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誰かを助けるのに理由がいるかい?

by
しろからす
しろからす
現実はファンタジーやメルヘンじゃあないし、
ましてやファイ○ルファンタジーでもありません。

誰かを助けるのに理由はいりますし、
もっと必要なものがあります。

そうです。

人畜無害おじさん証明書です。

ほしいですよね。

え?

何それって?

知らず?

人畜無害おじさん証明書知らず?



($◇$` )



そらそうですね、私の造語ですから。

むしろ知ってたら怖い。



まあ別に名前は何でもいいんですよ。

超強力な身分証明というか。

見せたら潔白であることが必ず伝わるような。

昔のドラマにおける警察手帳のような。

チカンの疑いをかけられた時に見せたら
「あっ、人畜無害おじさんでしたか、申し訳ありません」
ってJK側が謝るような。

ほしいですよね。
(基本は電車通勤ゆえ切実)

まあそれは置いといて。


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大戦界隈って「初心者に優しい」
イメージがあるじゃないですか。
じゃあ性格が良い人の集まりなのかって言うと
そういうわけじゃなくて、ちゃんと理由があると考えます。

以下、私なりの考察が続きます。
(読み飛ばし可ゾーン)


【理由1】環境は初心者に厳しい

三国志大戦4が稼働したのが2016年の12月。
既存プレイヤーとの資産、知識、経験の差は
非常に大きくなってます。
過去シリーズも併せるとなおさら。
初心者が独力で追いつくのはかなり難しいでしょう。

さらに、狩りの存在。
これが本題では無いのでさらっと流しますが、
狩りを完璧に撲滅することが不可能な以上、
初心者にとって非常にやっかいな壁です。

初心者が続けてくれないとコンテンツそのものが衰退するので、
最初のキツいところをなんとか乗り越えてもらいたい。
そしていずれはコンテンツを支える側の
優良顧客(SEGA畜)になってもらいたい。
そうすることでコンテンツもゲーセンも寿命が延び、
結果的に既存プレイヤーも長く遊ぶことができる。
先行投資の感覚ですね。


【理由2】サポートしやすいゲームデザイン

「1vs1の対戦型カードアクションゲーム」という
大戦シリーズの特徴は、他のゲームに比べると
格段にサポートしやすいゲームデザインだと思います。

登用システム、チームorフレンドシステムを活用すれば
資産面の問題はすぐに解消できますし、
アクションゲームと言いつつ一番重要なのはゲームメイク
(もっと言えば攻め/守りのタイミング)ですから、
試合外の時間にゆっくりアドバイスをすることができます。

これが他のアクションゲームや格闘ゲームだと
感覚的なことや反応速度が重要だったりしますし、
そういう要素は本人のゲームセンスに左右されますからね。
余談ですが、私は「星と翼のパラドクス」の
チュートリアルがクリアできませんでした。


【理由3】プレイヤーの年齢層が高い

年相応であれば職場に後輩や部下がいる、
あるいはご家庭にお子さんがいる、
というケースが多いんじゃないでしょうか。
すると、「教える」というスキルがそれなりに身についていて、
そして慣れていると思うんですよね。

そういう人は、「教えた人が成長する」ことを
自身の成功体験としてトレースし、
ある種の喜び、達成感を感じるようになっていると思います。
また、教えるために自分の考えをアウトプットすると
脳内が整理できたり、新たな発見があったりします。
教える側が教えるメリットを理解しているんですね。




雑にまとめると、

「三国志大戦は新規にはク○環境だが
 システム自体は教えやすく、かつ
 教えたがりのおじさんが
 メインプレイヤーのゲームである」


と言えるでしょう。

うん、分かりやすい!


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で、私もそんな教えたがりおじさんの一人ですから、
初心者さんが目の前にいたら教えたくなるんですよ。


「なっちゃいねえなあ、坊主」

「あー負けた…なんだよおっさん」

「強くなりてえか?」

「当たり前だろ、
 くそっ、さっきの突撃が決まってれば…」


「今の試合は突撃1回じゃひっくり返らねえよ、
 大事なのはその前だ」


「おっさん、三国志大戦が分かるのか?」

「ああ、坊主よりはよっぽどな…
 明日また同じ時間に来い、
 俺ならお前を3日で銀プレにしてやれるぜ
 (上着をバッサーして去る)」


「なんだってんだあのおっさん、
 明日また同じ時間だと?
 けっ、誰が来るかよ
 (でも気になって来る)」



みたいな。

昭和のスポ根みたいなことをしたいわけですよ。


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先日こんなことがありまして。

明らかに初心者の方が1人でプレイしていたんです。
白プレートで、2桁の試合回数。勝率も3割あるかないか。
デッキも4枚でスターターに毛が生えたようなもの。
カードは動かしきれておらず、計略の使い方も分かっていない。
まごうことなき初心者ですよ。

(あっ初心者さんだ!)
(教えたい!)
(スポ根したい!)

そう思いました。

しかしながらその初心者さん…

若い女性だったんですね。



($◇$` )



ここでね、スポ根はじめてごらんなさいよ。
一発で不審者認定ですよ。

そうでなくても、おっさんが若い女性に
急に話しかけること自体、事案めいてます。
(ジッサイ、コロナ禍以前は
 この手のトラブルはそこそこあったようです)



そもそもなんですが、初心者さん側が
教わることを望んでないケースだって当然あります。

今はたまたま1人でプレイしているけど、
普段はお友達がいるとか。

ストイックな性格で、自力で上達していきたいとか。

人それぞれ一見では分からない事情がありますから、
教わることを望んでない人にそれを押しつけるのは
まさに余計なお世話なわけです。



そういった諸々をひっくるめて、どうすればいいのか?

もうお分かりですね?

そうです。

人畜無害おじさん証明書です。



人畜無害おじさん証明書があれば、

「私はこういう者です。
 お嬢さん。見たところお一人のようですが、
 何かお困りのことはございますか?」

このように紳士然と話しかけることができます。
初心者さん側が教わりたい場合でも、
教わりたくない場合でも、
スムーズなやり取りができることでしょう。


人畜無害おじさん証明書がなかったら、

「デュフッ!
 そこな婦女子~お一人でゴザルか~?
 拙者、少々このゲームたしなんでおりますゆえ、
 お助けできるでゴザルよ~デュフフ」

こうなりますからね。
私のホームである調布のゲーセンは
すぐそこに👮‍♂️交番👮‍♂️がある良立地ですから、
ご厄介になる可能性大ですよ。



まあジッサイのところは右隣のサテライトが空いたので
無言で着席して自分のプレイを始めちゃったんですけど。

しかし、プレイを始めてからしばらくして、
左後方からの視線に気付きました。

むむむ、このプレッシャーは。
さっきの方が勉強のために観戦しているのか。

では、下手な試合はできない。
お手本になるようなプレイをしてみよう!
…と集中してなんとか2連勝。

よし、ここだ!

席を立つ時に精一杯の爽やかスマイルで振り向く!

目と目が合う!

瞬間、好きだと気付いた!(主旨が違う)



( `$◇$) ガタッ
 |||



( `$◇$)



( $◇$ )



($◇$` )



(^∀^` ) ニチャア…





うん。

左後方にいたの、おっさんだった。

私と同じぐらいの、完全無欠のおっさんだった。

若い女性の初心者の方、とっくに帰ってた。



(あぁ…きっとあなたも人畜無害おじさんなのだろう。

 でもやっぱりこのおっさんに急に話しかけられたらやだな。

 仮に人畜無害おじさん証明書持っててもやだな。

 なんだ…同じじゃあないか。

 きっと私に話しかけられても同じじゃあないか。

 じゃあこの投稿のオチはどうつければいいんだ…

 教えてくれ…五飛…

 Zeroさんは俺に適当なことしか言ってはくれない…)









($◇$` )





戦いは未だ、終わらない…


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おまけ

おっさんの妄言で終始するのもどうかと思ったので。

珍しく、治世曹丕くんが大活躍した試合が撮れました。
やればできる子なんです。

作成日時:2020/09/09 12:35
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コメント( 23 )
23件のコメントを全て表示する
しろからす
しろからす
2020年9月10日 22時37分

イイハナシカナー?
なんでや!曹丕くん関係ないやろ!

隆盛
隆盛
2020年9月11日 4時58分

ニチャァって刃牙の死刑囚スペックの笑い方やないけ

俺も欲しいぞ人畜有害おじさん証明書(・酒・)

しろからす
しろからす
2020年9月11日 19時46分

別に元ネタとかないぞ(^∀^` ) ニチャア…
有害の方は隆盛さんの客なら発行されるんじゃないっすかね

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