1213

【零距離戦法】さんぽけ版の沙摩柯を作るデッキ【夏休みの宿題用】

by
HALyama6318
HALyama6318


さんぽけ版の《UC沙摩柯》をご存知ですか?
というか、さんぽけをご存知ですか?



さんぽけ内での《UC沙摩柯》は弓兵ではなく
剣でぶん殴る兵種でした(剣兵?)
なのに計略では『乱れ打ち』とか『蛮族の遠射(こんな名前の計略)』とか、弓兵みたいなことしてました


さんぽけでの=三国志大戦での歩兵として
歩兵の《UC沙摩柯》を作るデッキを考えます



歩兵といっても、実際に兵種を変えることはできないので
『零距離戦法』で弓を撃てない状態
歩兵と定義し
長時間『零距離戦法』を使うことをコンセプトとします

また『零距離戦法』の効果中のことを

さんぽけ化と勝手に呼びます
(例:さんぽけ化する)


『零距離戦法』基礎知識(wiki情報)
《UC沙摩柯》の場合
零距離戦法 士気4
武力+8  効果時間5.8c  知力依存1.7c

知力依存がすごい高いです
今回は知力依存の高さを活かします




普通に使った場合 (魅力などで士気ブーストもしておく)
1試合に6回(=士気24)で
5.8c × 6回 =
34.8c

通常時でも約35cもの間
《UC沙摩柯》さんぽけ化できます


この35cが一応の基本時間です

ここから様々なカードを用いて

《UC沙摩柯》さんぽけ化を延ばしていきます




エントリーNo.1 
白眉《UC馬良》 『白眉零戦』


『白眉の教授』は士気3で約40cの間、知力を+4します。(おまけで兵力回復)

『零距離戦法』の知力依存は1.7cのため、
知力+4だけでも
6.8c伸ばすことができます


まず士気12から『白眉の教授』を4連打
→そこから、さらに士気4を貯めて(約16c後)
征知の法を使い、合計知力+19で『零距離戦法』を発動すれば

知力+19 × 知力依存1.7c
32.3c

32.3c + 元々の効果時間5.8c = 38.1c!


ここまでの下準備に65cくらい必要なので
魅力や[士気上昇]将器でブーストしなければ
この『白眉零戦』効果中には試合が終わってしまいます


『零距離戦法』6連打とさんぽけ化時間があまり変わらないという結果に



他の計略に士気を回せるようになるという利点はありますが
目的はあくまでさんぽけ化です
『白眉の教授』4度掛け案は《UC沙摩柯》ほぼ同じでした




エントリーNo.2
氷姫《R公孫姫》 『氷姫零戦』


二度掛けでMAX知力+12
征知の法を合わせて合計知力+15
知力15 × 1.7c + 5.8c = 31.3c

下準備が完了する頃には残り40c
『氷姫零戦』が終わる頃が残り9c
そこから素の『零距離戦法』を二回、残り時間いっぱい使います


これで大体40cほどさんぽけ化する見込みです

氷姫零戦』さんぽけ化暫定トップ



エントリーNo.3
リベンジ《UC馬良》〜士気ブーストを添えて〜


8コストでのエントリー

「魅力」[士気上昇]、さらに《R馬謖》を盛り込む形です。
法玉「士気」もmaxにしておくとさらに士気が稼げます


さらに、一気に4度掛けするのではなく
こまめにさんぽけ化させることによって


トータルでのさんぽけ化時間を延ばすことができます


試合の流れ
開幕士気2.8

残り89cあたりで征知の法「士気lv3」→士気5

《R馬謖》を切る→士気6.5

残り87cあたりで士気7
『征知白眉零戦(
征知の法+白眉の教授+零距離戦法)』知力9 = 17.7c

残り57cあたりで再び士気7
前の白眉が残っているので『白眉×2零戦』知力10 = 19.4c

残り27cあたりで再び士気7
2回目白眉が残っているので『白眉×2零戦』知力10 = 19.4c

残り7cあたりでさっきのさんぽけ化が切れる
『零距離戦法』5.8c


合計
17.7c + 19.4c + 19.4c + 5.8c


= 62.3c

なんと試合時間の半分以上
さんぽけ化で過ごすことができました!


このタイムが暫定トップです!




エントリーNo.4
傀儡《UC孫亮》  『傀儡零戦』


『傀儡の勅命』による知力上昇を活かします

『傀儡の勅命』
22.5c  撃破毎に知力+3

ついでに回復と武力+3

wikiに気になることが書かれていたのですが
知力は30で打ち止めになる
とのことです

でも
《EX周瑜(ポプテ)》の計略には知力+99が存在するので
『傀儡の勅命』では知力30が限界と
都合よく解釈します


ちなみに10部隊撃破で達成できます。
相手がワラデッキで再起の法だと簡単に達成できますね!


知力30からの『傀儡零戦』53.4c続きます

さんぽけ化しているときに、再び『傀儡の勅命』で部隊を倒しておき
さんぽけ化が終わった後にすぐ『零距離戦法』を使えば
試合時間のほとんどをさんぽけ化で過ごせます



デッキ案1 -馬謖型-


征知の法込みの最速馬謖切りで『傀儡の勅命』を使う型

残り大体89cあたりで馬謖切り→傀儡の勅命が可能
その後、残り82cあたりで『零距離戦法』使用可能になります


『傀儡零戦』を二回使うことで、
理論上は
約82cもの間《UC沙摩柯》さんぽけ化できますが

残り89c〜82cの間に10部隊撃破しなければならず
少し厳しい条件となっています




デッキ案2 -魅力盛り型-


「魅力」[士気上昇]将器を盛り、開幕から『傀儡の勅命』を狙います

開幕少し待ってから、残り97cで征知の法

同時に『傀儡の勅命』発動

残り81c士気4が貯まり『傀儡零戦』が使用可能


この場合
97c〜81cの間に
10部隊撃破すればいいので簡単になります。
ええ、簡単になったのです。


このパターンの『傀儡零戦』約81cさんぽけ化が可能です。


今回の私の閃く範囲では
試合時間の8割をさんぽけ化可能にした《UC孫亮》が優勝です!
おめでとう!今度使ってくる!




番外編
帰ってきた白眉 ドリル型《UC馬良》プランB
(ネオぱんだ さん、ご指摘ありがとうございます)


おまけです
9月2日、修正しました


目標は
一度さんぽけ化したら
試合終了までさんぽけ化すること



[迅速攻城]の『悪戯と強奪』で1.38毎に攻城し
さらに『内通の密謀』で士気を稼ぐ型です。


『白眉の教授』は40c続きますので、
その間にガツガツ士気を採掘して、何度も重ね掛けをします


上記のデッキで
残り85c頃に馬謖切り→『悪戯と強奪』発動 (残り士気1.5)

残り82c頃に2回攻城できていれば『内通の密謀』発動 (残り士気0.1〜0.2)

『内通の密謀』の効果が切れる残り71c
(約11c後)には
8回攻城 + 士気バック6 + 自然増加 2.6 = 士気16.6
もう一度『内通の密謀』→士気12.6
(士気12.6 = 『白眉の教授』4回分と0.6)

残り60c
(約11c後)に上記と同じく士気16.6回収→『白眉の教授』5回と、余ってたのを足して士気2.2

浅刺しならあと3回攻城できる(ハズ)なので
3回の攻城した残り56c頃には
士気2.2 + 採掘士気3 + 法具士気0.7 + 自然増加 約1 = 合計士気6.9ほぼ7!

これで『白眉の教授』1回を追加して『零距離戦法』を使えば
知力42なので
77.2cさんぽけ化です!

ワシにはこれがさんぽけ化の限界じゃよ……


コスト割れですが
《R関索》『鼓舞の舞』の人に変えたり
相手の協力もあれば
(まるで上記の流れは一人の力でやり遂げたかのような言い方)
100c超えも可能なハズ!


以上になります。



さんぽけ時代を楽しむ《UC沙摩柯》で戦場を闊歩し
内乱を起こしてやりましょう。




皆さんも夏休みの宿題として
自分だけのさんぽけ化した《UC沙摩柯》を作りませんか?



もう8月終わりましたけどね!
更新日時:2020/09/02 06:24
(作成日時:2020/09/01 00:53)
コメント( 2 )
ネオぱんだ
ネオぱんだ
2020年9月2日 2時0分

さんぽけでの計略は武蛮の遠射だったような気がします(うろ覚え)
ちなみに称誉の政策は漢限定対象ですね

HALyama6318
HALyama6318
2020年9月2日 6時25分

ネオぱんださん
読んでいただきありがとうございます!
修正してプランBに変えました!ご指摘感謝です!

コメントするにはログインが必要です
シェア