1764

夷陵陸遜のデッキを考える(ver3.1.0B)

by
探究の翼
探究の翼
デッキを作る際、そのコンセプトってあると思います。このカードを使いたい、号令が好きだ、ワラじゃないとしっくりこない…何でも良いのですが、私の場合、特に最近は夷陵陸遜が入ってて、女性武将が一枚入ってると言う、戦略コンセプトになりゃしないコンセプトしか無かったのですよね、考えてみたら( ̄▽ ̄;

なんでこんな話題なのかと言うと、前回の記事で書いた通り戦友に篭って連弩を練習しようと思ってたのですが…

いや、ホント魔が刺しただけです。
下手くそですみません。
太史慈楽しかったけど王異には全負けだし、夷陵翻意の四枚デッキも、やっぱり騎馬単には勝てませんでした…。騎馬単極意剛騎とかどうやって止めりゃ良いのでしょうか…。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな訳で、好きを集めても勝てないなら、きっちりその辺り詰めなきゃならないかと思った訳です。
それから反省して、珍しくかなりデッキを考え込みました。でも、お陰で自分にしっくりきて、楽しそうなデッキを考えられたかもしれません(。・ω・。)

自己記録も兼ねて、箇条書きに記していきます。

1.デッキに求める条件
⚪︎夷陵陸遜
⚪︎陸遜を活かせる計略(知力低下・号令・投げ強化) 
⚪︎女性武将最低1枚
まずはこの辺りを条件に思案。今回追加された才気陸遜のが良いんじゃないかと思いもよぎりつつも、連弩兵太史慈を使った事で連弩兵の強さと楽しさを実感し、夷陵陸遜へ原点回帰する。
2.連弩兵に注目する
現状連弩兵の操作が難しく使用率が微妙なのか、連弩兵は全体的に強く纏まってる気がする。最初は使うと負けるカードだったが、その上で個人的には新たな“楽しさ”を見つけた兵種。戦国大戦の鉄砲隊に似ていて、懐かしさすら覚える。
呉から選ぶなら、太史慈・孫氏・朱治・韓当あたりが候補に上がった。
3.征圧2の騎馬は欲しい、速度上昇があればなお良い
対連弩兵の際、騎馬は欲しい。また速度上昇系の騎馬で征圧2と言うのはかなりありがたい。神速系なら尚更だ。呉から選ぶなら、忍陸抗・刻印孫策・騎馬周泰・征圧孫翊・何姫あたりだろうか…。甘寧は捨てがたいが、最近良いところ無いので今回は保留し、視野を広げる。
4.考察・思案
せっかく作った遠弩速3太史慈だが、そこまで強いと感じなかった事、1.5コスの騎馬一枚で連弩兵盛デッキを相手にするのはキツいと感じた事から、2コス騎馬・1.5コス連弩兵を選択しようと思う。最初はこの1.5コス枠に張悌を1コス槍枠に連環大喬を入れた方も考えていたが、出来たデッキの総武力が23だった為に保留。
5.そして現時点での解は…
⚪︎夷陵陸遜:デッキの主役。2.5コス武力8は現環境を考えるとかなりキツイ。攻城術槍の攻城力と征圧3の征圧力を上手く駆使して壁となり、更に広い範囲の夷陵の炎で決定打を狙う。
⚪︎激励袁姫:1コス弓の+5号令持ち。士気6は夷陵陸遜と合わせる個人的なギリギリのライン。二度掛けも奥の手になり得て効果時間も悪くない。また他に陸遜に合うと思える号令持ちがいない事もネックなので、消去法とも言える。
⚪︎刻印張紘:将器長槍を持ちと麻痺弩か剛弩付与の計略を持ち、更に伏兵まで持つ優秀な一枚。最初は連環大喬にしようと思ったが、連弩兵を入れる事もあり、こちらをチョイス。ちなみに麻痺弩は当たれば0.2倍を2.1cとの事で、王異や馬超を始めとする超絶騎馬潰しに期待が籠る。扱いが難しかったり妨害が増えたらどちらかの大喬へシフト。
⚪︎連弩兵朱治:1.5コスの火焔計略持ち連弩兵。武力+2知力+4が32c続き、上手くいけば低知力高武力武将のメタになり得る。実際、上手く使えればかなり強かった印象を持った為、現状デッキ内で一番の期待の新星。
⚪︎忍陸抗:武力7征圧2で速4が偉い。張紘も朱治も魅力が無いので、魅力を入れられる点でも優秀。連弩兵盛デッキ相手に対する計略も期待が籠る。
この枠、刻印孫策や騎馬周泰も悩んでいるがそれぞれ優劣があるので、勝率や使用感に合わせていきたい。


更に、これまた珍しくこのデッキで脳内大戦してますが、連弩兵さえ上手く使えれば結構良い感じになるんじゃないだろうか…と言う思いにまで達してきています。

そして全国は行かないつもりでしたが、時間とお金が無かったので、最初は戦友一試合やってカードを排出し、次に全国やって負けたら終わるけど、万が一勝てたらもう一試合試せるとの思いでプレイしました。
今回は、持ってなかった募兵朱治と長槍刻印張紘を印刷(揃いはいずれ!)と使用感を試す為のプレイです(`・ω・´)

連弩兵に慣れてない分、馬が止まってたり刺さったりするから、事故的な意味で刻印孫策よりは陸抗で正解でした。それに、脳内大戦分の結果は出たからホッとしましたよヽ(´▽`)/

今回は動画も落としました。
連弩兵使って珍しく勝てた試合で拙いですが、もしかしたら朱治がどんな感じかは伝わるかもしれません。
宜しければ暇つぶしにでもどうぞm(._.)m


それにしても…
⚪︎連弩兵扱う→他兵種の動きが疎か
⚪︎騎馬使う→連弩兵止まる
⚪︎槍撃出てない
劉備を陸抗が追撃してるところ、実はカード間違えて一生懸命陸抗で射撃しようとしてました(^◇^;)
やっぱり難しいなと思いましたよ。

ちなみに負けた一試合は漢鳴号令デッキです。
漢鳴もそうですが、その他覚醒や結束を始めとする夷陵の炎が効きにくい(効かない)超武力号令の対策は考えないといつまでたっても勝てませんね(。・ω・。)
如何に高いラインで撃たせるかなんでしょうけど、無理だった時は…どうすれば良いのでしょうか…?

引き続き脳内大戦しつつ、プレイ出来るときは今後10試合分くらいは戦友で揉まれて、それから晴れて全国に出てみても良いかもしれませんね(`・ω・´)

最後に余談ですが…
三国志大戦4が稼働した時は征圧システムに対して文句が聞こえました。
新カードが追加される度に新カードに対する文句が聞こえてきます。
そして三国志大戦6(今回)がスタートして、遊軍と連弩兵が追加されて、また文句が聞こえてきます…。
新しいものを追加しないと飽きられて廃れる事を考えると、三国志大戦が続く為にも受け入れて認めて楽しむ心を持っておきたいなと、自分も注意したいなって思った今日この頃なのでした…
作成日時:2020/10/12 01:38
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア