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可能性を潰すこととは正解を導き出すこと

by
バルヤ@Vの者・龍宮京子の主
バルヤ@Vの者・龍宮京子の主
連休に入って二回目のゲーセン通いをやってしまったバルヤ君です。
昨日今日と、あらゆるデッキを試してました。
皆さんはどうかわかりませんが、デッキが馴染んでいるかどうかは、自分は感覚だけで判断してます。
あらかじめ計画していたコンセプトに沿って各武将が動かせているか、想定していた不利に対処できているか。
コンセプトが合っても、自分の性分と合っているか。
そして自分は、新しいデッキを思いついたら、一回やらないと気が済まないのです。
本当に合っているかは、実際にプレイしなきゃ分からないというめんどくさい自分システム。


で、昨日はこの始末

今まで思っていたデッキが、ことごとく上手くわけがないと言われたわけですよ。
なので、たくさんのデッキを削ったり改良したりして、


ヨシ!

これを元に改良を重ね、現在は以下のデッキに落ち着きました。


いつもの5枚大徳。 やっぱこれだね。
改良案としては関平を関索にすることで、号令を重ねることができる。
ただ、いつも大徳の範囲ギリギリのところまで部隊が散開していることが多く、生かせられていません。
立ち回り自体を間違えているのかもしれない。


4枚巨虎再び。
前々回あたりの日記にも書いてたのと同じやつです。
ただ、今回は孫権を攻城攻2、宋謙を攻城攻2にしてある攻撃的なデッキになってます。
地味に士気フロー対策できる太史慈も優秀。


4枚完殺。減算!
くねぺさんに教えてもらったデッキ。
董卓の選択を間違えてますが、これ覇剣董卓です。
以前まで使っていた俄何焼戈デッキのパーツの速3が、ここで生きることに。
ただし呂姫は兵力兵2しかなく、できれば攻撃速3が欲しいところ。
このデッキで弓単ケニアに当たったときはヒイコラ言ったからね…
シフクノさんの動画で予習していたから勝てたけど。


5枚曹髦。
最初は刹那求心が戯志才のポジでしたが、士気を食うので替えました。
組んだ当初に刹那号令が士気3なのを知らなかったのは、ここだけの話。
軽い号令には地味に効果時間が長い戯志才で対抗し、本意気のときは曹髦で対抗する仕様。
ちなみに月姫に雷が落ちるためには、素では曹髦と許褚しかありません。
夏侯淵や戯志才の計略ではギリギリ足らないため、遊軍などを絡める必要があります。


上記の月姫覚醒問題を少しだけ解決したのがこちら。
戯志才が夏侯尚になってます。
これにより、夏侯尚・許褚・曹髦の三名で雷が落ちます。
夏侯尚とのコンボは士気が合計7と大型号令クラスに軽く、ある程度打ちとめたところを叩くことも可能。
最大の問題点は、自分が2騎馬を扱えないということ。
多分コンボしないときは、月姫が壁際にでも投げられるのでしょう…

ここからはまだ試していない、新作デッキ。


5枚屍英魂。
かつて三国志大戦3で自分が使っていたデッキが帰ってきた!
ただし、屍の士気が7と激重になりましたが。
しかも将器も十分ではなく、孫権に至っては速が一個もないという体たらく。
1.5コス槍の新武将、エアリアルさん…ではなくアイズさんが入りました。
もうエアリアルさんでいいよね?(
一応コンボも意識しており、孫尚香は屍からでも、孫堅撤退中の英魂からでも雷が落ちます。
施績さんは、城門攻攻か、地の利速速のどちらにしようか悩み中。
まぁ柵はそんなに多い環境じゃないし、城門でしょうね。


孫権が残念な将器のため、外したバージョン。
だって速度速なし信号機なんだもの。
城門持ちの朱拠を城門にぶち込んでいくスタイル。
いろいろパーツ候補はあり、朱拠を約束太史慈にしたり、朱異を投げ英魂にしたりできます。
投げ英魂は、孫堅撤退時は武力+8であり、漢の意地より-2であるものの、自爆しないのでありかも。
なんか自分の性分的に合わなさそうな気はするなー


こんなところ。
トレード掲示板に書いてみたら、案外反応があるもんですなぁ。
おかげで、死蔵していた奇才皇甫嵩兵3が大徳劉備攻撃活3に交換してもらえました。
次は呂姫でも探すか。
もう少しデッキを検討したら、やり込みモードで昇格狙っていきましょう!
更新日時:2020/08/10 01:36
(作成日時:2020/08/09 22:33)
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