも、ワシです。
皆さん、今の環境はどんなもんでしょうか?
どらぼしは歴代最悪まである厳しすぎる状況です。
最新5勝から殆ど動きません。
おかげでまた戦力後退(だいたい-200)しました。どんどん昇格戦が遠ざかっています。
なんでかって?
この環境、
士気6超絶強化(特に高コスト)は存在そのものが否定されているからです。
そもそも、士気6超絶と言うのは号令レベルの消費を要求されます。
つまり、並の号令くらいなら互角~圧倒くらいの性能はないといけないわけです。
しかし今の士気6超絶を見てみましょう。一例です。
小覇王の快進撃
武力+10・知力+3・移動速度2倍・突撃ダメージ+3・兵力30%回復・撃破時武力+4・徐々に武力低下・武力7以下で撤退
武の咆哮
武力+8・移動速度2倍・征圧力-2・撃破時敵周囲を味方領域に・効果時間8.3C
白銀の獅子
武力+5・移動速度2倍・突撃ダメージ+15・効果時間5.8C
一体今これで何が撃破できるって言うんです?
どんな号令を潰せるって言うんです?
ねえ。
1コストですら平気で二桁武力になる環境でこれは酷すぎるでしょ。
誤解なきように言っておきますが、何も士気6超絶が頭ごなしに弱いとは言っていません。
2.5コスト以上のコストを喰った上で士気も払ってるにも関わらず計略があまりにもパワー不足だと言いたいのです。
馬超に至っては効果時間が完全にゴミ。
あまりにもパワーが無さすぎるので剛騎号令とぶつかるとこっちが死ぬ。※士気5
白馬流星陣撃たれると何も撃破できないので士気がドブに落ちる。※士気4
ワラが多い環境なら、有象無象をちぎっては投げちぎっては投げ出来るでしょう。
しかし。
今の環境、ワラなんてまともにいません。実際40戦以上、ワラなんて全く出てきませんでした。
なんでかって?しょっぱい駒揃えるだけでは圧殺されるからです。
上位陣も諸々号令デッキ。これは酷い。
一応、快進撃は兵力が減っている部隊を起点にしつつ殲滅すると言う方法があるのですが。
号令環境では大体足並みを揃えてくるので兵力減ってる部隊探すとか無理。
そもそも死の淵は兵力減ってからが本番。
ワシの場合。これのフォローに赤壁の大火を採用しているわけですが…
赤壁の大火の確殺は4。但し兵力副将器を持っている場合至近距離で放たないと撃破できません。
馮習の知力が上がった時どらぼしが「なんでコイツ強化したんだ」と言ったのはこの為です。
赤壁使いにとって、征圧力より知力を上げられる方が何よりも厳しいのです。
で、今の環境ですが。
水鏡先生のせいで漢軍に確殺できる奴が全く存在しないと言う酷すぎる状態。
おかげで現環境、皇甫嵩が全く止められません。
え?なら快進撃すればいい?武力30の皇甫嵩に突っ込んだら快進撃の方が兵力すり減らされますが何か?
他の勢力にしても平気で低知力がホイホイデッキに入っている状態。ダメ計の存在は完全に舐められてます。
つまり…どういう事だってばよ?
士気6超絶が弱いのに火計ではどうしようもない。
言わば
詰み
です。
郭淮方天戟の時とかは十分チャンスがあったのですが、今の環境ワンチャンすらありません。最悪です。
※ちなみに孫氏の飛饒双円刃ですが、落ち着いて考えるとこれも相当性能的には酷い。
・火焔戦法 …知力+2 効果時間30C
・火焔弩戦法…武力+2 知力+4 効果時間約35C
・飛饒双円刃…武力+2 知力+3 射程1.55倍 効果時間10.8C
この通り。
何と士気5も吐いているにもかかわらず効果時間はそれより軽い計略のたった1/3。
射程が伸びるからなのかもしれんけどその射程もぶっちゃけ極端に伸びてるわけじゃない。
〇井ィィィ!「10.8Cありますから」じゃねーんだよ「10.8Cしかねえ」んだよォォォ!
こんなザマなので雑魚散らししかできない。これで士気5だよ士気5。舐めてんじゃないの?
士気5強くし過ぎた反省なんかもしれんが逆に弱くしすぎるな。
何と言うかね。
SEGAはただ強い号令で押し潰す環境が正義!搦め手とか単体超絶とかは添えもん程度でOK!と思ってるんでしょうかねえ。
そんな戦略ゲー聞いた事ないわ!
強いカードを作るのは勝手だが強いカードを使わないと勝てない環境にはすんな!
そして旧カード弱いまま野放しにすんのやめろ!
もはや悪癖の如くカード追加の際に弱体化しかしてないしな。
何の為の宿星システムだ?武将カードに愛着を持って欲しいからじゃないのか?
今やってる事はそれに相反してるんじゃないのか?
実際大戦やってても最近宿星どころか相棒すらまともに見ない。みんな強いカードに逃げるから。
好きな武将で戦ってもちゃんと行けるようなバランスにしてくれよ…。
はっきり言わなくても詰みとか客減るぞ…。
とりあえず今度は
快進撃…武力+15・移動速度2.5倍・突撃ダメージ+10
武の咆哮…武力+10
白銀の獅子…効果時間延長
にしてほしいです。
とゆーわけで、最後までワシの愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。
頼む。もっと真面目にバランス考えてくれ。
私自身、弓周泰の神弓の極意(士気6)一人掛けによる乱戦は大戦5の時代は愛用していましたが、6へのバージョンアップ、遊軍の追加などに伴い使うのをやめました。
自分の能力不足もありますが、単純に武力足りないんですよね…士気7系統の全体強化に遊軍の全体強化が加わり、場合によっては法具まで加わったらもう…orz
カードが増えすぎたから全部に手が回らないのは仕方ないのかもしれないですけど、バージョンアップに期待するしかないですねw
カードゲームであってそこで自分で縛りを設けて遊ぶ以上、ある程度の不利はしかたないかな・・・と思ってますけどね
流行りのカードがあったら縛り外のコストでなんとか対策を仕込むのも、推しで勝つ楽しみの内だとも思いますし
そして試行錯誤して好感触を探り当てると流行りのカードは下方されて消えるまでがテンプレ( ˘•ω•˘ )
どうしても打つ手がなかったら、バージョンアップまで丘るのも三十六計逃げるに如かずと言いますし恥ずべきことではない・・・はず(震え声
愚痴に口出すするのもどうかと思ったのですが
・号令は部隊が揃ってないと最大効果が出せない
・単体超絶はその部隊だけで最大効果
計略によって条件はありますが、この前提がある以上は単体超絶が号令を楽にさばけるレベルで強ければぶっ壊れだと思ってます。
曹操一人しか範囲に入らなかった救心に快進撃使って負けます?
一応私は色々なデッキを触りますが大戦3のときからメインは呂布なので超絶強化寄りなつもりです。
ワラとダメ計と超絶強化のデッキでやってますが、がんばればなんとかなりますよ。(勝てるとは言っていない)
環境が異常だとは思います。
>>ふぇりさん
もう1000枚以上ありますからねえ…。
1部隊程度なら平気で揉み潰す武力にホイホイ上がり過ぎなんですよねえ。
>>kYokoさん
ある程度の不利なら仕方ないで済むかもしれませんが、下手すりゃ0:10付きかねんのはどうかと。
対策は入れるにもやっぱコストがなあ…(´;ω;`)
>>うぉるすさん
先に言っておきます。快進撃が最大効果なのは(敵撃破しない限り)たった2秒です。
そもそも高コスト高士気の騎馬超絶強化って言うのは敵をカウンターで潰す為に使うものですから、
全滅させるとまでは言わなくとも、記事通り互角以上の性能は無いとダメですよ。
現状楽に捌くどころかまともに処理できないから言ってるんですよ。
>>ミロさん
まあ、全く勝てないわけでもないですからねえ。負け越してるけど。
やっぱ環境狂ってますよね。