991

そのベル君は正解か?

by
るな@
るな@
にゃー
どうもるなです。今日は朱異や祖茂のダイレクトマーケティングをするために「みんなが使ってるからこのカード入れとこ!」って安直な考えでなんとなくベル君孫策を使っている方を導く為に筆を取りました。神筆は毎日取ってます。わんだーらーん
※決してスロットダンまちでバカ負けしている私怨ではありません。信じて



例えば今流行りの巨虎に孫策を入れた形。
孫権、約束太史慈、「宋謙」、孫尚香、孫策みたいな形ですかね。制圧cとはいえ見た目上はなかなか強そうですが、いくつか落とし穴があります。

①巨虎2回しか撃てない問題
ご存知の通り今の巨虎はかなりパワーのある号令です。しかし憧憬一途を撃ってしまうと士気4+7+7で18。一試合に有効に使える士気が23~24ぐらいなのでどこかで強引に巨虎目覚めのターンを作らないと士気回りが歪になります。それならある程度好きなタイミングで撃てる巨虎を3回撃つ又は更に魅力を盛って巨虎3回+目覚めを目指す形を取った方が目指す所がわかりやすく、使いやすそうですね。

②士気6~7号令どうするの
憧憬一途を撃つのは大体士気4ぴったりだと思うのですが、対号令相手の場合、相手はそれを見てからラインを上げると丁度いいタイミングで号令を撃てます。こちらは素武力+武力が1や2しか上がっていない孫策(撤退させてはいけない)で守らざるを得ないのでかなり厳しい守りとなります。ここで足並みを崩されてしまうとこちらの次の攻めの巨虎に相手の号令が間に合い終盤は押し込めるが序盤のリードを捲れず負けという形になりそうです。

③フルコンどうするの
士気12のタイミングでフルコンや最大火力を出してくるデッキ(今だと栄光田豊辺り)が相手の場合、憧憬一途を撃つと相手の士気12に対してこちらが使える士気は8。巨虎一回撃って終わりです。しかも孫策もまだ武力は1桁。それに対してmax栄光田豊を撃たれると武力+15なので緋だろうが蒼だろうが引き潰されます。

④妨害どうするの
例えば挑発などで引っ張られて足並みを崩された場合、普通の1コスト武将なら捨てて士気差を作り次の攻めに繋げるという選択肢が取れますが、士気を払って絶対に落とせない武将が常にいるという事は、立ち位置や他武将のフォローなどを考え続けなければならないという事です。ランカーなどの上手い人でない場合、やる事や考える事はシンプルであればあるほど良いというのが持論ですので、しっかりラインを上げて号令を撃つ事に意識を集中できなくなるのはマイナスだと思います。


こんな感じですかね。もちろん自分はベル君自体はパワーカードだと思っていますし、ちゃんと使えば後半になればなるほど嫌なカードなのは間違いないと思います。
ただ人が使っているからという理由で適当に投入するのは間違っていると思っていて、場合によっては制圧1で疾駆戦法かつ地の利を使える朱異、同じく制圧1で突撃術を付けられる祖茂の方が有効な場面も必ずあります。テンプレを組んで満足するのではなく、自分で色々試して使いやすい形にするのがカードゲームの魅力であり、勝ちにつながるのかなと思います。にゃん


($◇$` )...
更新日時:2020/09/12 13:00
(作成日時:2020/09/12 07:21)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
しろからす
しろからす
2020年9月12日 12時22分

スロダンまちを打つのは不正解だと思います

るな@
るな@
2020年9月12日 13時26分

ふぇりさん
制圧戦法が70cと絶妙に最後切れるのと何故か付いてる城がこの武将への迷走具合を表してると思いますw
七歩之才
歩騭きゅんを戦闘要員と比べないでください😡ほしほし
Zeroさん
頭を使ってするゲームが好きです😆音ゲーで勝敗が決まるゲームは嫌いです😣
おかか容疑者さん
修正しました。やったにゃー!
やはりライン管理がしやすい士気5超絶弓or連弩と組み合わせるのがベストなんですね
あさびっしんさん
いやいや、あさびしさんには敵いませんよ
ジャスタさん
マスクほしつ!
王ムルさん
バニーほしつ!
しろからすさん
もう二度と打たんわ!(撤去)

Zero
七歩之才
柱の男
柱の男
2020年9月12日 21時48分

そこ(ショタガチ勢)にたどり着きたい人しか使ってはダメっちゅうことですな

コメントするにはログインが必要です
シェア