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十陣環境 後期

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三宅前六品
三宅前六品

 後期は 108戦 36勝 72敗 勝率33%でした。

 九陣、十陣ルーパーしてました。
 十陣、十一陣ルーパーに戻るには、まだ時間がかかりそうです。



三回以上当たったデッキ

 ワラ      11回
 騎馬単      7回
 夏侯淵、曹ぼう  6回
 虎王孫堅     5回
 ケニア      5回
 武神関羽     4回
 百練呂蒙     3回
 連撃王異     3回



ワラ

 10回に1回ぐらい当たる。
 マッチング率は前バージョンより高かった。
 ダンまちコラボワラが4回、夏カマンワラは2回だった。



騎馬単
 
 いろいろな形の騎馬単に当たった。偏りはなかった。



夏侯淵、曹ぼう

 今バージョン、最も当たったデッキ。
 ほとんど勝ってない。多分、勝率1割無いと思う。
 私のハンドスキルだと、ラインが上げれなくて、ゲームにならない。



虎王孫堅

 孫氏入りは1回だけだった。
孫氏いなくても虎王だけで、十分強い。
 
このデッキもほとんど勝ってない。カウンター虎王の止め方がわからない。



ケニア

 群雄ケニアが多かった。



武神関羽

 4枚デッキ。十陣ぐらいだと枚数の少ないデッキが使いやすいので、流行る傾向がある。

 武神関羽は三国志大戦4初期に流行ったカード。実は初期の頃より、計略は強くなってる。

 士気差、枚数差を活かして戦いたい。



百練呂蒙

 夏侯淵、曹ぼうがいるので、目立ってはないが、計略は強い。
 次のバージョンで流行りそう。




連撃王異

 王異を好きな人がずっと使い続けてる印象。
 こちらは雲散が入ってるので、マッチングの時点で、お相手さん、ため息ついてると思う。





その他のデッキ等


往来皇甫嵩

 今バージョン前期には、よく当たったが、後期は1回しか当たってない。

 多分、夏侯淵、曹ぼうに相性が悪いからだと思う。




虎竜呂蒙

 フリマ帯だと流行ってるらしいが、十陣だとほとんど当たらない。
 
 計略の効果時間が9.2cもあるうえ、兵力30%回復なので、効果時間以上に計略が長く感じる。

 計略を2連打されると城を落とされるぐらいのデッキパワーがある。

 にもかかわらず、十陣で虎竜が流行らないのは、部隊が減ると計略効果が弱くなるから。
 
 部隊が減った状態でカウンターを受けると守りに困るし、十陣ぐらいだと、なんでもないとこで、部隊が落ちて足並み揃わないってことはよくあるので、虎竜は今後も流行らないと思う。



ベル孫策

 思った以上に強かった。武力3 知力3 魅力 勇猛とスペックも良い。最後の攻めで号令重ねられて、武力20超えのベル君のマウントに手がつけられない。
 
 対策として、ダメ計略、雲散が思いつくが、多分ダメ計略は対策にならない。士気5以上使ってベル君を撤退させても、士気損で、コスト1をダメ計略で落としたとしても盤面が有利になるとは思えない。

 開幕にベル君の計略を使ってくるはずなので、士気6即打ち号令やフルコンを使い、相手の士気がたまる前で、ベル君の武力が上がる前に攻城をしっかり取る必要がある。



夏カマン

 自分で使ってみた。4兵種は使いこなせなかったので、騎馬を外した。

 弾き付きの象を初めて使ったが、攻城してる部隊を城の外まで弾けるので、守りは強い。

 攻めでも、こちらの攻城を止めるために乱戦してる部隊を弾いて攻城が取れる。
 
 制圧2、城持ちなので、色塗りしながら端攻城とできることも多い。騎馬外しても問題ないぐらいの強さはある。
 
 計略は速度3倍、迎撃無効の目覚め計略。効果時間10cと長い。

 世間では夏カマンの計略が強すぎると言われているが、実際に使った感想としては、瞬間火力が低いので、計略の効果時間が短く感じられた。
 
 強いとは思うが、目覚め計略であることを考慮するならば、妥当な強さだと思う。

 同じ目覚め計略なら孫氏のほうが嫌。

 夏カマン使用時に往来皇甫嵩に当たった。
終盤、皇甫嵩側がラインを上げるタイミングで、夏カマン目覚めて弾き飛ばしてたら、皇甫嵩側は何も出来なかった。
 夏カマン 対 往来皇甫嵩 は夏カマン側が大幅に有利だと思う。

 夏カマンは十陣だとほとんどマッチングしない、マッチングした方も強いって聞くから、とりあえず使ってみたっぽい。
 
 マッチングしないので、特に対策は必要ないが、号令に夏カマンを重ねられたら、こちらもフルコンで対応すれば、カマンの瞬間火力が低いので、なんとかなる。

 ワラの場合、夏カマンが目覚めるためには、最低でも士気8使っているはずなので、相手が士気切れするタイミングで、ラインを上げる。 

 十陣ぐらいだと、そんなに上手いワラ使いはいないので、夏カマンの計略使われても、こちらが号令使って、広がって城に張り付けば、攻城が入ると思う。



 総評

 夏侯淵、曹ぼうが強すぎるバージョンでした。
 夏侯淵の武力−4が悪さをしてるので、武力−3が妥当だと思います。


 ダンまちカードが強かったので、呉をよく見るバージョンでした。

 コラボで興味を持って、三国志大戦を始めた人は確実にいます。

 ダンまちカードは初心者の方が使っても強く、熟練者が使ってもぶっ壊れと呼ばれるほどでもない、ちょうどいい調整だったと思います。

 ワラが増えたのは、ダンまちや、夏カマンがワラのパーツとして使いやすく、試しに使ってみた人が多かったからだと思ってます。

 旅路劉備に当たりませんでした。計略の似ている関羽に移ったのでしょうか?


 盆休みがあったので、200戦ぐらい三国志大戦してますが、通常だと60戦ぐらいなので、今後、前期、後期に分けて環境を語るのは難しいですね。

 前期、後期ともに300戦ずつぐらいのデッキサンプルが欲しいですね。チームに入れば他の方の大戦履歴が見れるのでしょうか?





おしまい

 
更新日時:2020/08/31 21:07
(作成日時:2020/08/30 19:40)
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