カラオケで三時間近く歌ってたら疲れました。
_,,_ パーン
( 唐д姫)ゲーセン行け!!
⊂彡☆))Д´)イエッサー!!
と・・・唐姫ちゃんに怒られたわけではありませんが、夜にこっそりゲーセン行ってきました(徒歩で)。
あー、散歩・・・夜なのに暑いんじゃーOTL
使ったデッキは唐姫ちゃんワラ
_,,_ パーン
( 唐д姫)私入ってないんだが!!
⊂彡☆))Д´)遊軍です!!
3試合やって、3試合とも最初の号令時点ではリードを取ることができました。
また、開幕も内乱はかなり取りやすいです。
しかし戦績は1勝2敗
問題点は何なのか?
・攻めでは枚数差を活かせますが、守りでは活かしにくいです。結局、相手が号令もらった後にカウンター気味に上がってきたところでまくられてしまいました。
・相手のカウンター時点で足並みがそろいませんでした。これは、死ぬまで張り付いている部隊数の問題です。どの部隊は死ぬまで張り付いて、この部隊は城に帰すということを攻めながら考える必要があります。それも、兵力や近くにいる敵部隊を見ながら有機的に考える必要があります。
・守りのターンでは最高武力の関係で守るのがとても大変です。ある程度最初の時点で城が取れているので、城ゲージを献上しながら突撃と横弓で守る必要があります。また、相手のマウントを減らすために1~2部隊は号令後端攻めに出した方が有用のようです。
・守りでも士気7で爆進をうちますが、相手は号令を2連打してきます。その際にこちら側が打ち返す計略がありません。というか、士気がほとんどありません。しかも効果時間の問題で号令は相手よりも先に切れます。絶望感が強いですね。
・最初の一手目の号令でリードを大量に取れている場合、相手と正面からぶつかる必要はおそらくありません。相手が真ん中から上がってくるので、右端か左端で号令を打って駆け上がって全員で城に張り付く作戦が有用のような気がします。相手が攻城力の高い部隊だけ残すなら、騎馬1枚と弓1枚くらいを防御に残していくといいかもしれません。
・攻めで攻城は入ります。ただ、1コストメインなので、攻城力はそんなに高くありません。そこをどうにかできるカードが有れば、欲しいなと思いました。
・爆進以外の計略選択肢はほぼ0です。爆進を使って攻めて、爆進で守る意外にこのデッキで打てる計略はありません。小回りが利かなかったり、高武力1部隊に張り付かれると守りにくかったりします。
これが僕の使ったときに感じたこのデッキの難しいポイントです。逆にいいところは攻めで使ったときには枚数差と武力上昇の高さと馬2マウントで、ほぼ確実に攻城が取れます。リードを取った後のゲームメイクをどう考えていくかが悩ましかったです。
最初の2戦は、再起を使って死ぬまで張り付く作戦だったのですが、相手の大攻勢に対処できませんでした。
ということは、再起じゃない方が使い勝手はいいのかもしれません。最後の試合では大攻勢を使いました。的確なポイントでは使えませんでしたが、多少手ごたえは感じました。武力上昇系法具が相性はよさそうです。
あと七枚もいるのでローテは強いと思います。ただ、ボクにはこの枚数のローテは扱いきれませんでした。練習が必要ですね。
うーん・・・いいところ悪いところは見えたものの、そこを改善して勝てる構成は・・・思いつきませんね。おかかさんがやってた様に十常侍を入れれば、守りはかなり堅いと思いますが、それでも弓だけでは防衛の限界は有ります・・・
結局は攻めで強いことを活かして、戦うしかないと思うのですが、どう戦ったものやら・・・難しいデッキですね。
というわけで、爆進は終了。
これ以上は僕には扱えそうにないので、ストレージボックスに戻ってもらいます。
そして2セット目は剛槍号令。
このデッキの全国2セット目です。
戦績は1勝2敗。
・負けた理由はシンプルで私が猛進を扱いきれなかったからです。(猛進した直後に刺さった)
・勝った試合は長槍号令が生きました。しかし、長槍号令と剛槍号令2回をあわせて士気18。試合中にあと5くらい士気があるのですが、有効的な活用法が見出せませんでした。
うーん・・・槍4象1型の長槍剛槍号令は強いです・・・ただし、使い方がまだ以前の剛槍号令と違うので、活かせていないようです。
それとデッキ編成を変更予定
猛進→震撃花鬘
関銀屏→厳顔
厳顔さんが流行の厨カードなので、相手の攻めを何とかしてくれるような気がします。震撃花鬘もあまった士気5にぴったりはまることがある・・・かもしれないし、無いかもしれませんw
次回は剛槍号令か、騎馬3白馬陣(笑)になるかは不明です。
_,,_ パーン
( 唐д姫)きちんと決めておきなさい
⊂彡☆))Д´)えーーやだーーーー
本当は今日地声実況一個くらい上げる予定だったのですが、想像以上に体力が残ってなかったので中止。
・・・と思ったのですが、日記書いてるうちに体力が回復してきたので、これから上げるかもw
_,,_ パーン
( 唐д姫)最初に作っとけ。
⊂彡☆))Д´)だって、疲れてる気がしたんだもん。
今日の戦績は33.3%
なんとか、もうちょい勝てるようにしたいですね。
勝つために必要なのはデッキ熟練度ですね。そろそろ息抜きの終了も近いかもしれません。