今作の三国志大戦には色々な計略がありますが、今回追加カードが色々ぶっ飛んでいる印象が強いと思います
連弩の本場、蜀より呉や晋が連弩強いってどうよ?
次追加兵種は投石機か?
今後の追加カードはどんな計略を引っ下げてくるんですかね?
少し出て来そうな計略を考えてみました(ただし、ネタもぶっ込んでます)
①ゾンビ化号令
第4弾SR趙雲の一定値以上の強化で発揮する『一定値迄兵力が減ったら数カウントの間それ以上減らない』効果を付加する計略
守りで使われたら非常に攻め難いですね
桃園の台詞から劉備が持ってきそうですが……
②兵種アクション攻城号令
無敵槍で攻城出来る計略は単体なら居ますが号令系も出そうな気がしますね(確か弓の方は既にありましたよね?)
槍ならまだ良いですが連弩は出てはいけないでしょうな…
(しかも呉軍で出たら戦々恐々するしか…)
騎兵…?NGでしょうね…
③投げ車輪号令
あったらあったで面白そうですが騎馬単は封殺されますね…
相手の全部隊がフラフープを投げて来る光景……
笑いがこみ上げてきますな
④でっかくなっちゃう号令
対象の部隊が大きくなるww
確か旧作三国志大戦と戦国大戦には単体ならそんな計略があった気がしますが今作はでっかくなっちゃう計略はまだ無いはず(車輪がデカいのとかはありますが、部隊がでかくなるのは…)
⑤弾き号令
意外にも未だに出てませんね
下手に出すと攻城出来なくなるからですかね?
しかし、新しい象が出てないから出ても良い気が……
⑥タメ漢鳴、タメ覚醒、タメ士気
呉の溜めまくり爺さんの様に溜めの間にダメージで強制発動で…
溜めた時間で漢鳴が…覚醒ゲージが…士気が増える
なお、強化はおまけ程度で
⑦タイガーショット号令
全員で一直線に敵城に突っ込んでく……
なだれ作戦だな…こりゃ…
⑧三国志大戦版太田道灌
でたら環境破壊しそう
回転操作は大変だろうけど…
⑨孫堅四天王の号令
カードの縛りは魏の五将軍並に厳しい…
ただコストはバラついてるので組みやすいかな?
以上、プレイしてない日はネタをぶっ込む事しか出来ないNの野望でした
②兵種アクション攻城号令
連弩系。追加される可能性がありそうで怖いですな。
⑨孫堅四天王の号令
過去に五虎将の号令があったので一緒に追加してほしいですな。
>>楊狐さん
前例で島津家の火縄攻城ありましたからね〜
部隊が壊滅するか、自城が割れるかの二択…嫌過ぎる…
孫堅四天王に光を!!
五虎将はコストとの相談が大変ですが楽しそうですね
純粋な車輪号令、徒弓号令は出てませんよね(該当兵種じゃなくても武力上昇は適応される系)
あとは李儒の妨害とは逆の単体強化で兵種アクションを封印する計略
(射撃や弓を当てたら槍や突撃or突進オーラを出なくする等)
のバリエーションも出てきそうな気がします。
>>水戯さん
はじめまして、確かに従来の三国志大戦にはあったのに今回は未だに追加されてませんね
まだまだそう言った計略が埋もれていそうですね
卑屈関連の計略があれば…いろいろ駆け引きとかバランスが生まれるんですけどね…虚誘厭殺とはいいませんから
>>金村保坂非道さん
成る程、士気差を活かせる計略は確かに連弩の暴れようを見たらあっても良さそうですね
それならば、対となる相手士気が多ければ多い程効果高い計略も欲しい気がしますね