本日は戦友対戦で勝負してから全国大戦をやってきました。
戦友対戦楽しかったです。
全国で使ったデッキはこちら。
戦績は1勝2敗
使った感想は影の茨・・・要らないかな・・・
_,,_ パーン
( 唐д姫)使い方が悪いだけ
⊂彡☆))Д´)そのとおりです。
長槍剛槍デッキって、剛槍号令2回、長槍の指揮1回で、組み立てるので、士気が4しか余らないんですよね。
だから、ホウ統の出番がないOTL
_,,_ パーン
( 唐д姫)そもそも長槍は必要なのか?
⊂彡☆))Д´)それやね
相手によっては長槍を使わずに剛槍号令だけでしのいで、最後に影の茨を突っ込んだ方がいい相手とかもいるはずなので、その辺は判断力の問題ですね。
まあ、それはそれということで
次回の予定は
エリアス→2コスト李厳
刻印李厳→関銀屏(たぶん砕城)
孟達→武力4の槍
でもまあ、槍単がそもそもあんまり強くない・・・いや・・・そんなことはないか・・・
ただ、黄権デッキって因果なデッキだなあと。
長時間号令だから、最初の相手の号令で城ダメージをもらう可能性は高いのに、
こちらは、兵種アクションが必須な関係で、敵城に張り付く能力が弱く逆転が取りにくい。
通常の号令に対して、守りにくく攻めにくい性能だなと・・・
もちろん理想は一回目の攻めを内乱で取り返せる範囲に押さえて、
残りカウントを戦場を支配し続けて内乱で逆転する・・・という展開に持っていければ理想
ただ、現実には内乱だけで取り返せる城ダメに収まらないので、どっかで攻城を入れなきゃいけなくて、そのための方策でやきもきするという感じになりがちです。
うーん・・・どうしたものやら・・・
おそらく神槍入りのデッキだと一回剛槍神槍コンボが使えるので強いとは思うのですが、なんとなく微妙・・・というか神槍剛槍号令を使うイメージがわかないので、もうちょっと考えてみます。
百錬デッキもパーツ構成を悩み中・・・二枚も弱体化しちゃったしなあ・・・
陸抗はさておきヴァレン某はなんか微妙な気持ちになるカードになっちゃいました。でもまあ、一回はそのまま使った方がいいのかな・・・
一応新バージョンデッキとして
・百錬 鉄礫 刻印孫策 ズバッと先生
を考えています。強いかは不明です。(正確にはヴァレン某と忍者がたまたま手元にあったから入れてただけで、最初はこの構成の予定だった・・・)
辣腕が強化されたので、辣腕デッキで、
・辣腕 馬エイカン 文キン 極道主夫
を考えていたのですが、馬エイカン貸してて手元に無いやw
ということで、
・辣腕 UC王基 司馬韋 文キン
というデッキにしてみました。使った感想はよくわかりませんでした。強いような弱いような・・・?号令の武力上昇は高いのですが、もともとの最大武力が高くないので、ちょっと微妙ですね。
うーん・・・もっとムキムキなカードでデッキを組むべきか・・・?
・辣腕 刻印コレツ 精神統一 エイシちゃん
いやこれ総武力変わらないか・・・(汗)
辣腕は騎馬単がいいと聞くのですが、僕は騎馬単が扱えないので、槍が必要なんですよね・・・(汗)
_,,_ パーン
( 唐д姫)じゃあ、別のデッキで!!
⊂彡☆))Д´)それもいいね。
諸葛果ちゃん使おうと思ったら、夏侯惇忘れたので、諸葛果ちゃんは次回!!
(よく考えたら刻印呂布もってたから刻印呂布でよかったなw)
剛槍は高コスト1部隊張り付けて残りがマウントが鉄板ですから、関羽入れたくないならせめて2.5や城持ちを入れてそいつを張り付けるべきですね。
また固定ダメありきの計略故にマウント要員は低コストでも変わらないので、2、2、1.5、1.5、1は噛み合わせ的にイマイチかと。
ウチのホームに剛槍でフリマ維持してる人も居ますし、相性を押し付けるか押し付けられるかになりがちな面はありますが、やってやれない事は無いデッキだと思います。
>>摩利さん
大戦3からの伝統!剛槍マウントで麒麟児をねじ込む!!機能美ですね。
たしかに、高武力を突っ込みながら剛槍マウントは強いですね。
コスト編成については、僕はこの編成のほうが使いやすいのでしょうがないです。「強い<使いやすい」です
剛槍はなんだかんだいいつつ、僕の最近の戦績でも特に悪いわけでは無いです。ただ、弱くはなくても何か悩みが深まるカードなのですよ。うーん・・・なんか不思議なカードだ・・・